柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習見学

いい天気ですね。

新潟戦のことをいろいろ書こうと思っていたのですが時間がなくて書けませんでした。
得点のことばかりが取り上げられますが、相手の攻撃を無力化した守備陣こそ褒められるべきかなとも思えます。
その点サカマガの巻末コラムはとてもいい視点で書かれており素晴らしいと思いました。

さて、昨日久しぶりに練習見学に行ってきましたのでその様子を少しだけ書いて見ようと思います。

DSCN2647.jpg
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



私が行った時はもうこのような感じで9個のミニゴールを縦横に配置して狭めのコートが作られていました。

しばらく見ているとつまりはゴール(ゲート)にボールを通せば1点で、制限時間内にどちらが多くゴールを上げられるかを競っていたようです。
基本的に2タッチ以内でプレーするのは日ごろ行っている3分の1コートの紅白戦でも同じですが、正確にボールをコントロールすること、正確に味方にパスをすること、さらにパスの質やスピードの緩急もしっかりつけること、密集したらサイドチェンジを意識すること、奪われたらすばやく攻守を切り替えて奪い返すことなどを考えているのかなと思います。

それにしてもこの練習、ほとんどボールが切れないので休む暇がありません。
常にゴールを狙い(パスゲームなのでゴールにパスする)また攻守の切り替えを早くし、集中していないと大量失点にもつながるので体も頭も稼働しっぱなしなんだと思います。


DSCN2650.jpg

私は時々しか見に行けませんが、行った時は多少やり方が違っていても2タッチいないで正確にパスをさばいて攻撃を完結するような練習は繰り返されています。
実際の試合でも数年前よりパスがつながるようになったのは繰り返された練習の成果だと思います。


その後シュート練習に移行します。

DSCN2665.jpg

最初はボランチからSBへ普通にスルーパスを出してクロスを入れてFW2枚が詰めるというシンプルなものでしたが、その後はボランチとSBでワンツーしてからとか中央にくさびを入れてからリターンしてサイドを使うとか、形を変えながらやっていましたね。
ここもダイレクトか2タッチ以内でリズムよく行うことが大切で、そのいいテンポが試合の攻撃でも出されているんだと感じます。
DFが付く練習ではありませんからフリーでシュートを打てるわけですし決まって当然…ではなくてGK陣が本気で阻みに来ます。
最後のひとつ前の形では中盤の一人とFW2枚がゴール前に入るのですが、一旦受ける中盤の選手に細かく指示を送る監督。日ごろポジショニングにはいろいろと各選手にアドバイスを送っていますので見慣れた光景でもあります。



それで、一部の選手が右半分にいました。

DSCN2657.jpg

CBの選手はシュート練習には加わらず、これも最近言ったときに見かける相手FWに対する確認を井原コーチとともに行っていました。
これも練習の最後の方でいつもやっていてCBの選手たちはいろいろ意見交換しながら、時には冗談を飛ばしながら(笑)
まあ確認と言うことですけれど、日々やっていることで実戦で落ち着いて対応できるのではないでしょうか。


パスゲームでもシュート練習でも「ギロッ」とした目で見られていますから、アピールするためにもしっかりプレーしなければなりません。
週末のスタメンのためにも気を抜く暇はなさそうです。
でも選手たちはその状況を楽しんでいるのも見ていてわかります。

柏の練習を見ていていつも感じるのは、いいプレーには大きな声で歓声が上がることですね。
だからわれわれも見に行った時はそうあるべきだと思います。




先日、公式HPのメールフォームで数年前から感じている「行き過ぎた野次」と「缶や紙パックの酒類の持ち込み」などについて対応と質問を送りましたが…
回答はありませんでした。
もしかして、メール届いてない?
なのでフォームを使うのはやめて直接送ってみようと思います。

まあ私は選手個人への罵声(聞くに耐えないもの)や審判に対するもの(特にAL副審に対してのもの)が昨今ひどすぎるなと感じているので、そのことで聞きたいことがあったものですから。



というわけで明後日は名古屋戦ですね。

応援する方も気合を入れて頑張りましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1154-3e15f407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

