柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取り戻したか~福岡戦

「大分で失った信頼を福岡に取り戻しに来た」
と言ったのは。。。
はい次の対戦相手のCBの人でしたね(爆)

日立台で失った自信を取り戻すことができたのか、各選手思うところのある試合が福岡戦でした。

正直楽な試合ではなかったし結果が出たから前向きに行ける、精神的な部分の回復ができたのではないでしょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



特には守備陣に厳しいことを言った当ブログでございましたが、福岡の激しいプレスに苦戦しながらもしっかりと耐えて反撃の機会を生み出したのはよかったです。最後のところで福岡の各選手のシュート精度がもうひとつだったのにも助けられた側面はありましたが、体を張って防ぐ、届かなくてもシュートコースを切るようにできたと思います。
連戦の3つ目で体もきつくなっている部分は否めませんがそれは相手も同じこと。言い訳にはできませんよね。
ある意味柏らしい守備の再構築は完ぺきではないにしても及第点はつけられると感じます。

攻撃面ではいまひとつ疲れの影響が色濃く見えて、なかなかシュートまでいけませんでしたね。
しかしジュンヤの一発が相手にあたえた影響は大きかったと思います。

後半も最初からガンガンプレスに来る福岡にちょっと後手を踏む展開でしたが、徐々にペースをつかんでボールをつなぎ、またカウンターを仕掛ける機会をじっくりうかがいました。
最後の部分では崩されていなかった(もっとも相手のミスにも助けられましたが…)こともあってあせってはいなかったように見えましたね。
終了が近づくにつれて相手の方が当然焦ってきてカウンターがはまり始めます。
途中出場の工藤や兵働がゴールに襲いかかっていきました。

ほとんど最後のプレーで右サイドでショートパスをつなぎ飛び出したムラにスルーパスが出て、いいトラップで振り切ってニアにクロス兵働がアウトで合わせてゴール!この二人にとってはいろいろな意味でうれしいゴールとアシストになりました。

チームの選手としての存在感、チームの一員として自分のいる場所を確実にできるかはそれぞれの努力だと思いますが、いいプレーを見せ続けることでサポーターも認めていくしそういう場所を得ることができます。
磐田戦を忘れさせる試合内容とは言えませんでしたが、しっかりとしたたかに戦う、勝ち点3を取りきることができたのは昨年以降の成長のあかしだと思います。これは選手たちも思っているのではないでしょうか。
内容ももちろん大切ではあるけれど、勝たなければ楽しくないし勝つことでも課題はたくさん得ることもできます。負けることで得るものも多いけれど勝っていくことで確かめていくチームにようやくなってきている旅の途中なのかな…


もう水曜日にはガンバ戦。
冒頭の名セリフ、いや迷セリフの人物から柏の誰が得点を奪うのかが楽しみですね。
もうひとりの17番が欠場濃厚なのは残念ですが、相手の監督がファイルを投げ出して悔しがる図を妄想しながら水曜日を待ちたいと思います。


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1161-194aa3fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

