柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松田直樹・・・明日横浜戦

鹿島との対戦を国立に見に行ったり、仙台には行けなかったけどナビもネット配信で負けを確認し、忍耐のドローも一応見ることができましたが、相変わらずブログの更新は隔たったまま。

そう思っていたときに松田選手の容態急変のニュースが入り、そして昨日帰らぬ人となってしまいました。

私よりもずっと若い彼がこのようなことになってしまい残念でなりません。
またご家族の思いを考えると言葉もありません。
ご冥福をお祈りしております。

いろいろな思いを抱えながら、明日横浜と日立台で戦います。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



松田選手が亡くなったというニュースを聞いて昨日最初に思い浮かんだのは2002年の夏、国立競技場での横浜戦でした。
記録を見ると7月27日。
柏はその時開幕からつまずいたまま出遅れていて苦しいシーズンになっていました。

前半、一進一退を繰り返す展開でしたが、アウェイだった柏ゴール前にいつの間にかスルスルっと上がっていた彼が、まったくのフリーで難なくゴールを決めた瞬間を目の前で見ることになってしまった、我々にとっては本当に悔しく厳しいゴールを決めた彼。

その直後、いきなり花火が放たれたのを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まるで、神宮の花火は松田選手のゴールを祝福しているかのようにさえ感じました。

その試合は柏がサンパイオのゴールで追い付き、加藤望のスーパーボレーで一度は逆転しましたが、平瀬のゴールで追いつかれ、また延長で坂田に決められて敗戦となりました。



そんなことを思い出しながら、横浜サポでもない私が松田選手のことをいろいろ考えてみました。

必ずしも私にとってみれば、好きな選手とは言えませんでした。
私はサッカーに関しては柏が先で、代表は緩やか目線での観戦なので彼を目いっぱい応援しているわけではありませんでした。
常に「敵」としてこれまで対戦してきた、そういう関係でした。

態度も言動も普通ではない、いわゆる異端児、または規格外れな選手、そういう認識でした。

さらに言うと「倒すべき敵」だったと言うのが本当のところかもしれません。

誤解のないように言っておきますが、だからと言って人間として嫌いだとかそういうことではありません。
身近に接する機会があるわけではありませんから、リーグで戦う敵の中でも「特別負けたくない相手」と言う意味でのことです。


先の国立でのゴール後に、私たちの方を見て微笑んだ彼の笑顔がいろいろな意味で忘れられません。

「してやったりだ」

とでも言いたげだったのか。
よくは分かりませんが。



敵と言う言い方はあまり良くは無いのかもしれませんが、松田選手は対戦する相手にとって本当に嫌な相手だったと思います。
熱すぎるほどに味方を鼓舞し、体をなげうって守り、全力で走って攻める。
体中からサッカー熱を出しきってプレーする選手。

「倒しがいのある敵」

力を認めていたからそう思えるのかもしれません。



彼が横浜を去ることになった時、なんだかとても残念でなりませんでした。
また対戦して「柏は強かった」と言わせることができなくなる…
自分が対戦するわけではないのにそんなことを考えていましたね。




何かで目にしたのですけど、彼はいつだか対戦した相手が戦う気持ちを失ったままプレーしたことについて、敵チームの選手に「あきらめないで最後まで戦ってほしかった」というニュアンスのことを言ったことがあるらしいですね。

サッカーが好きだから自分も全力でプレーしたい、対戦相手にも全力でぶつかってきてほしい。
彼なりの美学なのかもしれません。




いろいろな気持ちが交錯する対戦となった明日の柏対横浜。
選手同士も、また両チームのサポーターもそれぞれに考えることがあるでしょう。

「ちくしょう、今日の柏はすげぇ強かったよ」

そう言ってもらえるように、目の前の敵を倒す。
それだけです。


頑張りましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1168-11af0491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

