柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙一重~磐田戦

言っても仕方のないことですが、またアウェイで勝てずさらには完封負け。
ミスからショートカウンターを受けると言う同じようなやられかたで敗れてしまいました。

しかしながら、こういう事態が早めにやってきていることを前向きにとらえている当委員会としては想定の範囲内なのでとくにどうこう焦ることはありません。

月も変わって変化が起きると勝手に思っております。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



負けた時は特に何も書くことは無いのですね(爆)

ミスが起きてしまったときに、そのミスを見えないミスにするにはチーム全体でカバーしなければなりません。
ミスが起こらない試合はどのチームでもありえません。
そのミスにつけこまれるかこちらがつけこんでいくかの鬩ぎ合い。
試合はすべてが素晴らしいプレーばかりでなく、凡プレーや失態もたくさんあります。

今年の柏はもうひと踏ん張りが利いていない印象ですが、ある意味紙一重でもあります。
字ヅラだけみると辛勝と惜敗ばかりに見えますが、実際はほとんどが負け試合なんです。
それを自力で快勝やきわどいドローに持ってこれていないのが現状。

清水戦の観戦時にも思いましたが、攻撃のために守備しているのかまたさせられているのか、狙っての守備なのか、そう言う部分で常に後手を踏んでいる、つまりは全くはまっていないのでほとんどの試合で前半に失点しています。
また前半リードの試合も開幕戦のみ。その横浜も柏以外から全く点が取れないチーム。

攻撃のための守備ができないならいっそのこと自分たちから「我々は前半の入りは守らせていただきます(爆)」と最初の入りを守備的に入るのもありなのかなと。
ちょっと言い過ぎですけどね(笑)

柏の選手はいつもみんな言うではないですか、「まずは守備から」「いい守備がリズムを作る」と。

クロスやシュートで攻撃が完結できない、「相手に研究されました」なんて言う前に、もっと精度を上げてミスをなくしていくことも日ごろ選手たちが言っていたことです。
やり方を変えろと言ったそばから手のひら返しますが(爆)研究しても打ち破れないようなチームにしていくこととともに2の策3の策を取れるチームにもなってほしいと思いますよ。

ほとんどのチームが柏を機能不全にしようとして特に特定の場所にプレスを強めています。
それに負けないような力をつけていく過程だと思って春先の今はもう少し見守っていこうかなと思います。


まずは一回相手を完封してもらいたいですね。

いい守備はいい攻撃を生みます。
素早い切り替えからの展開をそのうち必ず見せてくれると期待していますよ!


いろいろ言いたいことが多い人もたくさんいるでしょうし私も言いたいことはたくさんあります。
しかしそのほとんどが戯言だもあるので言いません。

J1リーグで確実に勝てる相手なんていませんし昨年勝ったからって今年も勝てる補償など全くありません。
チャンピオンだからっておごる必要もなくまた挑戦者だとへりくだる必要もありません。
ただ一戦一戦真摯に戦って結果を追求してほしい、それだけです。

結果の先には大きな喜びが待っている、だからこそ今年もそこにこだわってほしいと思います。


すぐ試合の日が来ますね。

それまでへこんでなんていられません。

頑張っていきましょう!



| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1191-a3927024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

