柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深根固柢~1年間ありがとうございました!

更新がご無沙汰さんで、サンタさんも上空を通り過ぎてしまったまま年末となってしまいました(苦笑)

天皇杯もすでに敗退しておりますのでこれと言ったサプライズも特にはありませんが、例年になくまったりとお過ごしの柏サポーターが多いのではないでしょうか。

来年のJ1に向けて、課題もたくさん見つかった1年となりましたが、しっかりとした基礎、土台を作ることもできたと思っております。
柱がなければ屋根は作れませんからね。

さてさて、2011年はどんな一年になるのでしょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



深根固柢(しんこんこてい)

木の根を深く埋め、土をしっかり踏み固めるということ。
転じて物事を始めるにあたっては、まずその基礎を強固にすべきと言うこと。


昨年、降格することになってしまいましたが、苦しい戦いの中少しずつでも積み上げてきたものがあったはず。
それを選手たちもサポーターもおぼろげながらわかっていた。
でもしかし、再びのJ2での戦いの中で疑念や不安も少なからずあったと思います。

戦っていく中で、そう言った疑念や不安な気持ちを徐々に払拭していくことができた、また夏場で停滞してしまった時期も「信じる道」「帰る場所」を自分たちで生み出してきた選手たちはぶれることなく進む事が出来たんだと思います。

選手たちは言葉を発するごとに「サポーターの声援のおかげ」「ともに戦ってくれたもう一人の選手」と言ってくれました。
多くの人たちが選手たちに素晴らしい応援をしている中で、時に心無い言動に至る残念なものもあらわれました。
スタジアムでもいろいろな人がいます。
でも、そんな人たちも選手たちの素晴らしいプレーで「黙らせた」また逆に「興奮させた」瞬間もたくさん見てきました。
我々はピッチに降りて戦うことはできませんが、彼ら選手たちをほめたたえることも罵倒することもどちらもできます。
でも前者のみを選びたい、これからもずっと先も。

サポーターの基礎もしっかりと固めていかなくてはいけません。
お金を払うお客さんではないんですね。
熱いゲームを見たいからお金を好きで払ってスタジアムに行くんです。



選手の中には、今年のゲームに入って行けずに去って行った選手もいます。
みんなが幸せになれればよかったのですけど、どの時代にも、どのチームにもうまくリンクしないことがあります。
やむを得ずそうなってしまった選手には、今までのプレーに感謝するとともに移籍先で頑張ってもらいたい、そう思います。
本音を言えば柏でずっとプレーしたいと思っていただろうから…

自ら出て行った選手もいます。
本当の気持ちはどんなふうに感じているかは分かりません。
自分で決めた結論でしょうからどうこうは言いませんが、まあ残念ですね。
他のチームでの活躍は…たぶん応援できないでしょう。
正直なところ。
貶したりする気はありませんが私は柏サポーター、他は愛せませんので。


補強に関する情報が錯綜しています。
確定情報のみにしかコメントはしないつもりですので、各新聞などの報道にはそれほど関心がありません。
実際、来なかったりオファーすらしていない選手が「柏入りか?」と言うのもありましたしね。

現在所属しているチームを飛び出して、柏に来てくれる選手は大歓迎します。
さて年明け最初の新加入は誰でしょうかね。

普通に考えればあと2,3人は来てくれると信じておりますが、いかがでしょうか。

チームの基礎をしっかり築くためにも、いい選手が来てくれることを信じています。



さてさて、相変わらず年中グダグダな当ブログでございますが、読んでくださった皆様ありがとうございました。
2005年に始めてから早5年半ほどになりました。
たぶんこのように失礼千万な状態のまま継続されるであろうと思います。
そんなでも温かく見守っていただければ幸いです。

来年も選手のいいプレーは絶賛し、サポーターのマナーの悪さを糾弾し、お叱りをいただきながら自分を磨いていくことも忘れずに、「細く長く」薩川くんのTシャツのフレーズのように(笑)つらつらと書いていきたいと思います。


では来年またお会いしましょう。

よいお年を!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1129-b7e297ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

