柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動き出しとかいろいろ…

基本的にまずいいますが、私はサッカーを始めたのはむっちゃ遅いんで下手です。でもその下手な私があえて言わせてもらいます。

柏の皆さん「ピッチで立ったまま寝ないで下さい!」

この前の試合で思った方は多いはず。
「なんで止まってるの?」
「なんで受けてから探してるの?」
「なんでもっと走んないの???」

ってね。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



前のエントリーで書いたように私はレイソルが先でサッカーを始めたのはここ最近なのでホント下手です。でも下手なりに工夫はしてるつもりです。
うちのチームは30代でも学生時代結構活躍した人やこの前まで高校生でバリバリだった奴とかもいます。「ズブ」の素人(見ることはやたらうるさいですけど)が普通には太刀打ちできません(だからといって強豪チームとは言えませんがね…)。
私はプロフの通りDFとFWたまにボランチなんですよ。FWやるときなんて動きが悪いと絶対パス来ないしね。だからこまめにマークはずすとかポストに入るとか距離は短くても「少し」の動きが必要なんです。ちょっと動いて出来たスペース(仮にそれが小さくても)を中盤の選手がパスやドリブルで「使え」たらそれでOK!あとはこぼれ玉を信じて詰めるだけ。DFではサイドバックが多いんですけど前に広大なスペースがあれば足がつってても上がります!呼んでもパス来ない時もあるし来ても追いつけない事もしばしば…でもいいクロスを上げた時やおとりになって味方がフリーになれば「オレのおかげ(なわけないけど)」と勝手にほくそえむ…(ケロロ軍曹ではありません)

年取ってたって無理とわかってたってね、
たまには勝負に行きたい時もあるんですよ!
だから戻れなくても上がっていくし来ないかもしれなくてもゴール前に詰める。下手なんだからそのくらいはしないとね。

まあまだまだ無駄な動きが多くてチームの皆さんには常に迷惑をかけっぱなしですけど、いいじゃないですか「無駄走り」をする奴って必要でしょ(正当化してすみません…)。

今の柏に「アイコンタクト」って存在するのか非常に危惧しています。プロなんだから当たり前?いやいや味方がボール奪取の瞬間あなたたちは動き出してますか???それが徒労に終わってもまた繰り返してますか???

何か偉そうですみません。でもね、そうし続けることが味方の信頼を得たり見てる人の気持ちを掴んだりするんじゃないのかな。プロなんだからさこれ以上言わなくても…。

あっ、ひとり言ですから。

じゃまた。

| 柏レイソル | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一見無駄に思えることでも真摯につづけることで必ずなにか実を結ぶ……とか書いてると代表におけるキング加地さんへのオマージュみたいですが(笑

ボールのないところでいかに無駄走りできるか、本当に大切ですよね。
いまのレイソルで汗かき役って、キャプテン以外に誰がいるのでしょう。
雄太のフィードにびびびっと反応してピッチに散る皆の勇姿を一度でいいから見てみたいです。

| きなこ | 2005/10/25 19:47 | URL |

走魂宣言って何だったの?
フロントの下っ端社員さんが
無理矢理考えさせられたの?
くそぅ、
走るまでゲーフラ出してやる。

| あちゅてか | 2005/10/26 00:13 | URL |

R指定です。
恐らく、考えられるのは・・・。「走るのがキライ」かも。

| R指定です | 2005/10/26 00:29 | URL |

>きなこ姫
そうなんですよね。「感じる」人がいないんですよ。
まあ加地なんて「無駄走り」のお手本ですよね。
私は前に仲間に「相馬(直樹)や都並のようだね」といわれたことがあります。メリハリ有の戦術派(上下動が多い肉体派ではなく)と評してくれたと勝手に「褒められた」とおもってます。きなこさんとこのえんとりー最近私のつぼにはまりすぎです。

>あちゅてかさん
おつかれさまです。
ゲーフラ出し続けてください!
それにプレーで答えない奴は抹殺しましょう(爆)。
今のままでは「魂」を見ることなく今シーズン終わってしまいます!よろしくお願いします!

>R指定さん
いつもどうもです。
走るのが嫌い…あってはならないですよね。
サッカーが楽しくなくなります。
私は…暇があったら走りたい。暇は無い?いややりようだ!と自分自身に言っています。
今週もサッカーに行けないが絶対走ってやる!

| katsu | 2005/10/26 12:39 | URL |

初めまして♪コメントありごとうございました(*_ _)
サッカーについて詳しく書いてあるので
とても参考になります!!

無駄走りも大事ですよね。
あんなにピッチが広いのに
ちんたら歩いてるのをみるとイライラします。
あとパス出したら仕事終わり~みたいなのも・・・

| みーコ | 2005/10/26 21:57 | URL | ≫ EDIT

みーコさん

いえいえそれほどでも…わかりやすいと言っていただけるととても嬉しいです。確かにパスして終わりじゃサッカーになりませんよね。素人の私達でもキャプテンのY10氏(たまに登場します)のもとパス&ゴー位実践してます。そうしながらライン徐々に上げればコンパクトに出来て楽なのに…ちなみにゲームでもパス&ゴーとラインコントロールはやってます。(懲りすぎですみません…)まずは気持ちそして集中!さらには勝利ですね!

| katsu | 2005/10/26 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/134-2c23e8e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

