柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の…

自チームの練習でした。
天皇杯の中継前の午前中、某グラウンドにて。

ここのところ2、3週に一度しか参加できずフィジカル面で最初から不安あり。
相変らず走れんのう…(情けない)

私の「サッカー」もオフに入ります。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



といっても年明けすぐに始動いたしますがね。

今日は、
「サポートとフォロー&フィニッシュ」
と言う感じの練習メニュー。
基本の繰り返しは草チームの我々には必須事項。

サイドにグラウンダーでパス
サイドのプレーヤーの方向に近づいてフォロー
ショートパスを受けたらまたサイドの選手にリターンして縦の突破をイメージ
サイドからのグラウンダーパスに

ニアでつめてシュート!(これ大事!)

まあこんな感じです。

キーパーより先にボールに触る。
キーパーの前で先んじて受ける。
ニアができれば状況によってファーも使えるのでまずはニアの意識を持っておく。
後は個人の感覚で真ん中からニアに急にターンしたり直線的に突っ込んで行ったりはさじ加減。
またやっておきたいですね。

あとはミニゲーム。
ちょうど5対5でよかったです。
昨日の私のテーマは「ポストプレー」と「大きい展開」。
真ん中ではトラップをしっかり(いつもの重要課題)。
サイドに開いた時は逆サイドの上がりを意識して大きい展開を狙う。
こんなところです。
まあ、まだまだですが局部的にはまあまあのプレーもあったということにしておきましょう。

体力的には正直いつもキツイですけど、意識して取り組むのとダラダラやるのとでは大違い。うまくなりたいと思ったら少ない参加回数でも「意識的に」行かないと。そう思います。サッカーを始めて早いことまる7年…まだまだ発展途上です!

今年の練習はもう終わりですがオフの間は昨年同様「ランニング」だけはしておこう。年明けすぐに7日はUNO、9日は柏ラッセルの初蹴りがあるからね。

もう少し参加数多くして試合に出ないことにはただの「ビッグマウス」で終わってしまう。身近なライバルたちは今年得点を重ねたのに私だけ無得点…試合数の少なさはともかくこれではいただけない。このままでと言うわけには行きませんからね!

いつも意気込みだけは立派なんだけど、実践がね(苦笑)
ともかく走ります!

ではまた。

| fc uno  | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来年もよろしく!

お疲れ様でした。
いつもお世話になってます!。

2006年度も楽しくお互いに
球けりいたしましょう。

いつもまじめに取り組むお姿が素敵でした。

わたしも負けていられません。本気で。

| オーナーY10 | 2005/12/18 20:42 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん
こちらこそいつもありがとうございます!
勝手にライバル視してすみません…
年代の近いSATさん、Y10さん、なぜかレイザービームTG(あ、Tごうくんね)には負けないように(笑)2006もがんばります。
またいろいろご指導くださいませ!

| katsu | 2005/12/19 09:38 | URL |

こんにちは!

katsuさんってサッカーをされるのですね。(@@; プロフイールに書かれている内容は本当だったのですね。

ジョ~クかと勘違いしていました。
失礼いたしました。m(__)m

| Meg | 2005/12/20 06:09 | URL |

>Megさん
ふふ、本当にやってますよ。
バックナンバーお読みいただけましたか?http://katsu.blog2.fc2.com/blog-category-3.html
まあ動きは外国人の皆様より酷いかもですがね。
まあ最近の私の言動からすると素直に信用されるわけはありませんが一応「真摯に」取り組んでおりますので今後も見守ってやってくださいね!

| katsu | 2005/12/20 11:54 | URL |

katsuさん、読ませていただきました。

ヘディング シュート!
凄い!
充君かパウルさんみたいですね。(@@;

うちの近くにフット サルのコート(屋外と屋内)があります。今日も小学生がボール蹴ってました。時々大人もやってます。

自分はやるんだったらFWがいいなぁ~
ボールがダメなら自分でゴールに突き刺さる!日本代表(元かな?)の誰かみたいに。(^^;

| Meg | 2005/12/20 19:55 | URL |

>Megさん
最近は女性もフットサル盛んにやってますね!
挑戦意欲があれば是非やってみてください!楽しいですよ!

私は…きき足は「頭」ですのであしからず。

| katsu | 2005/12/21 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/180-719b9c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

