柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレ無くいつも通り~横浜戦。でもう今日磐田戦。。。

シュート数横浜16対柏4でしたっけ。
コーナーキック横浜5対柏0でしたっけ。
試合を見ていない人には「柏ってすごく劣勢なのによく勝ったね」と思われちゃうのかな(苦笑)

数字には見えないサッカーの質、柏は自分たちが今できる普段着通りのサッカーで横浜を下しました。

どのあたりに明暗を分けた差があったのか。
考えていきましょう。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



完成度の差?
いつも言いますけどこのくらいで完成したなんて言われたくありませんよ。
浸透度の差くらいにしておいてください。
ただし戦術が浸透していても必ずしも勝てるとは限りません。
選手がそれらをしっかり理解し実践できることが条件ですし、また相手も試合ごとに変わるので当然柏に対しての戦い方も変わってきますからいつも同じような戦いになるとも限りません。

しかし昨日の試合は「いつも通り」のサッカーに持ち込んだ柏の持ち味が凝縮された展開になり、横浜イレブンは徐々に沈んでいったのでした。

数字だけ気にすればもっとシュートが欲しい、セットプレーの数も欲しいと思いますが、現状の少ないシュート数やCK、FKの数でリーグ最多得点かつ最少失点なのですからある意味すごいことなのかもしれません。

代表選手や元代表、またその予備軍が多くいる横浜相手にどう戦うのか世間の注目が集まりました。
よく「個の力」なんて言葉を聞きますが、個の力の上とか下ってだれがどう決めるものだかまったくもって疑問ですね。
「代表に入っている選手は個の力が上」
そうなのかもしれません。
でもその個の力って言うのは発揮されてこそのもの。
サッカーは一人でできるスポーツではありませんからそれが組織の中で最大限に生かされるやり方やシステム、監督の采配などが融合してこそのものではないでしょうか。
「発揮されない、できない個の力」なんてものはただの絵に描いた餅。
今柏が勝てているのは相手の力を発揮させずに試合を進めていき、自分たちの力を発揮できるやり方を身につけつつあるからだと思います。
自分の力を発揮できるチームであり個人である。
それが現状のストロングポイントですかね。

きっと監督からはかなり細かく指示が出ているのでしょうね。
どこまで我慢するのか、どこでつぶすのか、またどのタイミングで出ていくのか、静かに終わるためにどうするのか。
練習を見ていてもちょっとしたことでいったん止めて下手をすれば数十センチ単位(思い違いかもしれないけど)ポジショニングのことを言っていたりすることもあります。そういうことを継続してきたことが成果としてあがっているんだなと思います。

難しいもので結果が出ていれば「正」、出ていなければ「誤」となります。


戦う相手チームからすると柏の良さってなんだろうと思っているのではないでしょうか。
「レアンドロドミンゲスの個の力」
くらいでしょうか(笑)
あまりに少ないシュート数。そしてセットプレーも少ない。
ガンガンプレスに来るわけでもない。
途中までは行けるけれど最後のところはやらせてもらえない。
よくわからないうちに失点させられている。
柏が静かにボールをつないで試合が終わる。
そして柏が勝っている。

私たちサポとしてはいろいろいいところも見ているから分かっているけれど、相手チームやそのサポには柏の良さってわかりにくいかもしれませんね。

どうぞそのままで、最後まで分からなくていいですから(笑)


横浜戦ではそういうところの差が如実に表れた試合でした。
相手の各選手、監督のコメントがそれを証明しています。
数字では見えない本当の内容。
試合を見た人でしかわからないものだと思います。

多分世間的には「横浜の猛攻を柏がしのいで勝利した」くらいのものでしょう。
2007年でしたっけ、同じ2-0で勝ちましたがその時はシュート数などの数字もそうですが内容的にも押されっぱなしだったのを覚えている人も多いでしょう。
それでいて本当にしのいで2-0。よく勝った試合でしたよね。
でも今年の試合は完全に柏のいい部分が出ていました。


私が完成度のことにかみつくのは、まだ本当に完成したチームではなくてこれから伸びるチームだと思っているからです。
妄想してみてください。
今の感じで毎試合シュート20本、CK10回くらいあったとしたら…
だからって得点が増えるわけではないでしょうが(爆)
でもよだれが出そうになるのは私だけですかね。。。



と言う訳であまり試合の内容にも触れないままもう今日は磐田戦になってしまいました。

柏のいいところ。。。
「落ち着き」ですかね。

毎試合が相手とのせめぎ合いでありまた自分との戦いでもあります。
今日も自分のできることをしっかりとやっていく、それこそが勝利への近道だと思います。

みんなで頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1159-cd433be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

