柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールの先には・・・

061103_1636~0002.jpg

こんにちは。
昨日はFC UNOの試合でした。
画像は試合後のあけぼの山グラウンド。
月も光り始めたこのグラウンドで熱戦が繰り広げられたのでありました(笑)


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



何せkatsuさんの不安は「ほぼ1ヶ月サッカーに行けなかった」体力面。まあ普段から体力不足は否めませんがね(苦笑)。
始まっちゃえばそんなこと関係なくボールを追うのであります!

相手は親交のある柏シフォンさん。
もう1チームの予定も人数不足でシフォンさんと連合軍ということでうちらと戦います。

20分ハーフ都合7本。

お決まりの「自己中マイプレイプレビュー」です。

1本目

GKで出場。
CBがおかぬとKOMA。
「真ん中割られなければいいよ」
「まかしといてください!」
なんて会話があったかどうか、序盤うちが攻勢。
ボールもよく走り人も動く。
しかしそれもつかの間。
高い位置でカットされシンプルに縦にスルーパス。
KOMA追いついた?と思ったらそうではなく飛び出してきた相手に距離を詰められずシュートを許してしまい失点。
似たような展開から混戦を抜け出されまた1対1を決められ失点。
その後またしても3度目…しかし体を大きく伸ばしたら腰の所に当ててなんとかセーブ。これを防いだのが後々生きてくる事に。0-2。

2本目

FWで出場。
相方はKOMA。
なるべくKOMAに前を向かせるべく自分は楔の意識。
ゴール前で味方がファールを受けFKに。
「ISOさん蹴りなよ」
「いいんですかぁ~」と偽りのさわやかな返事(笑)。
キックはすばらしくいい軌道を描き入った?いやクロスバー直撃!
跳ね返りをKOMA、KOBAさん、筆者とつめるとKOMAの眼前に。これを押し込んで1点返す。
筆者はサイドに流れスルーパスを受けクロス!
精度がイマイチでKOMAに合わず。
ポストからナカジーニョに展開→ナカジーニョクロス!中には合わず。
だがパスからクロスまで展開できそんなに悪くは無い。
KOBAさんの華麗なスルーもあり全体的にはまあまあか。
筆者シュートなしがプチ反省&不満。。。
あと「スルーした人誰でしたっけ?」とKOMAの天然も相変わらず(笑)。1-0。

3本目

筆者休み。
線審。
1点返して活力が出てきたUNO。
攻勢をつづけ2列目から飛び出したS水さん(ヘルプ)がキレイにシュートを決める。これで同点!おかぬの友達はホントいいプレーヤーが多いよお世辞抜きでね。1-0。

4本目

DFで出場。
3バックの右ストッパー。
よく考えると自分がGKの時以外失点していない。
ここでは失点できまい!
相手も混成チームだが個々の能力は高く年齢も若いので連携がだんだん取れてきて押し込まれる面も増えてくる。
大きいサイドチェンジを繰り返してきて3バックの両サイドを揺さぶってくる。
この1本の序盤はあいてFWの突破を止めたりカットしたり出来ていたがサイドチェンジ後の詰めが甘くサイドを深くえぐられる場面も。
しかしA川さんやS水KAZUさんの巧みなカバーリングとGKのTKMさんのコーチングなども効果的で攻められながらも無失点!ボランチのハンちゃんとTAKEもバランスを考えたポジショニング(びびって上がれなかったとの節もあり)で凌ぐ。こちらの攻撃陣がんばるもゴールできず。0-0。

5本目

FWで出場。
GK時の失点(自分のせいだけではないとしても)も一つはなんとかできたのでは?と思い何とか得点またはアシストしたい所。2トップの相方はK島さん。
自分が真ん中に張りたがりなのでスペースを狙って流れてくれるのでやりやすかったです。2人の関係から最初の5分くらいで3回くらいチャンスになりかけたがうまくシュートにいけず。また「ポストのになるから当ててもらえば落とすよ」とT井くんに言ってた自分が逆に落としてもらってシュート!はヒットせずフワフワと上空に…。
う~ん悔しいとか思っているときにビッグチャンスが!
右サイドでスルーパスを受けたS水さん(ヘルプ)の絶妙のクロスに筆者ジャンプ!ヘッディングシュートはクリーンヒット!したが惜しくもバーの上。。。コースはバッチリだったんだけどなぁ、たたきつけられませんでした。。。その直後DFの堅さと粘っこさではチーム内でも指折りのハンちゃんが思わぬ振り切られ方で失点。。。決めるとこ決めとかないから味方に負担がかかる。0-1。

6本目

休み。
4本目に実は右足首を軽く捻ってた。
まあ走れないわけではないのでそのままやってたけど。
それより両足ふくらはぎがつってきていて5本目はかなりきつかった。
前からチェックできなくなりポストにも入れなくなって起点になれなかったと反省しつつ観戦。
GKハンちゃん中心にしっかり守るも全体がだんだん間延びしているのがわかる。
自分もそうだったんだろうなと思いながらあえて言うと、DFが上げられなければFWも少し下がることも必要だしコンパクトの意識は守備の局面でも攻撃の局面でも同様に継続意識でいかないと。
今後のチームコンセプト継続という所でしょうか。0-0。

7本目

本数の少ない人から優先なので休んで足もすこしいい状態になって志願のFW。
いい仕事できてないので何とかしていきたい所。
しかし自分もチーム全体も疲労感は否めず中盤が空き気味のところをドリされ左右に展開される。
しかしながらY10さん、TKMさんを中心に中盤陣ががんばりをみせ激しいプレイでボールを奪い返すなど一進一退。
10分過ぎくらいかDFライン(A川さん?)からロングボールがくる。自分の所からすこしはずれたがトラップした所狙おうかと思っている所にミスからこぼれてくる。
右足でつっかけて自分にスルーパス。
なんとこれが「イメージ通り」になりゴールへ一直線!
いつもならここで相手DFに追いつかれてしまうのだが足音がしないので「しめた!」。
GKと1対1になるが何故か超冷静にニアポスト側狭い方に流し込んでゴール!!
その後もUNOは惜しいシュートや連続CKなど攻め立てるも追加点は取れず試合終了。1-0。

トータル3-3でした。

katsuさんの得点といえばなんとさかのぼることえ~といつだっけ???
04年1月の年明け初戦あのTGがへたり込んだ「超美技ハーフボレーシュート」以来なんと34ヶ月ぶり(って試合参加数がみなさんの3分の1なので…)でございます。
前回は勝負の決したあとのダメダメ押し弾でしたけど、今回は終了間際で値千金弾でしたね(自分で言うな)
それもこれもチームメイトの皆さんのおかげという事だけはいつも心に留めておきましょう。
もう少し体力を増強しレベルアップしていきたいですね。まだまだダメダメな面が多いですから。。。


真摯な気持ちを忘れずに皆に感謝し次もがんばろうと心に誓うkatsuさんでございました。(無理やりきれいにまとめるなよ)
チームメイトの皆さんありがとうございました&おつかれさまでした!




余談
駐車場でバッテリーあがりでお困りのおじさまを助けて差し上げました。ちょっといい気持ちになりましたとさ。。。




ではまたね。
(来週のTG引退記念?興行には出席できそうもありません。。。うう無念じゃ)

| fc uno  | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!

いやあ、そんなに久しぶりでしたっけ?????
なんにしてもおめでとうございます!。
量産してください!

| オーナーY10 | 2006/11/05 23:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

>Y10さん

おつかれさまでした。
自分の予想外にひさしぶりでしたね。
ここ3年くらい試合出場数が激減してるんで久しぶりなのは仕方ないです。
量産。。。そうですね、次は頭で!
いいクロスとご指導よろしくおねがいします!

| katsu | 2006/11/06 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/394-65ffe4be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

