柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケガ人も続々復帰~昨日の練習見学

DSCN2637.jpg


おはようございます。
今日はいい天気ですが、花粉症の私には厳しい日となりそうです。。。

さて昨日は久しぶりに練習を見に行ってきましたので簡単に振り返ってみたいと思います。
開幕まであと2日。
選手たちの表情はどうだったのでしょうか?
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



DSCN2636.jpg

練習グラウンドではすでに始まっていました。
開始から10分遅れくらいで到着しました。
ちょうどアップが終わるところくらいだったでしょうか。
もう少し近づいてみます。


DSCN2639.jpg

ふた組に分かれて、5対5対2(2はフリーマン)でボールを早く少ないタッチ数でまわしています。
この手の練習はネルシーニョ監督になって増えたように思いますね。
ガンバなんかでも鳥かごみたいな練習はすごく多いと聞きましたし、この前テレビで見ていたら川崎は移動しながらの鳥かごなんかもやっていましたね。
小さいスペースでミスなく回すのは結構難しいです。


DSCN2641.jpg

それが終わると今度は8対8(GK入れて9対9)のハーフコートゲームをします。
組み分けは内緒ですがだいたいまあスタメンは分かるような気もします。
ちょうど24人で三組に分けて対戦していました。
ルールはフィールド上では2タッチ以内でボールをさばくこと、またライン際に休みの選手が陣取っているのですが、彼らを使えるのは相手陣内に入ったときのみ。ライン際の選手は1タッチで攻撃側の選手にパスを返すということです。
ゴールマウスの横にも選手が立っているので、攻撃側は選択肢が多くシュートシーンがたくさんありました。
攻守の切り替えも嫌でも早くしなければならないため、休む間もなく攻防は続きます。

絶好調だったのはジュンヤ。
いったい何点ゲットしたのか途中で数えるのをあきらめましたが、こぼれ球もジュンヤのところばかりに集まりましたね。
怪我をしていた水野、澤、酒井が元気にピッチを走っていました。
水野がサッカーをしているのを見るのは本当に久しぶりですね。
体の切れなどは本人しかわからない部分もありますが、ホント普通にやっていました。
即復帰はまだ難しいでしょうけど、近いうちにゲーム復帰も期待できそうです。
また、澤と酒井も怪我を感じさせないプレーをしていましたね。
キャンプからやってきた他の選手と激しいぶつかり合いでも遜色なかったと思います。

5分から6分で8対8を三組で何度もまわして、終わったところで今度はふた組に分かれます。

DSCN2642.jpg

攻撃中心の選手と、

DSCN2643.jpg

守備中心の選手とでわかれました。


攻撃陣はFWの6人のうち2人ずつが交代で入ります。
そこに中盤の選手からパスを出してシュートまで持っていく、単純に動きの確認と言ったところではないかと思います。
過去に某前任者が「イメージを共有しよう」と迷言を残した同じような練習がありましたが、昨日のそれとは大きく違いますね。
選手の考えに任せっぱなしだったその時とは違い、ネルシーニョ監督が目の前で各選手の特にFWに入りそうな選手たちの動きをチェックしていました。
ボールの受け方、想定したマークのはずし方などをそれぞれにアドバイスして、素晴らしい動きには大きな声でほめちぎっていましたね。
またこの後に、FWに当ててから2列目が飛び出す時の動きを確認していました。
FWがくさびに入ってそのあとゴール前になだれ込む時、違う方のスペースに2列目の選手が入り込んだりとかでしたね。
そんなに追いこんだり鬼気迫るとかではありませんでしたが、動きの基本動作をしっかりやっていこうと言うように見えました。
どんなスポーツでも基本の動きがあって応用もあるわけで、いろんな意味で日々確認し練習していくことが重要だと感じます。
DSCN2645.jpg


守備陣はと言うと、

DSCN2644.jpg


昨年もやっていたクロス対応の確認ですね。
両サイドからどんどんクロスを上げて中で競り合っていきます。
途中、守る側と攻める側が入れ替わって、身長のミスマッチもあったりで面白いシーンもありました。

この辺からあの選手の口が絶好調になっていきます(笑)


最後はFW陣のシュート練習です。
基本的に両サイドからのクロスにヘッドで合わせると言うことみたいでした。
ゴール前にはニア、ファーと二人が入り込みゴールに向かってぶち込んでいきます。
SBはそこにいるコーチからボール話出してもらってクロスを上げるのですが、コーチはただ縦にパスを出すんじゃなくてゴールラインから数メートル戻ってきた選手はコーチのところを回ってまた縦にえぐった形からクロスを入れるので結構大変そうです。
ヘッドやボレーで次々とゴールにたたきこんでいる様は結構気持ちいいものでしたね(笑)
思ったより入ってるじゃん(失礼)

DSCN2646.jpg


そこへ現れたあの選手。
そう29、にくの人です。
自分もクロスを上げたいな、仲間に入れておくんなましと監督に懇願する水野。
何度か言ってみますが監督からの返事は「まだだ」。
手で合図されて仕方なくその辺に座り込んで練習を見ていました。
しかしタダでは終わりません。
「ヘ~イ、リョウヘイ!」「ヘ~イ、キタジィ!!」
「頭だろ、頭ぁ~」「あ、今のは脚だ笑」
「いいボールだぁ、クラ、スタメン間違いないんじゃない!」
まあいろんな意味で絶口調(笑)
結構盛り上がっていましたよ。

そんな感じで練習は終了。

チャンスは作っている柏にとってあとは決めるところだけ。
そういう部分は誰もがわかっているんです。
昨日のFW陣は気合も入っていたのでゲーム形式の時も皆ゴールへの執着心は感じられました。
誰が出てもやってくれると思っていますよ。

練習の雰囲気も変にしみったれてなくてカラッと明るく選手たちもスタッフも開幕を楽しみにしていると思いました。
プレシーズンの結果は確かにあれでこれではございましいたが、あくまでプレシーズン。
本当の戦いを前に明るい中でピリッとしたものもありいい感じだったと私は感じました。

今日の練習は非公開。
紅白戦とセットプレーの確認などをおそらくするのでしょう。

土曜日が楽しみになってきましたね。


と言うわけで拙いレポートでしたが少しだけでも雰囲気が伝わればと思います。

週末を楽しみに私たちもあと二日、頑張っていきましょう!



ではまた。




| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1139-9d086183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

