柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あえて書くことにする

こんにちは。
相変わらず口が悪いんでまた何言い出すかわかりませんけど、この前のエントリーでだいぶ誤解を招いたかもしれないんであえて書こうと思います。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



W杯が近づくと決まって嫌な奴が現れる。

この前(一昨日)のエントリーのキッカケとなったやり取りはおおよそ次のとおり。

A(仮称)「katsuさん!もうすぐW杯、楽しみですね!」
katsu(以下K)「そうだねもうすぐ始まるね」
A「どの辺に注目してるんですか?」
K「やはりいかに得点するかじゃないかな。守備の堅いチームばかりだから苦労しそうだね。」
A「いや、きっとやってくれますよ!絶対勝ちます!」(いい気合だね)
K「まあオレはW杯以外にも柏もあるし両方楽しむ事にするよ。」
A「柏ってJ2に落ちちゃったんですよね(今更言うな!)。でもJ2なんか見てる場合じゃないじゃないですか!W杯ですよ!」
K「・・・・・・」
(他にもJ2→サッカーじゃないとか日本のJリーグはレベルが低いとか持論を全開!そのJの中で選手が育っているにもかかわらず…)


人間的に悪い人じゃないんだけど「自分の尺度を押し付ける」んですよね。
こういう奴に程サカマガのえのきど氏のコラムを読ませたいと思いましたね。サッカー=W杯ではない!熱い戦いはここにもあるってね。でもえのきどさん「TVではわからない」ともあったけど選手の真摯な姿は充分伝わってきましたよTVの前でも(笑)。まあああいう試合は是非生で見るべきだし見たほうがいい!と言いたかったと解釈してますけどね。

楽しみ方は人それぞれなんで自由にさせて下さいよ(苦笑)。。。



あと「ミーハー」という言葉でちょっと表現が足りなかったかなと思ってあえて言います。
ミーハーという言葉は周知の通りあまりいい意味で使われる言葉ではありません。「流行などに熱中しやすい人たち。程度の低い事に夢中になっている女の子を軽蔑していう言葉」(語源由来辞典より引用)とあります。また「現在では男性にも使われる言葉となった」(ウィキぺディアフリー百科事典より引用)ともあります。
言葉自体は昭和初期にできたものですが現在も同じ意味で使われているのでしょうか?

そういう方もいるでしょうが私の「ミーハー」感はちょっと違うんですよね。
程度が低いとか軽蔑するとかっていう感覚ではなくて、う~ん例えば自分の彼女が男性アイドルにもう夢中!な時「おまえってミーハーだなぁ」って言ったりする事ありませんかね?ドラマを見ながら「エビちゃんと井川遥とどっちがいいかなぁ?吾郎ちゃんはいいなぁ。。。」(あ、これオレか?いいオッサンが何言ってんだか…)「katsuさんてミーハーね(某特派員)」とか。
だからってお互いを軽蔑したり程度が低いとは思っていないはずです。気軽に(軽薄という意味ではない、念のため)騒いだりあこがれたり「ライト」な感じで使っていることが多いのかなって。(自分では)

サッカーに限らず何の競技でも「あの選手カッコいい!」「すごく伝わってくるプレーがいい!」→その競技に関心ができて見に行くとかやってみたくなるとかってありじゃないですか?
だからってそういうキッカケや行動をすべて「ミーハー」だと一くくりにする気はないしそう思われるのもいやだしね。
誰もが何か小さなキッカケで何かを好きになるのは「悪い事じゃない」と言いたかっただけなんですよ。
私は自分が「見下される」のは大っ嫌いなので人を見下したりは決してしないし、日ごろ選手や対戦相手をリスペクトすべきと言っていて自分がそれに矛盾してると思われるのもイヤ。
こう書いていくとまた誤解を招きそうですが自分自身がいろんなものに首を突っ込んでいく「ミーハー」な人間なので私自身は正直嫌悪感とかを感じないで普段使ってるのがそうでない方には「なんだコイツ」と写ったのではないかと思います。文才がないにしてもちょっと使い方を気をつけないといけませんね。
嫌な思いをした方にはお詫び申し上げます。。。


言葉で伝えるのって難しいですね…






しばらく黙ってた方がいいのかな?って黙れるような奴じゃないよねオレは。。。




いろいろ失礼致しました。

ではまた。

| サッカー雑記 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えのきどさんのコラム

僕も読みました。いい文章でしたよね。
スカパーで時々「柏」の試合をミーハー(笑)に拝見するんですが、今期は何故か「伝わる試合」をしているように見えます。
前線からボールを追って、アグレッシブに感じるからでしょうか?。

と云う僕はJに特別「サポート」しているチームはありません。
いいか悪いかは分かりませんが、サッカーをやり始めた年代が古く、海外サッカーコンプレックスがあるからだと思います。

そういう僕でさえ柏に限らずJの試合を時々見ると、試合内容やスタジアムの空気が海外とは違う意味で、進化、深化しているんだなあと感じ、乗り遅れたなあ、俺!?と嫉妬するときがあります。

近所の最近まで小学生だった少年が、気がつくと、近くのJのトップチームで活躍・・なんてことがこれからはよく起きることでしょう。
確実に地域とチームがそうやって関係を築く・・それを中継ですら感じるわけですよ。

さらにそのなかから代表選手として、国のサッカーを背負って戦う選手も出てくるかもしれない・・わくわくしますよねえ。

それでジジイになったKATSUさんは云うんですよ。
「あいつの親父にはいつもタバコをくれてやったんだよ!?。」
って・・。

だからそういうかかわりの中で生まれてくるサッカーと文化だっていうことを今、日本は現在進行形で体感しているんですよねえ。

そのへんしっかりと報道してみんなに知ってもらいたいし、無理解な発言に憤るお気持ちも良く理解できます。

僕らの知り合いには日本人なのにイングランド代表好きな男も知ってますし・・・。いろいろなサッカーとの関わりがあるのも事実。
お互いを尊重できるように私も自戒してやっていきます。では。

| オーナーY10 | 2006/05/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

楽しみ方は人それぞれなんで自由にさせて下さいよ(苦笑)。。。

いやぁ、私もこの一言に尽きると思うんですよね。
海外サッカーしか見ない人も、代表にしか興味ない人もいるように、
柏にしか興味なくたっていいじゃない。
(いや、ほかにもちゃんと興味は持ってますけどね)
サッカーが好きってことだけでいいのに、
その中で序列を作り押し付けられるのは結果だけで結構。
自分が仲間が楽しめればそれでいい。

| まっきー | 2006/05/26 17:11 | URL |

>Y10さん

どうもです。
身近に「スーパーヒーロー」がいつ出現してもおかしくない世の中ですよね。地元とつながりを持つのはチームだけじゃないはず。マスコミだってそういう事に一役何かできるはずです。
ただ騒ぐだけなら誰でもできますし。
いつも思うけど「W杯の終わった後」が大事だと思うんですよ。前回の大会でもそんなこと言ってた評論家もいたけど相変わらずその辺はマスコミに変化は見られません。。。
進化しなくっちゃ!!

>まっきーさん

おつかれさまです。
旅の疲れは癒えましたか(笑)
「サッカー好きな人ぉ」→はぁ~いと手を上げますが柏以外のJチーム好きな人→手を上げる事はありません。代表大好きな人→「ハイ、ハーイ!」て人「オレ微妙・・・」て人、「選手ありき!」って人いろいろです。
代表をめぐる各人のスタンスだってそれぞれでいいはずなんだから「押し売り」はホント困ります。
ある意味、選択肢が広いのがサッカーのみならずスポーツのいいところだと思います!

| katsu | 2006/05/26 18:33 | URL |

>Y10さんに追伸

私がタバコをあげると「神隠し」にあって島流しになるといううわさも…
ある意味サッカーによって起こされた悲劇か?
だってサッカーで知り合えなかったら「彼」にタバコをあげることもなかったし。
でも他の人は何事もないんで単なる偶然でしょうか(笑)。
すみません、超内輪話で。

| katsu | 2006/05/26 18:39 | URL |

ふはは。たしかに。
タバコはよして酒にしますか!(笑)。

| Y10 | 2006/05/26 19:05 | URL | ≫ EDIT

個人的に

久保が落ちたので日本代表なんぞどうでもいいや、という感じです。フィオレンティーナから選手が出場しているイタリアとチェコを応援します…。

私はkatsuさんとは逆に「ワールドカップしか見ない!」「Jはレベルが低い!」なんて信じて疑わないような人は哀れんでますけどね。多分そういう人の3倍は得してると思います。

| みかん | 2006/05/26 23:44 | URL |

>Y10さん

そういうわけで近々飲みましょう。「奴」を肴に(笑)


>みかんさん

お気持ち察します。私なんかが言っていいもんかわからないですけど「オレ代表に入ってやってもいいよ」って逆指名の制度があったら面白いなと。また呼ばれたらヤだよと断っちゃうとか…さんざんおいでおいでしてやっぱり来なくていいはちょっとね…

あと日本代表をジーコジャパンとかよく言ってますけど私はあの呼び方は好きではありません。ちゃんと日本代表と言ってもらいたいです。
前述のしょうもない方は私の考えているより視野の狭い方なのでしょうね。それに気づくのが遅かった私もまだまだです。

いろんなサッカーをそれぞれに楽しんでいきましょう!

| katsu | 2006/05/27 10:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/313-af41d26f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

