柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走りながら考える

こんにちは。
各家庭の「狂喜乱舞」は落ち着きましたか(笑)。
まあ、楽な試合ではなかったけど終わり方が開幕当時より進化してきましたからね。
あとはドンドンよくなりますよ!

で、最近の自分自身はどうなってるのかってことですけど…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



土曜日の湘南戦の前に、午前中FC UNOの練習でした。
前の週もそうでしたが大幅に時間に遅れたったの1時間。
でも今週は用事も最低限で済みほぼ全部をチームメイトと過ごす事が出来ました。

午前9時過ぎ。
グラウンド到着後まずはアップ代わりに鳥かご。
3タッチに制限するし鬼も3人。まごまごしてると取られてしまいます。結構熱くなる?

2人一組で10Mくらいの間隔でパス交換。
GKをたたせ(ISAO)そこにシュート!
ダイレクトか2タッチくらいでテンポよくやります。
って結構ミスしちゃうので丁寧にね。

ポストを1人置いていったん当ててまたもらいサイドチェンジ。走りこむサイドプレーヤーから折り返しをもらいシュート!これを左右両方やります。もちろんGKありですが結構決まりません(苦笑)。
継続ですよね。。。

「DF4+GK」VS「攻撃陣6」で。
オフェンスが2人多いのでどの道サイドで数的不利になります。
守る方は中をケア、攻める方はサイドチェンジなどを考えながら中もうかがう感じ。↑の練習もここに反映されています。
攻撃時に「地上50センチ」のダイビングヘッドを敢行するも不発(枠外)。っていうか足でいいじゃん、足で。。。

ミニゲーム
最初は3タッチに限定。
あまりドリしてもてないのでパスとサポートの動きを常にしないとつまりは考えないとダメ。私のように「するほうのサッカー脳」が発達して無い奴は判断が遅く成りがち。でもすこしはボールがおさまると言うか多少はトラップがまともになってきたか前よりはいい感じ。足元は1人でも練習可能。日ごろボールに触れることかな…
その後フリータッチに変更。
タッチ制限が無いからドリ得意な人は要注意。
逆を言えば味方ならうまく使い使われなくてはね。
私もドリ苦手だけど結構チャレンジしてみましたよ。
あと激しい競り合い時は足がガくっときますね。乳酸が一気にたまるんでしょうか?定かでありませんが…。
いつも前に張ってしまいがちなんでなるべく近くでもらったりサイドに開いたりを心がけました。何度かアイコンタクトでゴール(またはシュートで終わる)ゲットした時は気持ちいいですよ!そういうシーンに以前よりは絡めるようになってきたかな?第2、第3の動きを考えられるようにと言うかもっと「沢山のイメージを持てる、ひらめく」ようになりたいですね。
あ、ここでもやりました。
ダイビングヘッド?地上30センチバージョン。
もちろん枠の外でしたが(苦笑)低さ、泥臭さは発揮できたかな(笑)。やっぱ利き足が「頭」なんでスッと出るんですよ、何故か。


とこんな感じで約4時間、練習は終了です!

うちのチームメイトはホントよく走ります。
私も負けないようにもっと走れるようにならなくては!
技術がない分走力と考力?を上げなくては。

そんなことなどを思った土曜日でした。

(このあとクリーンセンターにある風呂に行ってその後日立台に行きましたとさ)

サッカーは楽しいなぁ。。。

ではまたね。


追記

「部員募集!OVER30歓迎します!」


いじょ。

| fc uno  | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれです!

fc unoの広報活動&スカウト活動ありがとうございます!(笑)。

この前はいっぱい練習に参加出来てよかったですね!。

オシム爺の言葉ではないですけど、サッカーはほんと「考えて走る」ことでかなり違いますからね。これは永遠の課題ですよ。

ミニゲームで確かkatsuさんが右サイド奥で受けて、少しキープ。サポートに出てきた僕にパス。ここはダイレクトも選択肢にあったんですけど、よりゴールの可能性を高めるために、ワンタッチめで少しフェイント入れてDFを交わし、ドリブルして最終DFを引きつけ、味方の攻め上がりを待ってラストパス→ゴール。このプレイがkatsuさんと絡んだシーンではお気に入り。

実際のフルの試合とかでも、サイド深くに入ったボールを無理に自分で行こうとせずに、サポートを使うと中にスペース出来ますから有効ですよね。僕はよくこのパターンが好きで、実際、yusukeと良くやったりします。
羽生もよくやってますよね?。

ではまた週末に!

| 酒楽亭オーナーY10 | 2006/09/05 10:33 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん

こんにちは。
いつもどうもです。
そのプレーの前にA川さんが私が逆サイドにいるのをチラ見したんで動き出したらいいボールが来たんで(トラップちょっと流れ気味でしたが笑)サイドに行ってキープ。開いたスペースにいいタイミングで入ってきてくれたんで労せず数的優位が作れましたよね。

前の週にも話しましたがY10さんや誰かがドリした時逆側に必ず詰めればパスやこぼれもあるんで「行っといで!」じゃなくて「おれもそこに参加するよ!」って意識でボールに絡んで行きたいです。

また週末が楽しみです。

| katsu | 2006/09/05 12:07 | URL |

遅ればせながらコメントさせていただきます。

いつも、よく考えてサッカーしてるのが伝わってきて、こちらも本当に勉強になります。

最後の得点はドンピシャでした!
ナイスアシスト、ありがとうございました。

生意気ながら、ひとつ、アドバイスです。
展開の練習やミニゲームでサイドに開いたときですが、センタリングやダイレクトパスを意識してか、ボールに対して回り込むことが多く見られます。

状況によっては相手に詰め寄られることになるので、最短距離でボールに向かうことも試してみるといいと思いますよ。

今週末、楽しみですね。
子供も一緒に行く予定なので、よろしくお願いします!

| TKM | 2006/09/07 22:09 | URL |

>TKMさん

こんにちは。
ご指摘の通り「回り込む」動作の使い分けが今一つです。特に余裕の無いときに回り込んだりしてしまっていますよね…
意識して取り組んでいきたいと思います。

あのプレーはアイコンタクトで「ゴール前に入る」オーラがビシビシ伝わって来たのでパスも強めに出しました。あの狭いゴールにダイレクトでキレイに決めるのはやはりさすがです!こちらも会心でしたよhttp://blog2.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

週末もまたご指導下さい。よろしくお願いします!

| katsu | 2006/09/08 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/372-269d5b09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

