柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虚霊不昧~広島戦

もう金曜日。
明日は川崎戦なんですけど。。。

広島戦、厳しいコンディションの中でしっかり勝ち切ってくれましたね。
選手たちの頑張りを称えたいです!

さて、勝ち切れた要因はどこにあったのでしょうか?
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



ミスからの失点で動き出した試合となってしまいましたが、その本人もまたチームメイトも「一人のミス」ではなく「みんなで取り返す」気持ちをもって即座に切り替えることができた、特に前線の選手はキタジを始め自分が取り返して帳消しにする気持ちを強く持っていたようですね。
サッカーに限らずチームで試合を行う場合に誰かのミスを糾弾するのか、それとも自分に置き換えて取り返しまたそれ以上に持っていくのか、この辺がチームとしても個人としても問われる部分ではないでしょうか。

今の柏には相手を凌駕する強さはまだまだだけど、精神的な部分での選手間のつながりはかなり強力なものを持っているんだと思います。


日程に関して言えば柏の方が有利だったとは思いますけど、今回はたまたまそうであって柏が不利に働くことも場合によってはあるわけです。
別の試合でどこかのチームの監督が「自分のチームばかりが特定の相手と戦うときに不利な日程になっている」と不満を漏らしているのを見ましたが、日程くんに不満があるのならば決まった時点でおかしいだろって言うべきじゃないんですかね。もっとも負けた理由にしたいだけかもしれませんが。。。

こういう暑くて厳しい時期だからこそ、精神的な部分が大きな要因になっている、根性論じゃなくてどれだけ頑張れるかと言う意味でも心が大切なんだと思います。



虚霊不昧
きょれいふまい

人の精神、心は目には見えない形の無いものだが、その作用は極めてはっきりしていて、まるで鏡が物の姿をくっきりとうつすのと同様であると言うこと。


ちょっとドキッとしますね(苦笑)
暑くてダレがちな自分の姿は鏡にくっきりと映っている?
あ~まずいなぁ…


週末にキタジの番組が放映されて、その頑張っている姿にいろんな思いをされた方も多いでしょう。
私も彼をデビュー当時いや高校時代から見ているけど、年々厳しいシーズンを迎えながらも自分に厳しくまたチームメイトにも厳しく安易な妥協は許さない、しかし本当は折れそうで繊細な部分もある。あまく人懐っこい一面も持っている。周りに感謝する気持ちを忘れない。いろいろなところで今も成長を続ける彼に共感することがいっぱいです。

とくに2000年ころと変わっているのは心の部分。
信頼されるためには自らアクションを起こさなければならない。
待っていてもチャンスは来ない。
自分でつかまなきゃダメだ!
腐りかけていた過去の自分を懐かしむ余裕すらある今のキタジは自分で気がつかないほど周りに人々を魅了しているんだと思います。

それだけに舞い込んだオファーに飛びつくようにでていったあの選手に違和感を覚える人も多いと感じます。
別に個人の都合だから今更どうでもいいですけれど。




自分のミスから失点につながってしまったマスのそのあとのものすごい気合。
普段は飄々としているドゥの「あいつ」に対する鬼の形相。
絶対に決めさせない!気持ちのこもったスーパーセーブ連発の菅野。
うちに秘めた気持ちを顔にださずいつも通りのタニ(笑)

相手は別に一人じゃないけど動かなくなる足を気持ちが動かしていくのは明白。
この試合だけでなくこれからも一つ一つの試合でやり続けなければならないんだと思います。



試合ごとにヒーローが出てくるのはチームとしていい循環。
試合に出ていなくても一緒に戦っているんだと思える強さを次もその次も生かしたい。

さて、川崎も強敵ではあるが全く歯が立たないわけではない。
どうやって対峙するのか楽しみでなりませんね。

明日も頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1166-c0ae6a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

