柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重病患者(ネガり系)隔離病棟

こんにちは。
快勝ではなかったけど3点とって勝利できた愛媛戦。
いいじゃないですか。
苦しんで勝ち取った方が最後の喜びが違うと思うんですけど。
少なくとも昨年とは苦しみの「質」がぜんぜん違います!
もっと楽しく苦しみませんか(??)

で、話は違うんですけど、スタジアム各所に急患が多数出たようなので臨時病棟をオープンしました。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



患者1

SS上段で罵声怒声を上げたA氏

診断
今のままですと何も達成感なくのどを壊してしまいます。多分昇格決定の時は悪口の言い過ぎで声が出ないことでしょう。お仕事でのストレスがだいぶたまっているようですね。上司と部下の板ばさみになってかなり危険な状態です。選手(それも柏の)を罵倒することで今はなんとかイーブンに持っていっているようですが昇格が決まる頃まで持たなくなりそうで注意が必要です。

処方箋
試合の翌日、近所の公園でボールを蹴ってみてください。サッカーを本格的にしろとは言いませんが思い切り蹴っても飛ばないボールを見て自分の無力をしっかり認識しましょう。ボールを遠くまで運びみんなの夢をゴールに運ぶ選手たちを果たして罵倒できますか?少しでも選手をリスペクトできたなら仕事の人間関係も円滑になるのでは?日立台を他のお客さんと楽しみましょう!


患者2

バクスタで選手をなじりまくる中年女性Bさん

診断
家庭内のストレスを日立台で発散したいのですよね?なぜ選手に「下手くそ」とか「バカやロー」とか言えるんでしょうか?慢性的「頭ごなしに抑圧されてる症候群」かもしれません。日ごろ文句を言えない立場のあなたはここぞとばかりに選手たちを「頭ごなし」に非難中傷してませんか?周りに皆さんが引きまくっているのに気がつかないかなり危険な症状です。昇格が決まる頃にはスタジアム出入り禁止になるかもしれませんので注意が必要です。

処方箋
まずは抑圧されている原因が「ご主人」なのか「子供」なのか「舅、姑」なのか「会社の人間関係」なのかはっきり突き止めることです。でも本当は「自分の姿勢」に問題はありませんか?自己主張が強いのは大変いいことですがあまりに協調性が無い部分をそのままスタジアムに持ってきているところが問題です。たまには緑のある公園を休日に散歩してみてはいかがですか?スタジアムに戻ってきた時緑の芝の上を疾走する選手たちをいとおしく思えるようになると思いますよ。自分を見つめなおしましょう。どうせなら「○○くん!好き!!」とか言った方が笑いが取れるかもしれませんよ(爆)。


患者3

ゴール裏で選手の技術戦術試合内容はたまた選手のプライベートまで語るC氏

診断
あなたは大変論理的で知識も深いようですね。ただ「伝え方」に問題を抱えているようです。言葉を選ぶ余裕がないように感じられます。サッカーにはきっとお詳しいのでしょうが多角的な見方に欠けているようですね。きっとチームが昨年と変わってないと思われているようですが未だにそのままですと昇格が決まる頃には「知恵熱」をだしてスタジアムにこれなくなる危険性がありますので注意が必要です。

処方箋
せっかくゴール裏といういい場所にいらっしゃるのですからもっと「前向きな解説」をしてはいかがでしょうか?失敗したプレーでも「いい狙いだ!惜しいぞ!」と言うのと「バカヤロー!パスミスじゃネーか!」というのでは段違いです。周りにネがり虫が伝染するのに気がつかない重要指定の疾病ですので場合によっては駆除されてしまいます。日立台に一人でも多くのサポが集まった方がいいので周りの方が聞いていて「そうだ!がんばれ!」って思うような言葉をガンガン発しましょう!試合前にカラオケで爆風スランプの「ランナー」など前向き熱唱系の曲を一発歌ってからスタジアムに来てはいかがでしょうか?疲れて抜け殻のようになって静かに試合に入れるかもしれません。後半の勝負所で「ハッと」気がつき「よっしゃ~いけ~!」と変わっている自分に気付くでしょう。



以上3例をあげて見ましたが、皆様の周りにはまだまだ患者さんがいるかもしれません。
「こりゃ重病だな」と思ったら当委員会までご連絡下さい。
臨時病棟を開いてお待ちしております。

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通りすがりでコメント失礼します。

熱烈支持します!
鳥栖戦の試合後、AL席の前に選手が挨拶に来たときに、
前列の男性が選手に向かって罵声を浴びせながら中指を立ててました。
かなりカチンと来ておもいっきりその人に向かって同じ事をしてやりました。

僕もやりすぎですが、去年を経験してる僕にとっては、負けたら手のひらを返して罵声を浴びせるような関係に二度となりたくないんです。
負けるときもあるだろう。選手の尻を叩いてやるくらいの気持ちで応援してやれないものかと。

いろいろな観戦の仕方があるかと思いますが、愛する日立台を、選手達を、サッカーを、何かのはけ口にするような人は僕は大嫌いです。

スミマセン。同じ気持ちだったので乱文になってしまいましたがお許しください。

| nero | 2006/08/29 12:47 | URL | ≫ EDIT

>neroさん

こんにちは。
熱いコメントありがとうございます。
確かに鳥栖戦は?な試合でしたが私はブーイングも拍手もせず見ておりました。
まだ何も得ていない、失っていないたびの途中。。。
当然選手たちは途中下車などしません。諦めず最後まで戦います。我々もそういう気持ちを「共有」しなければ共に戦ってはいけないですよね。

私も昨年などは審判や相手選手に野次を飛ばしまた柏の選手たちにもひどい言葉を言っていたこともありましたがすっかり反省しています。

ちょっと「風変わり」な皆さんも私やneroさんのように変われるはず。
そういう方も変わると信じ見守っていこうと思います。(ちょっと書き方はキツメにしていきますけど→笑)

またぜひコメントくださいね!

| katsu | 2006/08/29 14:25 | URL |

>ゴール裏で選手の技術戦術試合内容はたまた選手のプライベートまで語るC氏

正に、私の後ろがそんなでした。
選手のプライベートは、語ってなかったですが。
それもC氏にD氏にE氏にF氏って複数!

是非ともkatsuさんの処方箋実践してもらいたいです。

| あると | 2006/08/30 01:38 | URL |

>あるとさん

そんなに沢山いたんですか?
病巣はとても深そうですね…
4月の三ツ沢ではそんなにいなかったはずなんですけど。

でも当委員会では「そういう方々」もきっと変わってくれると信じ少しづつでも処方していきたいと思います。

あまりにひどかったらその場で締めてもいいですよ

| katsu | 2006/08/30 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/368-123ff404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

