柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れ~札幌戦

いつも当委員会では「流れ」と言うものは行き来するものではなくて「自分たちで生み出す」ものまた「自分のミスから失う」ものだと考えています。

そういう意味からすると昨日の札幌戦はその通りの試合になりました。

大きな流れを生み出してこのまま柏は上昇していけるのか?

考えていきましょう。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



札幌のアウェイ戦は誰も楽な試合と考えてはいなかったはずです。
外の気温は0度に近く、ドームの中は20度くらい。
ドーム内に入ってしまえば柏よりも暖かいのですから違和感は無かったでしょうけれど。
それにしてもタニの体調不良は心配ではありますが大丈夫でしょうか。

立ち上がりは札幌が予想した通りの激しいプレッシングで襲いかかってきました。
ここで主に左サイドからのビルドアップにミスが散見し狙いどおり高い位置でボールを奪われてしまいます。
決定機になりかけましたが幸い菅野が忙しくなるまでは至らず事なきを得ます。

15分過ぎからはうまくボールが回るようになってきて相手のプレスをかいくぐれるようになり30分過ぎにはほぼ無力化することに成功しました。
もちろんクドウのビューティフルゴールが効果抜群であったのは間違いありません。
そのクドウのゴールの伏線になったのはことごとくセカンドボールを支配した柏の中盤。
クリアしてもクリアしても2次3次攻撃を仕掛けられてだんだんと札幌守備陣が疲弊してきたのは明白でした。

そうです。
流れは自分たちで生み出したからこそ中盤を、ゲーム自体を支配できたのでした。

1トップに変更したことには個人的感想としては賛成で、もちろん2トップがダメと言うことではなくて流動性を生み出すこととレアンドロを「好き勝手」にさせるメリットが大きいと思っていましたのでいいのではないでしょうか。
この試合でもレアンドロとジョルジがいろいろなところに顔を出し相手もマークの受け渡しに苦労していたようです。またクドウが比較的マークが緩い場所でしっかりとキープしてくれたことでサカイのパワーとスピードが生かされましたね。
J2時代にはクドウが1トップでジュンヤが左に入る形でしたがこの試合ではジュンヤを前に置きました。
ゴールは奪えませんでしたがしっかりと競り合ってマイボールにし味方を楽にするプレーも多く見られました、またキレも戻ってきているので次はゴールを期待してもいいんじゃないでしょうか。

もともと昨年の初めに1トップで行くんじゃないか、いや2トップの中盤半獣型は危ないとかいろいろ論議されていましたが、結果いろいろな形をやっていたのは事実です。
プランAとかBとかささやかれてもおりますが、実際には3の手4の手5の手とありそうです。


札幌はなかなか結果が出ていなくて苦労していましたので、柏としては確かに勝ちたい相手ではありました。
しかしいつも言うようにどのチームも柏対策敷いてくることは明白で、そのプランをどのように覆していくかベンチワークも求められるわけでして。その中で石さんに有効な対策を打ち出させなかったのは選手たちの成長と柏ベンチの結束の勝利とも言えます。

相手がどうこうではなく自分たちのやり方を貫けるか、策は一つではないと言うことです。

結果、ポゼッションをしっかりしていき自分たちの力で流れを逆流させることなく静かに(見ている側としては。選手は大変でしたでしょうけれど)終わらせることができました。

レアンドロのシュートがことごとく正面を突いてゴールを割ることができませんでしたが、2点以上なら私的にはOKなんです。
もちろん3点4点と取ることができれば言うことはありませんが。。。
監督は不満そうでしたが、それはそれとしてしっかりとゲームを支配して2点以上取ってもらえばいいんです。


柏が生みだした流れが本流なのかどうかは次の仙台戦で試されることでしょう。

やはり今年も一戦一戦の戦いですよね。

頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1192-43a1cd3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

