柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は練習に行ってきました

061125_1036~0001.jpg
自分のチームのね。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



最初は個々にアップ。
少し走ったりした後に反対側のゴールに向かってPKの練習。
3週間ぶりにボールの感触を確かめる。

集合。
まずは鳥かご。
3タッチでボールをまわす。
ミスもあったがダイレクトでさばいたりしてまあまあか。
みんながTAKEにキツ目のパスを送りあたふたしてる彼が場を和ませる(?)

次はサッカーバレー。
小さめのコートを作ってルールを細かく決めて(笑)5点先取で行うものの最初のゲームから好試合!
デュースの連続でキリが無いので10点で勝敗を決める。
。。。でKatsuさんのチームはというと自信が足を引っ張り全敗…。
A川さんSATさんごめんちゃい!

次はフォーメーション練習というか実戦を感じながらボールを回しフィニッシュまで。
イメージは、


      ①最初パスを出す人→②受けて③に出す人




      ③FWのイメージ  ④走りこんでシュートまで


            ゴールマウス
             

つまりは中盤のパス回し(のイメージ)から楔に当てる(③)→①へリターンから①は④にスルーパス→走りこんでシュート!という感じです。
パスの順番が混乱する場面やぬかったピッチに悪戦苦闘するも「イメージ」はいい感じで出来たのでは。
昔やった「サイドに追い込む守備」同様チームに浸透していくといいですね!
オプションとして今度走りこんだ④がセンタリング→楔の③がヘッディングシュート!なんてのも是非お願いします!(笑)


最後に恒例のミニゲーム。
最初は小さめのピッチで6対6。
3タッチ限定で行います。
自分としては「反則のオフサイドポジション」と悪名高い(笑)のでなるべくハーフライン付近にたたずむように心がけたのとタマにはトリッキーなプレーも取り入れてみようと思いました。
とは言うもののそれほどの技術があるわけでもないんですけどね(苦笑)。
とりあえずヒールパス、ダイレクトパス、アウトサイドによるダイレクトのはたき、またぎ、反転ターン、ノールックパスなどですが効果のほどは対してありませんでしたがね。でもトライする姿勢が次につながると信じドンドンやっていこうと思います!

コートを広げてフリータッチでミニゲーム再開。
ドリブルの得意なプレーヤーには待ってましたという感じですがここでも恒例の「ハーフライン縛り」です。
味方がゴールした時に全員がハーフラインを越えてないとゴールは無効。
よく「自分のパスに酔って」たりDFラインで「ボー」っとしてるとこの「罠」にかかってゴールになりません。
押し上げの意識と集中が大事ということと周りが見えていい練習になりますね。
単純に引いているんじゃなくて押し込まれた展開やCKからの奪って→高速?カウンターがはまったりとか何度かその起点になった(起点とは…TAKEに教えなくては)のはよかったかなと。ただ最後の「勝負パス」やシュートミスが相変わらず多かったなぁと反省。最後もA相さんにキツ目の楔打ち込みパスを狙ったらちょっとずれてSATさんにカットされカウンター撃沈→終了!ク=~~~!ま、次がんばりますわ!

というわけで終了。

うちのキャプテンのY10さんもいつも練習メニュー考えてくれてホントありがたいです。私のような部活外プレーヤーのは必要事項多いしね。またご指導お願いします!
この年で(ナイショね)少しづつでも上達するのは楽しいですね。









明日は真黄色の日立台に行ってきます。
ホーム最終戦、そして来週の平塚にも見届けるためにね。
苦しいのはどこも同じ…
苦しんで楽しんで最後に笑うんじゃ!!!

というわけでおやすみなさい。。。

 

| fc uno  | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれでしたあ。
翌日のの分も含めて!(笑)。

しかしえらいことになってきましたが、
観戦も練習もがんばってくださいまし!。

練習は試合をイメージして、いかに実戦的に取り組めるかで効果が違いますからね。
そのへんはKASTUさんは良くやってますもんね。

ただ先のイメージばかりをしすぎると単純なトラップやパスがミスになりがちなので、まずはボールを落ち着かせることが肝要ですね!。

ではでは。

| オーナーY10 | 2006/11/27 13:31 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん

お疲れ様です。
まあいろいろですよhttp://blog2.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
今週末は平塚行きなので練習は欠席します。

いろいろな『イメージ』は持っているつもりですがいかんせん基本の「止める」「蹴る」がまだまだです。
みんなから盗む事は多いです。
またいろいろご指導下さいね!

| katsu | 2006/11/28 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/401-8253c57f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

