柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の事だが…

あなたがサッカーを好きなのは何故ですか?

私は学生時代にサッカーをしていなかった。
要するに「サッカー部」ではなかったというわけだ。

関心が無かったわけではない。

スポーツは小さい頃から好きだった。
少年時代はソフトボールのチームにも所属していた。
草野球もやっていた。
当時はサッカーチームは今ほど無かったし、親は「野球人」だったのでTVも野球ばかり。サッカーの中継を見た記憶は…ほとんど無い。



サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



体育や球技大会などでサッカーをやる機会があり、やってみると結構面白い!サッカー部の奴らの「ボール捌き」に感嘆し、クロスからのヘディングに呆然とした。
球技大会では、雨の中ドリブルで独走しゴールも決めた。でも試合は負けた。素人だから組織なんてものは無く取ったらゴールへ一直線!蹴り合いの応酬でとてもサッカーとは呼べなかったが…
でもその「感動」?も一時の感情で、自分がそのフィールドに入っていくことは無かった。いつも「外」から眺めていたような気がする。

結局「サッカー部」には縁もなく、入ることは無かった。


後にほんの少しの間だが新柏に住む事になった。「日立台」という地名があることを知る。日立は茨城じゃん、叔父が住んでるところのそばにいっぱい日立の事務所や工場があるのになんでここに…。(その理由は大分後に知ったがここでは割愛)サッカー場があることも見ればすぐわかったので今度見に来ようかなと思った。

すぐにはまった。

やはりライブの臨場感はたまらない。サッカーにはコンサートなど(ももちろん魅力的だが)とは違う意味の「感覚」がそこにはあった。知っている選手も多く応援しない理由は無かった。やはり身近なところに「プロチーム」があるというのはすばらしい事だ。

「見る」方はすぐにはまったが、「やる」ことになるとは実は全然思ってなかった。

ある日、急にサッカーをしたいと思う自分に気が付いた。何かの試合観戦後かもしれない。近隣でメンバー募集中のチームを探す。いい年して未経験者なんて募集してないか…。「あった!」

しかし「未経験」の競技に「新規参入?」することは半端な事でな無かった。中高時代それなりに県下でもプチ知られた競技者ではあったが、サッカーを「始めた」当時私は数年間スポーツをしていなくて若い頃の体力の「貯金」も底を尽いていた。
「気持ち」だけでプレーしたがとても付いて行けず、皆の「軽やかな」動きがうらやましくまた憎らしいとも思った。(当たり前だ、経験者と未経験者では全く違うよ、ほんとに)
数回でリタイヤかとも正直思ったが「燻って」いた何かが急に湧き出てきて、「もっとうまくなりたい」「もっと走れるようになりたい」などと無謀にも思うようになってきた。
なんでそういう気持ちになったのかは未だにわからないのだが(ましてやいい年して…)「可能性」(もともと不可能なのだが)に自らふたをしてしまうのが嫌だったのかな。
誰かより「うまい」「へた」ではなく、今の自分より「うまく」なりたい…そう思ってもうすぐ7年になる。大してうまくなってはいないがまだ「年齢」に「逆行」して向上できる可能性が(微々たるモンだが)ある限りは挑戦して行こうと思う。

大分回り道してしまったが「ライフワーク」ならぬ「ライフ=スポーツ」としてサッカーとようやく結びついたのか?(大げさ…)早くから出会い、結ばれていた皆さんはホントうらやましい。

なんか「下を向く」出来事が多かったのでなんとなく原点に帰ってみようかなと思った次第です。

あなたがサッカーを好きなのは何故ですか?

駄文ご容赦下さい。

今日はこれまで。

| 柏レイソル | | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

感動(泣)。

Katsuさん、こんばんは。

なんか久々泣ける文章でしたわ~。
自分がサッカー始めたきっかけも忘れてしまいましたが
ただ『やっていた』、ただ『所属していた』高校時代より
今の方が100倍以上サッカーを楽しめてます。
もうそろそろ30歳・・・。
体力も衰え、今の現状をキープする事が精一杯かも
知れませんが、実は自分にはまだ伸びシロがあると
密かに思ってます。
※体力は元々無いのでこれ以上落ちようがない(笑)。

katsuさんも年々上手くなってますよ!
俺もそろそろ頭の瞬発力を高めるトレーニングを
始めなくては・・・。

お互い頑張りましょーっ!

いじょ。

| とうごう | 2005/10/19 18:29 | URL |

私も未経験者です。
やりたいって気持ちはあります。
体力はありません。
未経験者という鎖が絡まり、
なかなか一歩が踏み出せず…

| あちゅてか | 2005/10/19 21:43 | URL |

R指定です。こんばんは。
私の「理由」は、ちょっと熱い?ものもあり、柏のもしもの時にとっておきます。

>あちゅてかさん
未経験でもやってみては? 青空サッカーという、男女混合のホンワカもありますよ。

| R指定です | 2005/10/20 00:41 | URL |

fc uno(katsuさんの所属されている)のオーナーy10です。

ここに集うブロガーの方で
球蹴り願望はあるけど、チームに入るのが怖いなあと思う方は「是非」当チームにお入りください!(営業)。
たしかに7年もやっていて経験者も半分くらいですが、実力優先チームではありませんので、是非。
いいムードでやれますよ。みんな人はいいので。最近やや人不足なので、体験入会募集します!
よろしくお願いいたします。

>katsuさん

確かにkatsuさんはセンスいいと思いますよ!。サッカーよく観戦されていて
研究熱心なのが反映されて、年々上手になられていますよ。
ちょっとうらやましいです。僕は逆に頭打ちなんで・・。
とくに時々見せるワンタッチプレイのボール扱いは「天性」を感じます。

僕もチーム結成するまでの12年間は「インドア」生活していて、まったくやるスポーツと縁なし生活。
体動かなくなってしまって、驚きでした。
こんなに走るの遅かったかな?。こんなにキレがなかったのかな?
など、動物としての能力がまったくないことに気づき愕然としました。
ただ僕は不真面目なので「体力増強」の練習はいっさい、今もしてません・・・
だってつまんないんだんもん!(笑)

>とうごうさん

やっぱりさあ・・・
「UNO愛」だよね!

| オーナーY10 | 2005/10/20 12:27 | URL | ≫ EDIT

みなさん!

いろいろ思うところ有ですね。

>とうごうくん
いえいえ君はまだまだやれますよ!なんたって私がサッカーを始めた年齢にまだなってませんから。まずはメンタル面の向上ですか?私生活の安定は…ここではやめときましょうね。
私の「年齢への逆行&進化」とあなたの「第2次成長期」をおたがい証明、確認しあっていきましょう!将来「証人喚問」しますからよろしくね(笑)

>あちゅてかさん
いつもごくろうさまです。
フットサルの「個人参加→ビギナークラス」なんかおすすめですよ!近隣のサル場(フットサルコミュニティ野田、トミーフットサルガーデンなど)でやってることもありですしミックスのチームを探してみてはいかがでしょうか?FC UNOも歓迎します。

>R指定さん
いつも「思慮深い」エントリー拝読してますよ。「とっておきます…」なんか怖いですね。体調はもう大丈夫なんでしょうか。サッカーされているのかな。

>Y10さん
いつもどうもです。
確かに「研究の成果」かもですが、実は「ゲームのやりすぎ」なのかもしれません。またプロ選手やUNOの誰かの「いいプレイ」はすぐフォルダに入れて次ぎやってみよ!とほくそえんでいます…
Y10さんは「体力増強」はされていなくても「脳内活動」はいつも活発で頭の中で何億通りのシュミレーションが繰り返されているのがよくわかります(笑)。タイプは違うけどまねしたい引き出しが多くてうらやましい(褒めすぎ?)ですね。

とうごうくんともどもお褒めいただきうれしいです。
お二方にはこれからも「生き証人」としてお付き合いお願いいたします。


| katsu | 2005/10/20 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/129-881237fc

TRACKBACK

何ゆえに

まず始めに、重ね重ねになりますが、田中達也選手、他の怪我をされている選手の回復を

| 行け!柏レイソル | 2005/10/20 00:36 |

僕とサッカー

僕がサッカーを好きなのは・・・なぜだろう?。理由はわからないが、こういう感じでサッカーをやっていた・・思い出して書いてみる。katsuさんも書かれているが、ほぼ同世代の僕の周囲も、スポーツと言えば「野球」だった。テレビで見れるのも「野球」、空き地や

| 酒楽亭の与太話 | 2005/10/21 15:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

