柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

由紀彦をスカウトしに行った話(うそこけ)

こんにちは。
先日の試合でわき腹を痛めてまだ少し痛いkatsuさんですが、一応これでも相応の「大人」なもんですから「テメーこのやろう今度会ったら仕返ししてやる」余計なことは思いませんよ。ちなみに赤紙は嫌いです。

私はチームよりいち早く由紀彦に目をつけておりましたので(うそこけ)スカウト活動を行っておりました。

それは。。。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



清水を離れ山形でノブリンと遭遇したころから頭角を現しそしてFC東京へ。J1昇格の切符を掴み(99年)2000年にうちらと戦う「仲間」になりました。

FCは開幕から好調で柏の葉に乗り込んできました。
そこで彼は「東京のプリンス」とか「東京のベッカム」とか言われ、人気絶頂?だったと記憶しております。

2000年4月初旬
060619_0940~0001.jpg
柏のスタメン。
060619_0940~0002.jpg
豪華サブ陣。
060619_0941~0001.jpg
FCスタメン。由紀彦以外にも土肥や小峯などゆかりの人も。
060619_0941~0002.jpg
FCサブ。古邊コーチの名も。(下の名前は一時期改名してたのかな?アビスパの時は今と同じだったけどこのときはちと違いました)
060619_0946~0001.jpg
コーナー蹴りに来るとサポから「オレタチ~のユキヒコ~」ってコールされてたのが未だ耳に残っております。
060619_0948~0002.jpg
そんで、キタジのゴールで先制!
060619_0949~0002.jpg
キタジの成長の影に土肥洋一あり。居残りシュー練よくやってました。
060619_0955~0001.jpg
ゴールの直後柏のプリンス直樹(現コーチ)さまと直接対決。本当はヒラが入る左WBだったが故障のため前節から直樹がここに。ボールではなくまるでリング上かと思わせるハードなパフォーマンス!
060619_0954~0002.jpg
知らん振り?このとき私はとてもネット上では書けない大変な言葉を連発!?
060619_0955~0002.jpg
オレホントに何もやってませんから。。。



で、試合はミョンボさまのVゴールで柏が勝ちましたが、由紀彦の数々のパフォーマンスに酔っ払った?katsuさんは翌月時間を作りFCの練習場に乗り込んだ。(5月の連休か)

今は使用していない(ユース?ジュニア?は使ってるの?)錦糸町から程近い東京ガス深川グラウンド。他チームの練見は鹿島以来(レオナルドいた時かな)。

土肥や三浦文丈、内藤(当時右SB元鹿島)などはスルー。
まずは「KING OF TOKYO」のアマラオに挨拶しなくては。
写真あったけど事情で載せられません。。。
katsu「いい天気ですね。足は大丈夫ですか?」(ちょっと怪我をしてたようなので聞いてみた)
アマ「ダイジョウブダヨ!」(日本語ちょっとはOK!?)
k「写真一緒にお願いします」
ア「イイヨ!」(愛想いいな)
で写真とってから
k「ユキヒコは?」
ア「イマクルカラモチョットネ」
k「ありがとう」
よし、交渉の許可は出た(どこがじゃ)

しばらく待ってると(ホント最後の方)ユキヒコ登場!
あの柏の葉でみせたファイティングスピリッツ(ラフプレーとはあえて言わない)に惚れたと熱弁し、


「是非柏に来てください!(契約書に)サイン下さい!」

と言ってみると、


ユキ「ハイ!いいですよ!」


と言うではないか!
やった交渉成立!





でも、いつ来るとの確約は取ってなかったな…

























その後ユキヒコは同じ「ユ」でもユ・サンチョルと日立台で激闘を繰り広げ、歯を折るものの喧嘩両成敗にてこれにて双方退場という名勝負?を演じる。その効果があったかどうかは不明だがこの試合で柏のホームにおける数え切れないくらいの連勝記録を土肥、下さん(現スカウト)らとともに途切れさせた「伝説の人物」となったのであった。

横浜、清水を経てついに柏にやってきたユキヒコ。
私にとっては「狙い通り」(なわけネーだろ)の展開。
やはりあの時交渉に行ったおかげで今があるのかと感慨もひとしお。
6年越しの「ラブコール」は確かに彼に届いていたのであった。

060619_1022~0001.jpg

060619_1023~0001.jpg
証拠の契約書?と当時の写真。確かに直筆のサイン入りでしょ。無茶苦茶さわやかで「好青年」でした。


まあオレが柏の練習場(見学帰り)から直行したスパイとは言ってなかったからな



大人になったユキヒコがキタジ、ヒラらとどんなプレーを見せるのか楽しみです。
ノブリン山形へ帯同するよね?


じゃまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Σ(゚Д゚;)

FCでの活躍でトルシエの時に代表候補にも入ってましたよね。その時私は「光輝を呼べ!」とか思ってましたが…。

ここ数年レイソルに居なかった純粋なサイド職人なので楽しみです。

| みかん | 2006/06/29 17:21 | URL |

>みかんさん

こんにちは。
キタジとクロス&シュート練習してたそうですね。
出場あり?かな。
古巣相手の爆発期待したいですね!

| katsu | 2006/06/30 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/339-f5bf49a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

