柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャリティーマッチ

昨日長居競技場でチャリティーマッチが行われましたね。
柏からは参加選手がおらず気持ちの盛り上がりに欠けるか?とも思われましたが、長谷部のあいさつがよかったと言うかいろいろなことを考えさせられる表情でして引き込まれましたね。

興行としては試合をやってよかったと思いました。

やはり試合を行わなければ、選手たちの姿を見ることができなければ感動も起こりませんし。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



正直勝敗はどうでもいいことですけれど、普通に代表が勝ってなおかつカズがゴールを決めると言うシナリオがあってもそんな風にうまくいくはずがない素晴らしい結果となりました。

私はずっと前、緑時代のカズが嫌いだったんですね。
もっともラモスも柱谷も嫌いだったのですが(苦笑)
緑を退団することになって以降、各チームで見せてきたカズのプレーや態度がだんだん変ってきたというか(私にはそう感じた)そんな気がして、「大好き」ではないけれど「好き」な選手の一人にはなっていたのかもしれません。

プロとしての姿勢。

これにつきます。


プロ選手であるもの、練習から手を抜かずしっかりやっていくのは基本形です。
しかし言うのは簡単なれど実行するのは難しい。
監督によっては選手の「手抜き」を見いだせない人もいるけれど、厳しい監督ならばちょっとの心のすきを見逃すことは無い。
そういう選手は結果使われなくなって行くのだと思います。

プロフェッショナル…
柏でいえば加藤望。
残念ながら柏を去り湘南で現在はコーチ道に進まれましたが、彼の日ごろの態度は今でもよく覚えています。
常に自分がプロとして目の前のことにどう臨んでいくか、語っていたVTRがありました。
また探さなければ。。。

今の柏で言えば、キタジ。
貪欲に、前向きに、自分を、チームメイトを同じ方向に持っていく、簡単にはできませんよね。
厳しく嘆きたい状況にも負けずに頑張る彼をこれからも応援しますよ。

そんなキタジも大きな影響をうけている(はず)のカズの活躍は、サッカーに日ごろから触れている人にもそうでない人にもみんなに勇気を与えたと思います。


冒頭の長谷部のあいさつで「いつも応援して下さりありがとうございます。これからは自分たちが応援していきます。」と言う感じで話していましたが、アスリートはプレーしてこその存在。プレーすることで多くの人に勇気と感動を与えられるわけですよね。
だから彼らがプレーする場所を周りのみんなでこれからも作っていくことも重要。
前向きな応援をしていくことも大切だと思います。

プレーする喜びとそのプレーを見る喜び。
相乗効果で盛り上げていきたいものですね。



だから今季もスタジアムで野次ラーを撲滅していきます(笑)





だんだんあたたかくなってはきましたが、本当の雪解けまではまだ時間がかかりそうです。

でも希望をもって頑張っていきましょう!


ではまた。

| サッカー雑記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1144-fba16c11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

