柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島戦を考える?

おはようございます。
こうなんとなくですが思いつくまま考えてみようかなと思います。

週末は雨なんですね、広島は。。。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



開幕戦好結果の両チーム。
お互いのカラーを出しての戦いになるでしょう。

勝手に思ったポイントをいくつか。

プレスのポイント

*相手が下げたパスを受ける盛田
*引いたウェズレイ
*数的不利時の両サイド

がボールを持ったときに「猛プレス」で行きたいですね。
一部の方からは「キチガイプレス」とかも言われておりますが、結構ですよそのネーミングでも(笑)。
うちは「個」の力よりも集団で戦うチームなので爆発する時も崩壊する時もみんなで一緒ですから(爆)。
広島のバックは基本形3枚。
戸田や森崎は元々中盤の選手だからフィード精度が多少落ちる盛田を狙うのはいいんじゃないかなと。
ウェズレイは懐が深くまた前を向かせた時やゴチャついた時非常に強いので引いて後ろを向いた時一気にボール奪取したいですね。ていうかどうにか前を向かせないようにしたいけど…どうかな。
相手の3-5-2に対してこちらは4-5-1。
まあシステムは流動的だけどサイドの攻防では数的有利にはなりやすいはず。駒野、服部(鉄人ですよね…そこはとてもすばらしいです)のフィードやクロスは普通にヤバイのでうちの両SBとミノル、たっちゃんの「守備力」も試されます。一発でヒサシ(寿人…笑)に通ってしまえば終わりですのでいかにヒサシ(寿人ね)を孤立させるかがポイントです。
大きい展開で局面の打開をしていることが多いようですので、逆にそこは見習ってうちも攻撃時にはサイドチェンジを意識していきたいです。
磐田戦でも巌→ミノルと一発のサイドチェンジでトラップ&シュートまでいったシーンもありました。
相手3枚のサイドのスペースをいかに早く使えるか、得点の鍵はここでしょう。


お互いに大きい展開を意識した戦いになるでしょう。
それを跳ね返しつつ中盤のセカンドボールをより多く拾えた方が有利に戦いを進められるような気がします。

好ゲームを期待してTV観戦します。
現地参戦の皆さんも風邪など引かないようにお気をつけていってらっしゃい!

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/436-21e723c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

