柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃密な8分間→練見

こんばんは。
日中ポッカリと偶然の空き時間。
仕事で我孫子へ行く途中だったんだけど待ち合わせが遅い時間に変更されたので行ってしまいました!

そこで行われていたのは…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



普通の練習でした。
よく見ていなければただのゲーム形式の練習です。
でも私はみていてその狙いがわかりましたよ!

070424_1534~0001.jpg
GKトレーニング。見るからにきつそうです。大さんの体験はいつ?
070424_1538~0001.jpg
大人数のアップはある意味壮観。
070424_1543~0001.jpg
リフティング選手権(笑)のあと4人一組で鳥かごをやるんですけど、ただやるんじゃなくて「ダイレクトパスオンリー」「ツータッチまでOK」「ダイレ→ツータッチ→ダイレ→ツータッチと交互にやる」という3種類のタッチ制限を課してやっています。これが後ほどに意味を持つとはこのとき知らず。
シューシャ「オカ、キタネーよ!騙された!」とか大声で。罰走→ビリは免れる。
ドゥンビアの奇声?でかい声だ(笑)


間にキタジ登場。
かなえさんと現れてダッシュ(まだ全力では無いが)。
結構軽快な走りになんだか嬉しくなる。
キタジが去って入れ違いでたっちゃん登場。
キタジよりも速いスピードでダッシュ。
でもボールは蹴らず帰って行きました。
もう少しかかりそうでしょうか。。。

070424_1554~0001.jpg
その後8対8の(GK入れて9対9)ゲームを行います。

組分け

古賀、シューシャ、ユッキー、亮、群亮、シュウ、アラ、バネ(ドゥンビア)

ジャンボ、カレー、アベちゃん、やすくん、練習生?二人、イゴール、フィジコ

オカ、祐三、アルセウ、俊太、ミノル、忠成、ヤザー、タニ

こんな感じ。

何がってGK以外はダイレクトパスオンリーでゲームをするという。
で、何事も無く始まる。
我々の感覚でいうと「そんなのとても無理」なんだけどそこはさすがにプロ選手たち。ボールタッチが1回しかないわけなので受ける動きも出し手の工夫もいろいろ必要なわけでそれでいてシュートまでもって行かなくてはならない。また守る側は猛然とプレスをかけるわけで。
コート自体は縦を少し狭めているが横幅はいつもどおりの広さ。そこで
スモールフィールドと化した中での行き詰る攻守交替劇とでも言おうか。
当たり前にミスも多いが迫力はある。
少しして(多分4分で)「ツータッチまでOK」と監督から声がかかる。
すると一度トラップできるわけだからプレーの精度は格段に増し俄然面白い展開が多くなる。
赤VS青、青VS黄、黄VS赤と3本見た。
カレーのクロスバーに当たって入ったシュート、アベちゃんの豪快なシュート、忠成の気迫のシュート、あとバネだっけ?決まったね。
4つのゴールシーンを目にしてその場を後にした。

最初の鳥かごがここに意味を成している。
適当に鳥かごをしてるわけじゃなくてちゃんと意味とコンセプトがあるわけで。
こういうのみてればスタジアムで「下手くそ!」なんて絶対に言えないと思いますよ。
守備側のプレスも徹底している。
相手のサイドプレーヤーがボールを持った瞬間そこにふたをしに行く。
パスコースを限定して小さいスペースに追い込んでいく。追い込まれた方は大きいスペースにサイドチェンジを狙って攻めを再構築しようとする。それをダイレクトやツータッチで常に行う。言うのは簡単だけどものすごく難しい。
つまりは試合で目指してるのと練習が直結しているということでなんだかちょっとくらい負けてもこれ見てるとなんでもない感じ。

目指すサッカーが出来るようになったらもっと面白いんだろうなぁと一人妄想中。

30~40人は来てましたよ。見学者のみなさん。

週末は気持ちよく応援しよう!誰が出ても大丈夫だ!
























ところで

070424_1533~0001.jpg
ビジョンはどこに行っちゃったんでしょうかね?心配です…





ではまたね!!



| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/458-4e38517d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

