柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浦和戦快勝!でも浮かれるのは昨日までね…

昨日はいいもの見せていただきました。
仕事上の理由でTV観戦でしたが内容的にも満足です。

しかし、私たちは重大な事を常に認識していなくてはなりません。
それは…

現在柏は勝ってもまだ17位だと言う事です。
上との差は少し詰まりましたが、まだ降格圏です(泣)。
それを認識した上で振り返って見ましょう。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



キックオフ直後から出足よく攻める柏。
貴章の飛び出しからキープ→玉つめてシュート!
増田のクロスに玉ダイレクトボレー!!
都築のスーパーセーブに止められるもののいい展開は続く!
途中、やはり長谷部が起点になり田中がシュート!雄太上にはじく!
終了間近にも代表会員NO14番からダイレクトで田中に!
ダイレクトシュートも雄太ファインセーブ!
両GKが試合を引き締める。お互い惜しいチャンスに決められず前半終了。

しかし、全体的にはこちらの方が中盤のプレッシング、運動量でも上回りいい感じだ。大阪中2日東京の移動にもめげずよく走ってるぞ!

後半。相変わらずに前に行く柏。代表会員NO14番の裏を貴章がえぐる!内舘とのマッチアップは前半同様優勢だ。亮も代表会員NO14番を振り切る場面が多い。枠には行かないがミドルシュートはどんどん打つべきだし打っている。クロスもよく入ってるぞ(精度がもう一つ欲しい)。

そんな中、増田の粘り、クレ(ゾールじゃないよ)ーベル→玉大き目のクロスから貴章先に飛びヘッドたたきつける!!会心の当たりではなかったが逆サイドのネットを揺らした!先制だ!

少ししてまたチャンス!クレ→大谷オーバーヘッドパス→クレ完全フリー!!!やった追加点と思ったら都築またもスーパーセーブ!ボールはポストに当たり都築キャッチ。クレ顔をふくらます。

しかし数分後、玉を代表会員NO14番が倒しFK。油断してる隙を早いリスタート→大谷すでにフォローに入っていてクロスあげる。ファーで待つクレに通る。クレ胸トラちょっと危なかったがネット上部に突き刺し追加点!

しばらく一進一退が続くも明神、大谷が中盤で消火活動に動き回る。トップ下に上がった長谷部も2度ほどいいパスを配給したが一本はシュート(田中)サイドネット、もう一本は雄太飛び出しセーブ!それ以後は明神のマークにちょっと苛立ち気味だ。

そして残り10分ほど、玉ファールを受けFKに。曲がって落ちるいい玉がクレの頭にどんぴしゃ!決まった!!

まず、良かった点ですが
①DFラインのがんばり
雄太毎試合ありがとう!いいときの感じになってきました。
DFは薩川が入ったわけですが、浦和の2トップへのマーキングが良かったと思います。連戦続きで疲れもある中「試合に出たい」気持ちが伝わってきました。祐三も永井に仕事ほとんどさせず、波戸のカバーリングも日に日に安心感が増しています。またサイドでは相手に後半ほとんどクロスを上げさせませんでしたね。
②中盤について
やはり長谷部を止める意思統一が良かったのでは。前半も広い視野でパスを配給していたし。ただ田中以外の動き出しが遅かったので助かった感じもあります。トップ下に上がってからは逆にマーキングしやすくなり特に明神がいい対応をしていましたね。サイドの亮、増田と大谷の4人で、早い囲み→ボール奪取→スペースへの展開がスムーズでした。
③攻撃は?
3点取ったから上出来ですね。2点かなと思ってたので(根拠なし、笑)貴章は大分戦では???シュートも0でなんだよって感じ(期待していただけに失望感も…)でしたがガンバ戦あたりから良さが出始めましたね。ルーキーイヤーから出ればやってくれそうだったんで次も「チームに献身的な」プレーでがんばって欲しいです。クレーベルはフィニッシャーとしてやはり欠かせないですね。現にチーム得点王ですし。次もよろしく!玉は配給役、チャンスメークにはもともと長けてるわけですから今の感じでいいんでは。1.5列目は私も前から言ってますけど適任ですよ!もちろん得点も大いに期待します!サイドの増田のキープ力、亮の積極性よかったです。

課題は?
パス回しのスピードをアップされた時にボールウォッチャーになってます。また今日は集中が途切れなかったですけどセットプレー時はまだ注意不足の感じも残ります。要練習ですかね。
ヒロシがマンマークの指示を徹底したようですが、当ブログでも推奨してきたことなのでうまくいってうれしいです。もともと柏は「実直」な選手が多いからアバウトでなく具体的なターゲットを与えた方がいい試合をしています。まだ下位に低迷してるんだから泥臭く厳しく激しくやらなくては浮上できません。継続です!!
http://www.jsgoal.jp/club/2005-07/00021423.html

浦和については…今日は書きません。またご批判をいただくかもしれないんで。ただギドはわかっているようですね。試合後のコメント、昨日の選手交代と今入団しようとしている外国人選手のポジションを見ればわかる気がします。

とにかく勝ちましたが…
大勝したからといってまだ17位なんだから、「連勝」がノルマです!
神戸については前日に検証しますがとにかく勝つ!それだけです。

長くなりましたが以上!!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/44-f618084e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

