柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい時代の幕開け~天皇杯決勝 

もうあれから三日経ってしまいましたが、昨日スポーツ各紙を眺めながら余韻に浸っておりましたとさ(笑)

天皇杯決勝はガンバ大阪との戦いになり、見事4年前のリベンジに成功しました。

正確に言うならば「新しい時代の幕開け」です!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



準決勝もそうでしたが、私個人的には一番欲しい勝ち方の「1-0」。
12年シーズンは失点が止まらず選手たちも苦しい思いをしたことでしょう。
しかし、難しい試合展開の中で1点をもぎ取り、したたかに守る。これが2試合続けてできたことは最後の最後でうれしかったですね。
5-3とかの打ち合いを好み「楽しい」「それがサッカーのだいご味」と言う方もいるでしょう。自分がやるサッカーならそれでもいいですが応援しているチームが毎回不安定な守備を見せるのには私は抵抗を感じます。
引き締まった組織的な守備を常に見せて欲しいのです。
攻撃と言うものは確かに魅力的ですし、できることなら常にボールを保持し攻め倒したい・・・そういう気持ちもあります。でも相手もいることですしチーム状況もあって(けが人や出場停止が重なるなど)いつもベストの布陣、コンディションだとは限らない。でも守備のベースがしっかりしていれば大きく崩れることはありません。

客観的に見て面白い試合だったかと言うとそうではないかもしれません。
でも、勝利と言う結果を獲得できたのですから満足度は高いです。かなりね。
どんなに「途中経過」がいいサッカーをしても「結果」が伴わなければ「面白く」はないんです。

IMAG0197.jpg

遠くてよく見えませんでしたが(爆)しっかり目に焼き付けましたよ!

IMAG0203.jpg

勝つことによって得るものは大きいんです。
負けても何もないと言うことはありません。
悔しい気持ちがここにまた来るための原動力になっていたのですから。
でも勝たなければ先は無いんです。
新しい時代を作るために。
これからも勝ち続けなければならないんです。

柏は成熟したチームなのでしょうか?
私はまだ成長途上だと思います。
どこかのコラムで「強豪への道を確実に歩んでいる」というものがありました。
その通りだと思います。
でも真の強豪チームになるためには後退はできないんです。
停滞はあるかもしれませんが、前進し続けなければなりません。
これからまだ他チームに移籍する選手もいるでしょうし柏に来る選手もいるでしょう。
惜しむべき別れもあるしうれしい出会いもあると思います。
どのように成長し進化していくのか、この目が黒いうちはしっかりと見続けていきたいと思います。



さて、3日の午前に初参りに行ってきました。
天皇杯の獲得の御礼とさらなるタイトル獲得祈願、1年間の健康と各種試験の合格祈願、それからそれから。。。
多すぎて怒られてしまうほどお祈りしてきましたよ(爆)
IMAG0204.jpg

特派員Wの引いたおみくじが大吉!
私は・・・やめときましたよ(爆)

新しいシーズン、いろいろあるとは思いますがまた頑張っていこうと思いました。


柏レイソルにかかわるすべての皆さまのご活躍とご多幸をお祈りしております。

がんばって行きましょう!!!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1212-d7ba5c86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

