柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は試合でした!!

こんにちは。
今日はFC UNOの試合でした。
TAKEが「katsuさんのブログはレイソルばっかだからなぁ」と言ってましたがそんなことはありませんよ!(爆)って確かにそうですが…

野田のグラウンドは冷たい風が吹き荒れておりました!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



今日は近年対戦の多いフォレストさんとサロメさん。
20分各相手3本なので計6本行いました。

いつものごとく全くもって自分中心プレビュー!

1本目(0-1フォレスト)

遅れる予定だったのでメンバーに入れないでもらったらギリギリ間に合っちゃいました。でも不出場。
ビデオを回しながら思ったことはうちは結構ボールが回るようになっていると言う事。見ていて小気味いい場面も多い。
しかし、コンディションが悪いと前線に行ってこい蹴り上げパスが増えて主導権を相手に渡してしまう事も。
この辺の修正をキャプテン以下みんなで常にしないとね。
Y10さん以外が声が出てないなぁ。
いいリズムの時にシュートまでいけず逆に相手に先制されてしまった。

2本目(0-0サロメ)

DFで出場。
今日は全試合を通じて3-5-2。
コンパクトにすることとサイドの意識を重要視?でしょうか。
ラインはTKMさんに任せ時折攻撃参加も試みる。
フォローの一歩、判断の一歩がちょっと遅い。。。
DFの時はより「先を読む」事が大事。
それにしても1本目は本当に動けん…(言い訳してもダメ)
こんなんじゃいけないと思ったがTKMさんのカバーリングとGKのMILKMANさんの好守にも助けられ無失点。

3本目(0-1フォレスト)

休み。
A川さんに「シュート期待してるよ!」というと、ムッチャさわやかに「ハイ!!」と応えて出て行く。
開始から積極的にプレスをかけてボール奪取→シュートまでつなげていく。いい感じだね。A川さんはホント「トップ下」らしい感じのプレーヤーだよ。
UNOは全体的には悪くないんだけど強風のせいもあってこのころから段々間延びしてくる。ピッチのみんなもそれはわかっているんだけどなかなか修正できない。
風下ということもあって相手の放り込みに悪戦苦闘していた矢先、DFラインのちょっとした隙を突かれゴールの間近で振り抜かれてしまう。ハンちゃんの手をわずかにかすめてゴールが決まってしまった。
ちょっと苦しい展開…

4本目(0-0サロメ)

KOMAと2トップトップ下A川さんその後ろにOKANUと言う感じの布陣。
今日のKOMAは強引な突破というよりはわりとサイドに流れてくれて中盤からパスを引き出してくれている。真ん中に「いたがり」な私には非常にやりやすい感じだ。
風上を差し引いてもこちらが攻勢を強めている。
OKANU→KOMAのホットライン?もあってリズムはうち。
途中得たCK。
キッカーはA川さん。
OKANUが真ん中からニアへ流れ私はその逆の動き。
なんか以前試合中にそんなことを打ち合わせした事があったような気がした一瞬すばらしいボールがファーで待つ私の眼前に!!
確かにしっかり捉えたヘッディングシュートは鋭角に地面にたたきつけたはず…だったのだが。
勢いがあったのか大きく弾みすぎてクロスバーを直撃!
無常にも私の頭上を越えて行きクリアされてしまう。
直後TKMさんキッカーの逆のCK。
今度は私がニアに入るがまたしてもクリアされる。
その後もチーム全体で攻め込むも無得点。。。
1点が今日は遠い…

5本目(2-0フォレスト)

同じくFWで。
またKOMAと2トップでトップ下はYUSUKE。
YUSUKEはやはり冬場がいい男(笑)。
今日は最初から動きがいいなとは思っていたが何時もならバテるこの時間帯も動きの質はいい!
ボールタッチが多いし何よりリズムがいい(褒めすぎ?笑)。
KOMAは左右によく動いてくれてやはり1対1が強いので中で待っていると何度目かでイイ展開に右サイドをえぐる!
ここがチャンスと前線に駆け込んでDFを引き連れるとKOMAのパスは後ろのYUSUKEにドンピシャ!
偶然?いい感じにスペースを作った結果になったかなと自分をなぐさめて(爆)。ただこの得点は何人かが連動してよかったと思うんだけどなぁ。
2点目も似たような展開からKOMAが右サイドを抜け出して何人かがゴール前になだれ込む!その後ろのスペースに長い距離を走ってきたのがTAIくんだ!迷わず振り切るとDFに当たってコースが変わりゴールマウスにボールは吸い込まれた。本人は照れ笑いしてたけど立派なゴールですよ。
で、私はですね。。。
三度右サイドをKOMAが抜けた瞬間「目があって」いいタイミングでクロスが入ってきたんですが…私の頭上を越えていきました。。。
でも後で聞いたら私を狙って出してくれたと確認できたんでOKです。
黒子に徹した?いや実は存在感なかったかも??

6本目(1-1サロメ)

GKで。
言うまでもありません。
攻めっぱなしでいいリズムのままきていたのに。
KOMA→ハンちゃんのすばらしいゴールで勝ち越したのに。
その後の相手のワンチャンス。
CKをキャッチミスしたのは…私です。
マジで「ゴメンなさい!」ですね。



結局
決めてれば
取ってれば
勝てたのになぁ。

2試合ともドローでした。

チームの皆さんゴメンなさい。。。



あ~もう!
今日は自棄酒だぁ~
ではなくてウィイレで復讐戦だ!


まあ次はがんばりますよ。
いつもこの言葉ばっかりですけど。。。



ではまた。

| fc uno  | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。katsuさんのヘディングシュートほしかったですね。思わず「決まった!」と叫んじゃいました。ヘディング光ってますね!
あと、katsuさんと対峙して思ったのですが、体が大きいので、ボールを持った時に必ず、ボールと相手の間に自分の身体を入れ、尚且つ相手より遠い足でボールを持つようにすると、絶対に捕られないと思いますよ。それと、プレッシャーのない時に、ボールを持つ時にワンタッチ目で、ゴールを向くようにタッチすると、次のプレイに余裕が持てますよ。文章だと分かりづらいかもしれませんが…
生意気なようですみません。ただもっと身体を使うといいなあ~とおもったので…すみません。m(__)m

| koba | 2007/02/15 21:57 | URL |

>kobaさん

コメントありがとうございます!
いえいえドンドンアドバイスして下さいね!
サッカーを見る年数ばかりが長くてまだまだ間合いとか距離感とか強弱とかがつかみきれてないんです。
なので気がついたらいろいろアドバイスいただけるととても嬉しいです。
早速いただいた点を次のプレーで取り入れていきたいと思います!

頭は…
そう言ってもらえるとモチベーション上がります!
唯一の【利き足】なので次は決めてみせますね!

| katsu | 2007/02/15 22:21 | URL |

さすがコバさん!

的確なアドバイスですねえ!
私もしてほしい!(笑)

ほんとあのヘッドは惜しかった。
ヘッドのセンス抜群ですよ!”

あとすごしゴールを決めて旨い酒。
一句詠みました!(笑)

| オーナーY10 | 2007/02/18 14:38 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん

その通りに旨い酒のみたいですね!
みんなのアドバイスが私の肉になっていきますのでこれからもよろしくです!
聞く耳もつのは人間が成長できる条件の一つだと思ってますので。
ではまた週末!

| katsu | 2007/02/19 10:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/430-1ae20a30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

