柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くもりのち・・・横浜FM戦

311hitachidai.jpg
大きなエンブレムが迎えてくれた新生日立台。
楽しみにしていた開幕戦を迎えました。

決して絶好調とは言えない柏レイソルでしたが、その戦いぶりは果たしてくもりのままだったのでしょうか?

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



堅い試合になるかなと考えていましたが、予想に反して点を取り合う激しい試合となりました。

いつも通りつなぎながら人が入れ替わっていく柏。
方やロングボールをけり出し、風上だったことも利用してDFラインの裏を狙いまくっていく横浜。
試合開始前から狙っていたのでしょうね。
こちらとしては予想しにくい展開で進んでいきました。

しかしながら最初のセットプレーであっさりと得点。
レアンドロのFKから簡単にフリーになったジョルジがオーバーヘッドで狙ったのがいい感じで酒井へのパスになり難なくゴール。

しかし、相手のCK。
ほんの数分後に追いつかれてしまいます。
ゾーンの崩れたところに大黒に飛び込まれ決められてしまいます。
中央に残ったマスが見送った先には柏の選手がいなくて、守備の連係が今一つなのか。
誰かがニアポストのスペースを消すのか、マスがそこをケアするのか、菅野からの指示はどうだったのか、失点シーンには課題は満載です。

前半のなかばくらいにチャンスが訪れます。
中央の高い位置でレアンドロが前を向いてジョルジにパス。
一人相手DFが滑っていた瞬間にフリーのジュンヤにいいパスが通って、誰もが言っていた「ジュンヤ右足でも打ってくれ!」と言う声が届いていたのかどうかはともかく(笑)しっかりと右足を振り切って反対側のネットを揺らしました。

前半は2-1。リードして折り返します。

後半も同じような展開でしたが、幾分落ち着いた柏が徐々にボールを支配していました。
時折危ないシーンもありましたが菅野がいい対応で凌ぎました。
また相手の飯倉も素晴らし反応をしていましたね。

でも少しのすきを突かれてしまいます。

中盤の鬩ぎ合いでボランチの二人が置いていかれてしまい、斉藤にフリーでドリブルを許してしまいます。
二人、三人と寄せようとしましたが寄せきれず、ちょっと空いた隙間を射抜かれてしまいました。
対応に問題があったのではとも思われますが、相手のいいプレーでは仕方がありません。
それまでの時間帯かなり一方的にボールを支配出来ていて、チャンスも作れていただけに悔やまれる失点となりました。

しかしながら反発する力があった柏は酒井の力ずくのインターセプトからレアンドロへパス。
レアンドロは首を振りながらパスコースを模索しているようなふりをして、いきなり右足のアウトでGKの頭上を越えるシュート!
ブリーラム戦でも同様のおしいシュートがありましたがここではしっかり枠に決めてきました!

この斉藤やレアンドロのゴールに見えるのは、両チームの守備面の甘さでしょうか。
どちらも簡単にバイタルでフリーにしてしまい、一番得意な形でシュートを許している、そう感じました。
柏はカウンター的な局面だったのでまだあり得る形だったかもしれませんが(横浜が攻め込んで戻りきれていなかった)、斉藤のシュートシーンではたくさんの柏の選手がいる中でつぶしきれなかった、柏の方が若干守備面の再構築を迫られるように思います。
セットプレーでもまだ昨年のような堅牢さが見られません。
不安とかは思いませんが、まだ思いだしていない感なのかなと。
次は1週間あるのできっと監督が守備面の修正を施してくれるでしょう。

80分くらいまではことごとくセカンドボールを拾い続け、2次3次攻撃を繰り広げていましたが、谷口が入ってきて少し様相は変わってしまいます。
最後には残念なことに同点ゴールを許してしまいました。
個人的には試合を終わらせるために中盤にもう一人フレッシュな選手を入れて欲しかったと言う気持ちもありますが(那須かヨンハ)、監督の判断で行けると言うことだったのでしょう。仕方がありません。


結果は痛み分けとなりましたが、喪失感は柏側が大きかったと言えます。
でも何も下を向く必要はなく、攻撃面に関して言えばもっと点が取れるでしょうし期待感も膨らんできています。
攻守の切り替えとともに守備面の集中力や組織力が復活してくれば、もっともっとバランスの良い試合運びができると勝手ながら確信しています。

もちろんその守備面の課題は私たちよりもピッチで戦っている選手たちが痛いほどよくわかっているでしょうから、まかせて見守っていきたいところですね。



新しいゴール裏は角度もかなりあって上の方だとピッチを俯瞰できてよかったです。
うちに帰ってVを見直してみると、黄色い壁が大きくグレードアップされていて素晴らしい!
次に行く時はMRなので違う角度で楽しんでみたいと思います。

そのMRですが、昨日は完売のはずが空席だらけ。
スポンサー席だったのかもしれませんね(HITACHIデー)
あれだけのチケット争奪戦になって買えなかった人が多数いたのになんだかもったいない気持ちでした。
会員と一般販売の割り当ての率もどうなているのか疑問ですし、ああやって空席があるのはちょっと問題かなと。
また多くのチケットがヤフオクなどに出品されているのを見ると、HPにある「転売禁止です」の文字もあんまり説得力がないなと思いました。
転売に関する対応策などがあるのか、今度運営サイドに質問してみたいと思います。
ていうか、既にメールフォームで2月下旬に質問を送ったのですが。。。回答はありませんでした。

オフィシャルのメールフォームでなく直接ファンサービス課などに送った方が通じるかもしれません。
余談ですが…


さてさて次は浦和さんですか。
広島戦を見ましたが、正直いまいちでしたね。
いまいちな柏サポのくせにとも言われそうですが(苦笑)
監督が攻撃的と言いながらほとんど攻撃できなかったわけなので、次の柏戦は思いっきり攻撃的にきて欲しいですね。
ではどう戦うかは。。。週末が近くなったら展望したいと思います。


その前に水曜日。

酒井、工藤、そして大津。
頑張ってくれ!!!



ではまた今度。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1187-039326b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

