柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何をそんなにネガってるんですか?

まだ始まったばかりですよ!
これからが本当の戦いなんですからもう少し「ポジティブ」な視点で見れないものですかね…
060304_1356~0002.jpg

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



060304_1358~0001.jpg
ファンキー「HG」レイくん!
「ウィー、ウィー、ウィー」&しりもちコテン。
060304_1355~0001.jpg
「柏愛」兄さん写メには写ってないけど肉眼ではハッキリ見えたよ!非常にいい出来栄えです!ARからでもちゃんと見えました!
060304_1400~0001.jpg
すごい迫力!気持ちが高ぶってドキドキしました(笑)。
060304_1354~0001.jpg
キタジ…(泣)決まる時は固め取りできるぞ。練習あるのみじゃ!


それで簡潔に(?)振り返ってみますと、
①チームの目指すサッカーのコンセプトが再確認できた
②組み合わせによるバリエーションが増えた
③個々の能力、ディフェンス、オフェンス面の力量に問題はないことが再確認できた
④チームの仕上がりは50%くらいかなと感じた

こんな感じでしょうか。

①「前線からのプレス」「高い位置でボール奪取」「サイド中心の組み立て」とキャンプから掲げてきたことが実戦でも行われており、選手、監督の意思疎通がよくわかるし我々にも「どうやるか」がハッキリしている。千葉戦のように闇雲にプレスをかけまくるのではなくディレイしながら囲みパスコースをふさいで相手のミスを誘発するとか、懸念していたDFライン前のスペースを極力消していくこともできていた。変な迷いがないことがいい。

②祐三のCB起用は3日前くらいからのようだが安定感があり岡山との役割分担も明確であった。岡山はヘッドの競り合いはほぼ全勝。亮も言うように4バックの距離感もよく新たな可能性を感じる。一部大谷のSB起用に疑問を投げかける方もいるが今日の出来はそんなに悪くはない。ただ「本職」ではないのでできればCMF(ボランチと言うよりはこれかな)がいいとは思う。中谷の復帰が待ちどおしい。

③②とかぶるが、真ん中が安定していると攻撃面もいいところが出てくる。サイドの追い越しや中盤の選手、前線の選手のポジションチェンジなど相手にとっては「捕まえにくい」感じで嫌だろう。先日の千葉イレブンにやられた感じだ。キタジは無駄に開かず真ん中で辛抱し、その分たっちゃんは前後左右縦横無尽に走り回る。2トップの距離感もいい感じになってきている。

④ここが今回の大事なところだが、まだチームは全然ピークにはない。柏のサポーターの皆さんは懸命な方ばかりだから言うまでも無いが一部勘違いしないで欲しいのは「48戦全勝」しないと納得できないような方がいることだ。今日も帰り道で「もう1年での復帰は無理だな」と1試合の結果で「ネガまくっている」方がいたが、たった1試合で戦う事をあなたは投げるの?と突っ込みたくなった(が言わなかったけど)。確かにJ2と言うカテゴリーで「格上」感が抜けない気持ちもわからないではないが今日の結果を見ればわかるように「超混戦」になるに違いない。神戸はカウンターに沈み、緑は勝ったものの流れは分断されている。名前ばかりの横浜FCなどは連携不足で論外だ。「ビンタ」を一発はられたと考えて「前向きに戦う」気持ちを我々サポーターも持ちたいものだと思う。

第一クールは当委員会では勝ち点21くらいが目標と言うか序盤の合格ライン。
6勝3分3敗…21
5勝7分…22
4勝8分…20
引き分けが多くてもいいからまずは「負けない」こと!
そうして苦戦を落とさず少しづつ勝ち点を積んでいき4月いっぱいで4~5位以内をキープしたいところ。(嬉しい誤算は超歓迎)
監督が「あと1ヶ月欲しいね(笑)」と言うようにあせる必要は別にない。その頃になれば離脱中の戦力も戻ってくるしチーム全体に厚みも増す。夏前の第二クールで「プチピーク」になればいい。

だから今日は確かに「勝ち点2」を結果失ったのは事実だが「柏がダメ」で追いつかれたのではなく「湘南の執念」で追いつかれたと考えよう。どうも近年の「グタグた」が頭から離れずこういう展開だと「変わってない」と言う向きが多いけど、相手にいいプレーをされた結果こういう展開になる事もあるわけで、昨年などのように「自滅した」訳ではない。だから同じような結果でも「中身はまるで違う」のである。

一番悔しいのは選手自身。
我々は彼らの足かせになるのではなく「戦う気持ち」を盛り上げていくのが仕事ですよ。
もうそれを忘れてネガってるかたはもう一度原点に帰りましょうね。
だから私の後ろの方で「下手くそ!」と怒鳴るオバサン!勘違いもはなはだしいからやめてくれ!あんたみたいのが一番困るんだよ。ご不満なら自分でピッチにたってくれ!

決定力、展開力もチーム全体で必ず上向くよ。
まだ熟成してない中でチームもサポも粘り強く序盤を戦いぬきましょう。相手だって必死!いいプレーもしてくるのだからこちらもいいプレーやいい応援で対抗すべし!相手や味方を貶す暇があったら相手を褒め味方はもっと褒めるべきじゃないかな。

今日の雑感はこれまで。

じゃまた。

| 柏レイソル | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はALで観ていました。
あそこで...という気持ちはありますが,
強化委員会のコメントに全面的に賛成します。

ところで,「空手バカ一代」の替え歌,なんとかならんでしょうか?
ゴール裏の裸も止めたほうがいいと思います。

| ケンペス | 2006/03/05 11:22 | URL |

ワタシの後ろの方にもネガティブなおっさんがいました
『ぜんぜんかわってねぇじゃね~か!!』と言ってました
思わず振り返って睨んでしまったワタシ
だけど言い返すことは出来ないチキンなオイラ
結果は結果として受け止めなければならないけど内容を見れば
ネガる必要はまったくないですよね

| どんぐり | 2006/03/05 11:30 | URL |

>ケンペスさん
ありがとうございます、そして昨日はお疲れ様でした。
100分集中(90分では足りない)が必要なのはもうここ数年の課題ですが今年のチームなら必ず期待にこたえてくれると信じましょう!

「空手バカ一代」は…中心人物の方が私くらいの方なのかな(笑)という感じですね。
スタンハンセンもかなり前ですし。でも笑えるしネタとしてはいいんじゃないですか(笑)。

裸のみなさんもまあ好意的とは言えませんが「熱くてたまらない」から脱いでるんだと勝手に解釈しています。たた上半身のみでお願いしたいですね。(ブリーフは男としてはちょっとなので。。。笑)

| katsu | 2006/03/05 11:35 | URL |

>どんぐりさん

お疲れ様でした。そちらにもそんなんいたのですか…昔ありましたよね「違いのわかる男」って。結果が出ればそのうちわかるでしょう!そしたら巨大化して上から睨みつけてあげましょう!(笑)

| katsu | 2006/03/05 12:07 | URL |

お疲れ様でした!!
私も昨日の試合は結構前向きにとらえています。
去年のおかげで精神的に強くなったのかも
1試合ぐらいで『ダメだー』なんてネガってたら途中で倒れますね(笑)
短い時間でこれだけチームとしてのまとまりが出来たんだから
これからもっと良くなると信じています!

| みーコ | 2006/03/05 14:13 | URL | ≫ EDIT

katsuさん お疲れ様です。

えっと、ドローになった時は、おぃv-356 とは思いましたが、見ていて面白い試合だったので、これからを期待します。勿論勝てたら一番良かったですけどね!(^^;

まだ1試合終わっただけなのに、物事の良い面を見られないというのは「つまらない」と思うのだけど、それも性格なのでしょう。回りに伝染しないように祈ります。

それからSSで野次る人はいませんでしたが、相変わらず大人しいので・・・・・・(><)

皆走りまくりで凄かった。ぴゅ~~~と速い、速い、たっちゃん!
岡山選手のディフェンスとゴールが凄かった!(@@; らぶ
谷澤君も凄かった!本当にびっくりです。
祐三さんがちゅてき らぶらぶ

というより、去年と全く違うレイソルでびっくし 
あれでゴールが決まったら、すごかねぇ~~~!






| Meg | 2006/03/05 21:14 | URL |

私も強化委員会さんに賛成です。去年はスタジアム全体に悲壮感が漂っていて選手も失敗を恐れているような感じでしたが、昨日はこれまで試合に出られなかった面々が前向きにプレーしていたと思います。高い授業料でしたが、次にいかしてくれればいいですね。

| NoReysolNoLife! | 2006/03/05 23:11 | URL |

おいらの後ろの後ろにいた、おっさん達も
試合終了と同時に、ブーイングしてました。
周りはみんな拍手しているのに、ブーイングっすよ。
しかも、選手達が去っていくときに、
「あ~あ、おいしい魚逃しちまった!」
なんて、言っていたので、
温和なおいらも思わず、ブチッ!と切れて、
後ろを振り返って、
怒鳴ってやりました!。
すぐに前を向いてしまった、チキンなおいら。。。orz

| ばさら | 2006/03/05 23:11 | URL |

ごめんなさい。ちょっとネガってた。
というより、ガッカリした。
だって、頂点から突き落とされたから…
でもね、その瞬間だけ。
選手が挨拶に来たときは、次見てましたよ、僕も。
まだまだ先は長いんだから、最後まで応援しますよ。
選手の気持ちは、よ~く分かったし。

| あちゅてか | 2006/03/06 02:46 | URL |

みなさん!おつかれさまで~す!

>みーコさん
私もだいぶ「強化」されてます!
半ば麻痺してるかも(うっ笑えない…)
こちらも変わらなければ選手に伝わりません!
お互いがんばりましょう!!!

>Megさん
みんなのヤル気すごい感じました、私も!
特に祐三とヤザーは確実に「化け」るでしょう。
このままいけばね。
あほな人はほっといて私たちだけでもこの一年楽しいんでいきましょう!

>NoReysolNoLife!さん
「授業料安かったなぁ」と言えるように次ですね!
選手のはつらつとしたまたみなぎるヤル気がわからない方は私以上に神経が麻痺してるんでしょう!我々も「前向きさ」を失わないように戦いましょう!

>ばさらさん
いいんですよ!頭にきたら「プチ切れ」OKです。
多分私だったらそういうやからを掴んで丸めてポイってしてしまうかもしれません。
でもスタジアムに出入り禁止になったら困るのでガマンガマン。。。
まあわからんやつらはあとで勝つと手のヒラ返して「オレが勝たしてやったんだ」とか言うに決まってます。実際そんな奴らの手を借りなくても勝ちますからね!(笑)

>兄さん
ゲーふらよかったですよ!
よーく見えました。
瞬間的にネガるのはしょうがないです。
選手よりも我々が引きずらないこと。
今年は選手の気持ちがよく伝わってくるし、ともに戦う素直な気持ちになれます。
次だ!次勝とう!!

| katsu | 2006/03/06 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/259-be426a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

