柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故今頃…

日々2000年頃の試合映像を見てばっかしいるのかと申しますと

*当時は勝っていた
*守備の組織が構築できていた
*攻撃のパターンがある意味確立されていた

というわけで、「今年のレイソル」を後日見るときに自分の中で比較できるようにイメージを植えつけているのです。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



もちろん監督もチームメンバーも置かれている状況も違うのですが、ここ数年の「ヘタレ」を見慣れていると改善する(される)ことは山ほどあるわけでそれをノブりんがどのように「仕上げて」くれるのか楽しむ為にも「厳しい目」を持っておきたいと思っています。

基本的に2000年頃は
*確かにどっちかと言うと「リアクションサッカー」ではあった
*若手中心で世代交代も進みベテランとの融合ができていた
*ポストと両サイドを使う事を徹底していた
と言えるのかなと思います。

メンバー的には明甫以外はこれといったA代表歴もなく当時の磐田や鹿島に比べると「小粒」ではありました。

ある試合でのスタメン
GK 雄太(20)または吉田
DF 毅(27) 明甫(31) 薩(27)
MF 平山(23) 萩村(24?) 明神(23) 光輝(25)または酒井(24) 大野(22)
FW 北嶋(22) 望(30)または砂川(23)
(若干の相違は突っ込まないでね)

たとえば2006年仕様で
GK 雄太
DF 亮  ネビ 岡山(聡太) 中谷(祐三)
MF 柳澤(谷澤)大谷(リカ) 山根(ディエゴ) 平山
FW 北嶋 ディエゴ(鈴木達)(山下、ウノ、フランサ)

バックラインはさすがにちょっと違うかもしれないけど中盤から前はむしろ今の方が楽しみかもしれません。そう思うのは私だけ?
今対戦したら必ずしも00年が勝つとは限らないんじゃない?

当時も「プレス」に関してはある程度決まりがあったみたいで「行くところ」「引くところ」のメリハリはありました。高い位置でボールを奪うコンセプトも発揮されておりましたが、それでも自ら「アクション」を起こすとは言い切れませんでしたね。
もっともぺリマンは「アクション」起こしすぎて「アンビリーバブル」な結果を招いたし、アウレリオはまさに「リアクションサッカー」そのもので相手のよさを消し堅守で逃げ切る…まあ残留しなくてはいけませんでしたので仕方なし。
その後の日本人監督はリアクションも起こせない「ノーリアクション、無抵抗主義」的なサッカーで我々の脳内を混乱の坩堝に引き入れてくださいました。アクションなんてまるでおこせませんでしたね。

今季ノブりんが掲げる「自ら仕掛け攻撃的に」と言うサッカー。どのようになっていくのか本当に楽しみです。
今は守備の構築に力を入れているようですね。もっともボールを奪った瞬間から即攻撃になるわけですからそのためにも「自ら仕掛け」ないといけない、北嶋も言っている「いつも集中してないといけない」ことを実践するための練習。
疲労もたまってきてすべてうまくはいかないでしょうけど開幕に向けて(一人で勝手に)楽しくなってきています。去年のキャンプ時にはこんなに公式チェックはしてなかったような…。

今日も練習試合。
しっかりやっておくれよ皆さん!

なんかまとまんないけど今日はこれまで。

| 柏レイソル | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

katsuさん こんにちは!

自分には難しくて解りません。(;;)
今日開幕戦のチケット買いました。
考えてみたら後3週間。あっ!という間にシーズンが始まりますね。

今は開幕戦を楽しみに。楽しみに。*^◇^*

| Meg | 2006/02/11 12:34 | URL |

>Megさん

本当に早いですね!私達は年末に何か幻想でも見ていたのでしょうか…もう新シーズンの始まりです!

まあ難しいことはおいといて「見る人に伝わるサッカー」を見せてもらいたいものですね!
しっかりガッチリ応援していきましょう!

| katsu | 2006/02/11 13:22 | URL |

katsuさん

キャプテン決まりましたね!
katsuさんのご希望の通りでした。*^◇^* おめでとうございます。

| Meg | 2006/02/11 19:43 | URL |

>Megさん

妥当な所に落ち着きましたね。前選手会長だったわけだしチームをまとめてくれるに違いありません!期待していま~す!

| katsu | 2006/02/13 08:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/238-305d2f2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

