柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「強いチームは…

夢を見るのではない。できることをするチームだ」
みたいなことをあのオシムさんが言ってましたよね。

普通の事を何も無かったように普通にこなす。

実は優しい事のようで難しい事。
サッカーだけでなく日々の生活の中でみんなが無意識にどれだけ出来ているのだろうか。

で、昨日は久々に「J1」というもの(笑)をTV観戦してみました。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



主には千葉VSG大阪。
サッカーの「質」的にはジェフの方がよかったと思います、個人的にはね。
でも監督がオヤジ→息子となったからっていきなり次のステップに行くのはどうかなと。
佐藤の1ボランチも悪くは無いけど阿部が攻撃参加しにくいのはもったいない気がするし、中盤で使いたいなぁと思うのは私だけ?2列目に阿部を出して要所で2ボランチも適用できるようにではダメなんですかね?

まあ柏のことではないしどうこうここで論議する気は無いんですけどただ「もったいない」なぁと思った次第で。阿部の「良さ」はDFで生きるんでしょうか?ということです。

でもしかしやっているサッカーは「生きている」って感じがする。
ボールも人もよく動くしね。お手本にするべきですよ、これは。
でも必ずしも「勝利」を得られないのがサッカーの怖さ。
あれだけ宮本が馬脚を現しても勝ったのはガンバ。
監督としての資質は西野さんのほうがちょっと上だったと言うことですかね。でもアマルさんが悪いと言うことではないですよ。後手を踏んだと言うことです。

FC東京もジェフの真似しろとは言いませんけどこういうサッカーしたら能力5割増しになりそうだし広島なんかもいいかもしれない。ペドロビッチ監督はそういう感じなのかな?


そういうところでは川崎はすごいね!
中盤からどんどん人が「溢れて」くる。
外人が変わってもさほど影響ないし進化しているのを感じますね。





ベースを作ったノブリンさま。。。
柏をどう導いていくのか。

寒い夏より暑い夏の方がすきなんだけどなぁ。


時間あるときに「柏のフォメ考察」でもしたいと思います。


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです(・∀・)

私もひさびさにJ1を見たんですが
まだ13節というのに驚き・・・
川崎vs鹿島見てましたが数年後に
柏もこうやって優勝争いしているかもなぁ
と妄想してました(笑)

勝ち点をちゃんととりつつJ1で戦えるチーム
になるよう信じています。

| みーコ | 2006/07/22 01:16 | URL | ≫ EDIT

>みーコさん

元気そうで良かったです(笑)

私は妄想のオンパレードです、いつも。
川崎は2年前までJ2だったとは思えませんよね。現在首位だし1試合平均得点2.77ですよ!

でもそのチームのベースは間違いなくノブりんが作ったのだから信じて付いていきましょう!

もう少し現状分析でもしておきます。

| katsu | 2006/07/22 07:16 | URL |

昨日は負けてしまいましたが、やっぱり川崎はいいチームですよね。
J1とJ2を行ったり来たりしてたとはとても思えません。
これもノブリン力かと思うと…妄想全開ですね!

さて、そろそろフランサとたっちゃんが復帰しそうですよ。
「柏のフォメ考察」の加えてくださいね。

| うめ子 | 2006/07/23 12:36 | URL |

>うめ子さん

そうですね。ある意味川崎はいいお手本です。来年以降中位から上位を目指したベースをいまのうちに作っておきたいですね。

フォメの事も含めて近日中にいろいろ考えて見たいです。たっちゃんは必要不可欠と私は考えてます。お楽しみに!(笑)

| katsu | 2006/07/23 14:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/351-cccb14a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

