柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつひとつ課題を克服していけばいいんじゃない

おはようございます。
今年の日立台劇場はいろんなパターンをお持ちのようで(笑)。
役者もだんだん揃ってきたしね。

今後に向けて好材料が増えてきていることを素直に喜んでおきましょう。

いつも言っておりますが次なんですよ!次!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



と言っていた愛媛戦よりも内容的には向上していましたね。喜ばしい傾向です。自分たちの今の段階でできることをこなしていこうと言う共通意識がチーム内にあり気持ちがまとまっているなぁと外見でも思います。

課題はどんな試合でも必ず出てきます。

DFラインについて各所でいろんな意見がありますが私の感覚では上昇傾向にあると思います。
昨日の試合では確かに相手の拙攻に助けられた感もありました(ていうか今年はそれが多いけどね)。でもPA内などいわゆるバイタルエリアへの侵入はほぼ阻止していたし雄太が超本気で止めるような「神セーブ」はほとんどありませんでした。それはシュートを許しても体を張った守りを見せた結果ですよね。相手をシュート0本クロス0本にするのは不可能ですからいかに攻撃を危険地域でさせないか、遠ざけるかが一番大事なことです。展開的には0-0から1-0でかなりの時間続いて開幕戦に近い状況でしたけど「中身」が違うんでぜんぜん心配してませんでしたよ、マジで。追加点はそりゃいつでも欲しいですよ、なるべく早めに。だけど1-0の状況で守りに入らずガンガンいけるようになったのは「意識の進歩」「経験値の蓄積」と考えてよいのではないかな。

終了間際に3点、うちロスタイム(91、93分に得点)に2点は痛快ですよ!

前半セーブ目で0-0ではなくて昨日のようにガッツリ行って相手がしのいで0-0。後半は明らかに相手がばてていてSBも上がれずDFラインを押し上げられずででも負けてるから無理やり攻めてきて広大なスペースを使い放題。今後の戦い方の模範とするような展開になりましたね。

ゲームの流れとかって言いますけどそういうものは引き寄せるって言うよりも自ら作っていくものと以前言ったような気がします。流れを自分で起こせるチームが強いチームということ。そして流れをものにし勝ったチームが強いと言う事です。強いからっていつも勝てるわけではありませんから必ず「結果」を出し続けることです。


たまには個人評でもしましょうか(笑)

雄太…フィードからゴールに直結は01年セレッソ戦ロングフィード→黄抜け出しシュート→GKはじくも望つめてゴール!以来かな?安定感ある守備は当時と変わりませんよ。今後も「神」で。

祐三…たぶんひねった?ようですが軽症祈ります。最近安定感が上がってきてるので早期復帰期待します。

岡山…最後の足先が伸びますね(笑)。明るさは戻ったし自信も戻ったかな。最近フィードもいいし次はゴール?

亮…ポジションが左右変わったのでバランサーに徹した印象。フォアザチームを感じます。亮にはアシストを次期待します。

大谷…急場のセンターバックご苦労様ですね。SBでボールが持てるんで逆につめられて失ってたのがCBにはいってシンプルにプレーしたのが好印象。でもSBやボランチでもシンプルにね(笑)。でいくつのポジションやったっけ今年?

巌…ものすごい気迫を見せていましたね!ああいう「気持ちを前面に表す」プレーは回りにも伝わるし効果抜群。ケガが軽症でありますように。リーチかかりましたが気にせずガツガツ行って欲しいです!

リカ…中盤のスペースや守備面で気を使ってたような印象。ディエゴばかりでなく他の選手との絡みもよかったです。普通にやってくれればやはり別格です。

ヒラ…シーズン序盤の感じから脱却したようですね(笑)。00年頃と比較しても遜色ないしプレーのエリアも広がっています。シュートの意識が高くなってるのが好印象。今後も頼みますよ!

ディエゴ…小さいスペース、大きいスペースの使い分けや運動量も相変わらずですね。さすがです。特に言う事無いので黄紙もらわないで下さいね。シーズン終わりまで。休まれるとキツイかな。

たっちゃん…初ゴールおめ!別に呪縛とかそんなのは思ってないし本人も気にしてないはず。でも結果が出たことでどう考えても乗っていけそう!次も期待度◎です!

キタジ…ゴールはよかったけど前半に決めたかったのではないかな。納得してないのが笑顔の中にも感じられました。こつこつ毎試合1点(もっとでもいいけど)といきましょうよ。簡単にプレーするし二段階ギア(交代?でたときから)もよかったです。

クラ川(字が無いのでゴメンね)…積極さが攻守両面で出ていましたね。巌のように気持ちの強いタイプなんだなと思いました。右がいいようなので亮を脅かして欲しい所。次は突破&アシストに期待!

忠成…出番に飢えているようで(笑)ヤル気満々!簡単に倒れない所など私的にはツボかなと。次はゴールに期待しましょう!うなるような気合がすばらしい。

フランサ…起爆装置のスイッチになってますね。何気ないプレーが周りの連動性を誘っています。もちろんゴールも期待したいですが今のプレースタイルが回りの選手のよさを引き出してるんで当面いいのかなと思います。まあ反則ですがね(笑)。

石崎監督…ベンチメンバーを組むのも苦悩でしょう。でも楽しんでるのかな?監督が楽しんでるから選手も悲壮感なくできるんでしょうか。練習の雰囲気もホントいいし残り試合もこの感じでお願いします。


とにかくまた次です。
やるたび試合内容と結果と向上していくのを楽しみに見守っていきましょう!


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/371-8ad3e00a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

