柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川崎戦、そしてその先へ

もう何日も前なのに余韻が残っていて、またさっきVを見直していたら日曜日の雰囲気が戻ってきたような、そんな印象深い試合になりました。

こういう試合はさすがに記憶にありませんでしたね。

チームにとっても各選手にとっても先につながっていく試合になること間違いないと思います。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



0-2になって、やみくもに前線の人数を増やすことはせず、じっと考えて我慢して出した結論は守備の再整備。
そして自分たちから展開を作り仕掛けるための骨組みを今一度作り直す。
試合時間は刻々と過ぎていく中で、本当に短い時間であっという間に修正されたのを見て本当に驚きました。

各自がさぼらず一つ一つの動きにあたえられた役割と連動性があってボールがつながっていく、いいときの柏のプレーが工藤が点を取る直前からジュンヤの逆転弾までの間続きました。この間川崎はジュニーニョが一度サイドをえぐったくらいでほとんどノーチャンス。2点で何とか耐えられたことも幸いし全員の力で流れを生み出してひっくり返したんだと思います。
よくミスで流れを失うとか言いますが、流れって勝手に流れてるわけではなくて、イーブンのところから自分たちで仕掛けてつかみ取るものだと常々考えています。
柏の戦い方は選手たちもそうだしベンチも「自分たちで仕掛けていく」意識が特に今年は今までよりも高くなっていると思います。

これまでの中で崩れて果てた試合も何試合かありましたが、そういう苦い経験も経て川崎戦ではいろいろな意味の中行かされていたと考えたいですね。


ジュンヤのぶち込んだゴールは本当にスゴイ。
これ以上にものすごく可能性を感じるのは皆同じだと思います。
それだけでなくクドウのオフザボールの動きも気が付いている人は高く評価しているはずですよね。
二人がこれからもゴールを重ねることで、リョウヘイや今は休んでいるキタジも危機感をビシビシ感じ競争がハイレベルで行われていくことでしょう。



夏のマーケットで即戦力のFWを補強しなかったということは、今の戦力で優勝を狙うと言うことでチームが決めたわけですから異論はありません。
だからこそジュンヤの(ラッキーではあるが)代表招集は嬉しい限り。
本人だけでなく柏の各選手にも注目が集まるわけですし、チームの未来にも大きな影響を及ぼすことでしょう。

だからと言って初めて真剣勝負に呼ばれたジュンヤがはじめからうまくいくかどうかは分からない。成功しても失敗しても彼の全力を応援したいと思います。



しばらくぶりに代表戦が楽しめる?
かもしれません(笑)



日々頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1173-66ab4b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

