柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから求められるもの

勝ちました。
最高の雰囲気ですね。
現場に行って無くてもわかります(爆)。

展開は予想通りだったとしても勝敗までは予想通りとは行きません。
それがサッカーですよね。。。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



FC東京のバックラインはある意味「柏シフト」だったと思います。
主にはフランサにふたをすること。もう一つは両WGに行き場をなくすことだったのではと考えます。
スピードやカバーリングに長けた藤山を真ん中に配し(もっとも藤山のCBはこの試合だけでは無いが)徳永をフランサに、両WGには両SBを当てるという感じでしょうか。
DF陣の人材難(ケガなど)でノリオがSBに入りましたが正直助かりましたね。彼をもう一つ前で使われた方が厄介だったなと思ってたので。守備に引っ張られたノリオは存在感が感じられませんでした。

フランサがDFとボランチの間やサイドの開いたスペースに顔を出し、勝負パスというよりもゲームメイク的なタクトを振るいます。
ボールを奪いに来てもほとんどダイレクトでさばくためトラップしたところを狙うことができません。普通はトラップした所の一瞬ボールが足元から離れた瞬間を狙うわけなんですけどこれではそれもできませんね。
フランサがパスを出すとあまりに皆が一斉に動くので「勝負時」にポジションがかぶってしまうこともしばしば。監督が「達也!!」とベンチで悔しそうにつぶやいたのがTVにも写っていましたね(笑)。

フランサも厄介なんですけど本当に相手にとって厄介なのはアルセウなんじゃないかな。
中盤でガツンと行ってはボールをとってガツンとやられても失わない。また足元のテクニックが意外とうまいのでスルスルっと突破してくる。
外見や表情とはうらはらに「静かに」ボールを奪ってシンプルに展開していく、そんな感じです。
今の柏は巌が肝なんでいかに巌が負担少なくプレーしていくかがチームの内容を決める要素になっていると思います。そんな意味ではアルセウの存在は巌の守備負担を軽減し狙いどころを絞らせる好材料になっています。
FCの福西、今野の様なネームバリューは無いですけど実直さや勝負どころを嗅ぎ分ける力は劣らないと思っています。二人の働きがCBの古賀やDOの負担をも和らげ相乗効果を増していると言えるでしょう。


これから求められるもの。


決定力も全然足りません。
チャンスの数もまだまだ足りません。
結果が出ているから目立ちませんが(統計は取ってないけど)印象としてシュート、クロスの本数がまだまだ少ないです。
もっとチャンスを作る、もっともっと決定機を決めなくてはなりません。

DF陣も奮闘しています。
ここまで1失点は誰もの予想を覆しています。
でも試合の序盤や終盤決定機をかなり作られています。
いつ決壊してもおかしくはありません。
でも壊れない。。。
昨年とはメンタル面でも違うということでしょう。
サブのメンバーはきっと思っているに違いありません。
「オレもピッチに立ちたい」と。
向上心をモチベーションを維持していくことは大変です。
でもそれをしていかなくてはいけません。

うちらはまだ全然強くないんです。
だから120%力を出さないと勝てません。
その上で相手には力を出させないようにしなくてはなりません。
力でねじ伏せるなんてまだ無理なんです。
だから全員で組織で戦い続けなければなりません。

力を出し尽くしても負けることもあるでしょう。
でもそれはそれでいいんですよ。
しっかり自分たちを見失わなければいいんです。

怪我人や出場停止もそのうち出てくるでしょう。
誰かが抜けてもほとんど変わらない、そんなチームになるのが理想です。
しかしながらフランサ、アルセウ、巌、古賀あたりは抜けると厳しいかもしれません。
まあいっぺんに何人もが抜けることはほとんど無いでしょうが、そこに入ってくるべき選手が「代役」以上の活躍を見せなくてはならないでしょう。


チーム内競争をより激化させる


今以上にそして更なる上を目指すためにも。

「試合より練習の方がキツイ!」
いつもこんな声が聞こえるチームでずっといて欲しいものですね。





あっ、試合回顧の途中でしたけど先日のエントリーであげたポイントがことごとく旨くはまってしまったからもういっかなと。
すみません投げやりで。。。

また今度スタジアムでお会いしましょう。
週末は行きますよ、横浜まで。
(去年もこの時期行ってたなぁ、横浜)

じゃまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルセウ効いてましたね。
それだけに「遅延行為」でカード貰ったのは可哀想でした。
あれならルーカスのオフサイドのあと、ボールを蹴った平山にも…って思っちゃいました。。。

| あちゅてか | 2007/04/03 00:27 | URL |

>兄さん

確かにアルセウは気の毒でした。
はな○そくんは「U」が付いてるとはいえ日本のお宝でしょうから簡単に赤紙とはいかないんですよ、きっと。
まあおおめに見てやりましょう。
大きな心が自分を育てる。。。
なんちゃって。

| katsu | 2007/04/03 13:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/445-1944b995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

