柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨中の戦い

第25回千葉ダービー。
ドローでしたがいろいろ得るもの多い試合でしたね。
「組織」と「強烈な個」を併せ持つチームとの対戦は勉強になりますよ。マジでね。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



組織的なサッカーと言えばここ数年のジェフはまさに当てはまります。
また強烈な個とはやはり水野。
いかにそれらを「組織的」に押さえ戦うか、注目点は多かったですね。

序盤は一進一退の攻め合いでお互い守備の組織が機能している。
おかしなミスではなく、相手をしっかり抑えてボールを奪い展開していく。
どちらかというとサイドをうまく使っていたのはジェフの方でこちらは攻撃が中央に隔たりがちになっている。
前線でのおさまりが悪く両SBが上がっていけない。
相手は巻のコンディションが意外とよさそうで軽快にポストに入りさばいてタメを作れている。
この差が前半ちょっと危ない場面になる要素になったか。
こちらも混戦からミノルが抑えたいいシュートを放ったりもするが中盤が前を向いた回数では負けていたかな。。。
CKからの混戦でピンチを防ぐなどしのいで前半終了。

後半は少し押し込まれるが、カウンター気味に奪ったボールをヤザーがドリブル!佐藤勇人を振り切りワンフェイクいれてシュート!この「らしい」シュートが決まり先制する。
しかしこの後がいけない。
攻撃の枚数、手数を増やし襲いかかって来る相手にたじろぎリズムが崩れる。奪ってもほとんど効果的につなげずセカンドボールを奪われ続ける。
そんな中つり出されたDOと残った古賀のラインギャップをつかれ水野にスルーパスが通る。相手3人こちらは2人と一気に数的不利になり一番ファーの山岸がドフリー。雄太飛び込むが一瞬遅く落ち着いてゴールを決められる。

こうなったからかどうかはわからないけど、ここからこちらも反撃に出て行く。
中盤もすこし空き始め攻守の切り替えが激しくなる。
バネも入ってヨシ行くぞ!というところだが肝心のシュートが少ない。
ヤザーフリーでループ。。。ガツンと打ってくれ…
たっちゃん中に切れ込んで左足シュート!わずかに外れる。。。

試合終了。


相手のいい面としては、
水野にボールが出るとサイド縦に突破→必ずクロスが入るという期待感がある
巻はシュートは???だがその前にポストプレーやニアへの飛び込みのタイミングはさすがだ
2列目3列目が入れ替わり飛び込んでくる攻撃は受ける方はキツイ
というところでしょうか。

こちらは
守備のブロックはよかったがプレスの甘さをすかされてサイド突破を許すシーンが前半目立った。
SBとボランチで行って取れなかったときその裏のスペースがあいてしまうのでCBがカバーに入るんだけどそこから逆サイドに降られると数的不利になりやすい。そんなのはわかりきっているわけでだからこそプレスしたところで奪うか後ろに下げさせるかしなければならない。ジェフ(甲府もそうだが)のようにパス&ゴーやダイレクトが徹底されているチーム相手だとやられることが多い。よりコンパクトにかつ第3の守備の動きをどうしていくか。

攻撃面は前線の4人に預けてというのがここ数戦のパターンで全体的な押し上げが遅く(これは前に収まらない事が一番の原因だが)コンパクトに出来ないシーンが目立つ。昨日の試合だけでなく何試合かそんな感じ。カウンター色が濃くなる前にもう一度全体の幅や自分たちのコンセプトを見つめなおしていく次期なのかもしれないね。ある意味ジェフのように「人が溢れてくる」イメージを再構築したい所でしょうか。

でも巌不在でも戦えるのはチーム力が増した証拠だし昨日のような試合でも以前なら終盤やられまくりだったはずが反抗できるわけだし。
おごらずやっていけばもっと強くなれるもは間違いない!


順位表を見てみると順位は4位だけどほとんど勝点差がなく密集している。
気を抜くと一気に下降してもおかしくない。
そんなことは私が言わなくてもみんなわかっているし大丈夫。
まだ3分の1弱。
がんばっていきましょう!!

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/466-c25ac4db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

