柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のトレーニングマッチ雑感

110308tm.jpg


結局見に行ってしまいました(笑)

仕事を前後に調整して2時間ほど空けましたが、さすがに前半開始には間に合わず。
30分ほど遅れて到着でした。
公式の結果をみるとどうやら私のついた時点では0-0だったようで。

それ以後の様子ですが簡単に書いてみたいと思います。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



取材陣、一般サポーターなどかなりの人数が来ていましたが、みんな仕事はどうしてるんでしょうか?
お前もどうしてるんだと言われそうではありますが(苦笑)

前半途中からでしたが、いい天気だったけれど思ったより冷たい風が吹いていましたね。
コートを持って行ってよかったです。

試合に関してはどちらかというとユースが結構がんばった印象です。
トップチームは少しもやもやする感じに見えました。
雰囲気が悪いとかではなく、ユースがトップと試合できることを素晴らしいモチベーションとしてこの試合に臨んだからではないでしょうか。

中盤の出足がいいしビルドアップもトップのサッカーと同じような感じです。
もっともこの辺についてはユースの方が先んじて取り組んできている(吉田強化部長のころから)部分でもあり選手が入れ替わってもコンセプトは継続されているのでしょうね。

お互いにあまりシュートまで持っていけず前半は終わります。

前半はムラがCBで酒井と組んでいて、トップはキタジとリョウヘイ。工藤はちょっと下がり目でしたね。

後半になるとちょっと入れ替えました。

ムラが右SBに入ってワタルがCBへ。
左SBにはナカジが入ります。CK結構いいボールをけっていましたね。
ボランチの相馬とヨンハは最後まで変わらず。
キタジが下がって山ちゃんが中盤に入ってことでトップは工藤とリョウヘイ。
澤は最後まで出ましたね。酒井とともに復帰はもう目の前でしょう。

後半も序盤は拮抗していました。
ユースはバックラインが頑張ってほとんど裏を取らせませんでした。
また山中が大きなサイドチェンジを使ったり前線へのフィードもなかなかでよかったですね。
バックラインでのボール回しも落ち着いていてトップのプレスをかいくぐっていきます。
しかしながらトップも簡単にはシュートを打たせずしばらくはそのままの状態で進みました。

しかしさすがにトップが押し込み始めました。

工藤がGKを完全にかわしてシュートしたのがポストに当たって、つめた澤が上にふかしてしまったりもしましたが(順不明です)強引に押しこんで何人かがなだれ込み最後はリョウヘイが倒れこみながらゴールにねじ込みます。体ごとのアタックというかそんな感じか。
工藤が澤のスルーパスで裏に抜け出した得点(たぶん)とまたGKのグラウンダーのスローをカットした得点(どっちが先だか忘れました)で加点。
その後も工藤が右ワイドに開きながらパスを呼び込んでギャップを突くシーンなどがありましたが得点はそこまで。
一応トップチームが貫録を見せた格好になりました。


注目していたのはネルシーニョ監督です。
コーチ陣がすべて座っていたのに対して監督はずっと立ったまま。
また特にリョウヘイに厳しい叱咤激励を飛ばし、強い口調で時には怒鳴って怒っているようにも見えました。
リョウヘイはポジショニングに対して何か言われていたようにも見えましたが、他にも2つ3つ言われていたようです。
また途中でバックラインからのビルドアップがスムーズにいかず、後ろに下げた時に酒井かワタルあたりに「前に!!!」とどなり声で(訳はエイジーニョですが)言っていましたね。結構ピリピリで緊張感ありましたよ。
工藤がゴールした時に大きな声を上げたのはやはりここでアピールしないといつするんだと言う気合でしょうね。

個々には課題もあるでしょうけれど、下部組織の後輩との対戦であってもピリッとした中でやっていくことは大切ですよね。
そういう面では厳しい監督でよかったと思います。

みんなギラッとしたものはあったと思いますが、ちょっとスムーズさには欠けていたかなと感じます。
スタメンを勝ち取るにはこれからもがんばっていかないとね。

29の人とホジェルはいませんでしたね。
水野はもうちょっとなのかな。
ちょっと昨日の雪の関係もあってグラウンドがあまり良くなかったようにも見えました。
そういうところから回避したのかもしれませんね。

みんなケアをしっかりして週末に備えてほしいと思います。


明日は…
さすがに行けません(苦笑)


ではまた頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1142-599c9e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

