柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬩ぎ合い~ナビスコ仙台戦

110605.jpg

日立台で行われたナビスコカップVS仙台戦は0-1で終了しました。
両者の持ち味を出し合った戦いとなりましたが、残念ながら柏は1点のビハインドとなりました。

まあ、まだ終わったわけではないので。
次に集中するだけですかね。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



柏はつなぎながら攻めるいつものスタイル。
仙台は中央を固めながらしっかり守備をしカウンターを仕掛ける。これもいつものスタイルと言えるでしょう。
得意とするプレースタイル、持ち味は違いますがどちらも守備は堅いチーム通しの戦いでどちらにもチャンスはあったもののいわゆる「堅い」試合になりました。

柏の選手が焦っていたとかという言葉も聞こえましたが、私からすれば特に焦るような展開でもなく引いた相手をどうやって崩すか腐心してはいましたが、この試合が0-0だったとしても勝ち点を2失うとか言う訳でもないし選手間にいらだちとかは感じませんでした。
得てして得点を奪えないとダメだしするご貴兄もいらっしゃいますが(苦笑)両者の鬩ぎ合いには見所が満載で、お互いにどうやってゴールを奪うのか、また奪われないようにするのかが各局面で十二分に発揮されていたと思います。

どちらもいいところを消しながら戦うのでどうしてもこう着した展開になるし、たぶん次の対戦でも同じような展開になるでしょうね。
そこで柏側がどうやってアクションを起こして行くのかが次の対戦時の見どころになると思います。

TV中継もなくいろいろ確認したいこともままならない状況でありますので多くのことに言及することはできません。

ドゥがどうして怪我をしどのくらいの具合なのか?
週末の横浜戦でセンターラインをどうするのか?

非常に危機感ありありですが、ドゥが交代してDFラインからのビルドアップはなかなか大変でしたね。
特に中央を固めてくるのでなかなか縦のくさびが通しにくくなっていたようにも見えましたが、選手間ではそれほどでもなく通すチャンスはあったとも言っていますよね。
真ん中が出しにくい分サイドにはスペースがあったのでそこを頻繁に使うことになります。
タニが降りてきてCBの真ん中でビルドアップに参加するのは引いてきた相手の時によくみられる光景です。
左右のSBを高い位置に上げるためにもそうしているのは皆さんご存知の通り。苦し紛れに降りてきているわけではありません。
ただサイドばかりになってしまったので的を絞りやすくもなったかなと。
最後には仙台に1点とられてしまったので結果的には相手のプラン通りになりましたが、0-0でもまたレアンドロのシュートが先に入っていればこちらのプラン通りであったわけで、こういう部分はまあ結果がすべてではありますが結構紙一重なんですよね。
だから負けるとしたらこういう負け方とも言えるので、スタジアムを出る時はなんとなくどんよりした気分でありましたが仕方ない部分なんですよね。

ネルシーニョ監督の交代枠を余らせたこととか、審判のちぐはぐな判定には怒り心頭の方もいらっしゃるようですね。
確かに目の前で誤審をされては頭に来るのもわかりますけど、オフサイドに関してはちゃんとわかっていないで審判をやじってる方も大勢いるわけでして。
オフサイドの講釈はいちいちしませんがね。
キタジがバックパスに反応して詰めていったときのは目の前だったので呆れてしまいましたが。。。
ジョルジの最後の方の奴はわかりません。遠かったのでね。

私はここ数年だいぶ前の反省から審判を決してヤジらないことにしています。
そりゃ不満な判定もたくさんありますが、いちいち毒付いていたってバカらしいし選手が切り替えて戦っているのに水を差すのは嫌ですしね。
審判をヤジって敵に回すくらいなら、選手たちに前向きな声援を送ってミスジャッジを超越するようなスーパープレーをしてもらえるように応援しますよ。
あ、試合後は違いますよ。
おかしな審判団には猛省を促すために大きなブーイングはありだと思いますので。
まあ私はそれも特にしませんがね。
文句があればJリーグの事務局にでもメールします(爆)

リーグ戦ではなかったので相手に勝ち点3が行く訳でもなくまだ途中経過と言うことが救いかなと。
どっちみちアウェイで勝たなければナビスコカップ終了ですからそれはそれでハッキリしていていいのではないでしょうか。
最低線はまず勝つこと。1-0なら延長になりますよね。
できれば2-1以上で勝つ。これなら勝ちあがりです。
まあそんなところです。

仙台のサポーターの声量、すごかったですね。
たくさんの方が来て下さってよかったと思っています。
個々にはいろいろな事情を抱えながらチームをサポートしている方も多いことでしょう。
またの対戦を楽しみに、それまでお互いに頑張っていきましょう。


さてさて。
うちはCBどうするのかな…
以外にたくさんいたようなはずだったのに結構たりない悪寒。。。
でも週末の横浜戦にだれが出てもいい戦いになりますよ、という予感。

頑張りましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1158-26bcd546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

