柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸戦とU-22

先週末の神戸戦は私たちにとっていい試合になりました。
4-0はビッグスコアです。
こう言う展開になるとは予想できませんでしたので本当によかったですよね。

昨日は鳥栖にてU-22の最終予選第一戦がありました。

ちょっとだけ書いてみましょうか。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



まず神戸戦においてはタニとクドウがとても効いていましたよね。

前半ははじめの方と終了間際が柏の時間帯。
半分くらいから終盤近くまでが神戸の時間帯で、お互いのいいところが出ていたように思えました。
ただ柏が早い時間に先制したことで0-0の状況ではない形で試合は進み、最近先制点なんてちっとも取れなかった柏の選手たちも途中から試合の進め方がちぐはぐになっていた印象すら受けました。

確かに先制点は大きく、精神的にここ数戦よりもいい状態で時間を進めることができたとは思いますが、別の見方をすれば先日の名古屋のようになんとなくズルズル下がり加減になってセカンドボールを拾えないままやられてしまうこともありえたかもしれません。

神戸の攻勢をしのぎ、日立台での名古屋のようにならなかったのはタニのいいつぶしと積極的な攻撃参加、クドウのポストワークや裏への飛び出しなどが効果的で、神戸イレブンに嫌な印象を与えていたのではないかと感じました。

後半はジョルジのスーパーなゴールで突き放すことができて集中力を増すこともできたし、それ以後も縦への積極性を失わず攻め続けることができたのは夏場の失速時から一段上に進むことができたと思います。
ここ数戦の戦い方を比較すれば、逆転勝ちで派手なパフォーマンスに見えがちな柏は毎試合失点していて安定性と言う面ではちょっと欠けており、神戸はガンバに負けた試合以外は得点シーンや守備時のプレッシングなど持ち味を発揮した試合が多く「自分の形を出せている」印象だっただけに危険な香りも漂っていた気がしていました。
それを突き破ることができたのですから、柏も地力をつけていることなのだと思います。

次の大宮戦にはレアンドロが戻るとの情報も一部あって、茨田と酒井をどう使うのかということもあります。
水野は全体練習に合流し、キタジの復帰も鹿島戦あたりかと噂されています。
チーム内競争が激化するのは見ている方としてもうれしい限り。
あと8試合、いろいろな期待を込めて応援していきたいですね。



さて、鳥栖で昨日行われたU-22のアジア最終予選マレーシア戦でしたが、面白みと言うところでは確かにちょっと物足りなかった印象ですね。
今出ているメンバーがそのまま本大会のメンバーだとは私は思っていませんし、まだまだ入れ替えもあると思うので、当然クドウや茨田には期待が大きくなります。
この予選であればCBやボランチに関してはこのままでもいいのかもしれませんが、それ以降は何かしら動きがあるはずではないのかなと。
また攻撃は前線の選手に特化されている印象でSBはあまり絡まなくてもいいのかな、というかいつも見慣れた酒井とはちょっと違うし周りの選手との関係やタイミングなどは計りながら気を使いながらといった感じであまりよさも見えなかった感じです。
もっとも柏サポ目線では酒井中心で見てしまいますが(笑)チーム全体ではSBが攻撃に絡む割合は監督の考え方によっても違うことでしょうね。

まあクロスを入れても決める人がいないし、中に人がいなくてあげられないことも多いので、まずは守備面で酒井には貢献してもらえばいいんじゃないかなと今の段階では思っている次第です。

しっかりと長短のパスを出せるボランチがいて、なお且つニアに突っ込んで合わせられるFWがいれば酒井はより生きるとは思いますが、どうなるでしょうか。。。

攻撃のテンポがいつも同じリズムで、スピードの変化にちょっと乏しい印象の昨日の試合でしたが、また試合を重ねることでその辺も改善されると信じて見守っていきましょう。



余談ですが、昨日書店で「サッカーai」なる雑誌を久々に立ち読みしてみました。
ジュンヤのインタビューがあったから読んだだけですが。。。
まあサッカーマガジンとかダイジェストとかとは毛色の違った雑誌ですけどねw

人気ランキングなるものがあって目を皿のようにして見ましたが、柏の選手は欄外に「64位増嶋」「82位茨田」くらいだったでしょうか。(ジュンヤはランク外?)
いつの号だかよく見ませんでしたが、30位までの写真入りでランクインしている選手のほとんどが代表経験者。
もっとも私の目線ではひっかかりもしないような選手が上位に大量にランクインしていてびっくりでもありましたが(苦笑)

まだ世間の目は柏には向いていないのかもしれませんね。


と言う訳で勝ち続けてメディア露出も増やしていかなければと言うことで。

応援する方も熱さと節度を持って頑張っていきましょう!


| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1176-9841b686

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

