柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杞人天憂~熊本戦

10102303.jpg
立ちはだかったこの男…
小さすぎて誰だかわからない?
いや、どこからでも見えたはずですよ。

ストレスのたまる展開になってしまいましたが、私は心配していませんよ!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



雄太はたしかにいいGKです。
それに異論はありません。
しかし、一歩抜けだしかけた柏の選手たちに対して、及ばなくなりそうになっても「半歩」間合いを詰めた熊本の選手たちが雄太にパワーを与えた結果だったのだと思います。

我々は雄太一人に負けたわけではなく、熊本イレブン全員を崩しきれなかったのです。

序盤の立て続けにあったビッグチャンス。
決めていればと確かに思います。
決められなかった選手に責任を負わせて「あいつはダメだ」と言うやからも湧いてきているようですが(苦笑)、私は心配していません。
チーム全体の決定力というところはたったひと晩ふた晩で急に上がるわけはありませんから。
何カ月もかけて、連携も決定力も上がるんです。
柏が連勝しているとき「チームの完成度」が高いとか言われていましたが、私はまだまだだと言い続けてきました。
基本的に選手の能力に限界を設定する方がおかしいわけで、限界がハッキリしたならば引退するだけなんですから。
向上できると思うならば、日々練習していくしかないのです。


ここ3試合(天皇杯を除く)でたったの1点。
またしっかり守られて人数をかけてラインを下げてマンマークも着いて、攻める側が苦しいところではあります。
極端な「柏シフト」とも言えますよね。
でもいいじゃないですか。
それだけこちらを研究しリスペクトして下さってると思えば。
で、その気持ちにしっかりお応えするためにも、こちらもしっかりとした準備対応をしていくだけですから。

10102301.jpg

最近ツイッターで選手がいろいろつぶやいています。
勝てなからってそんなお詫びなんてしなくていいんですよ。
気にしすぎです。

私は何も心配していませんから。


杞人天憂(きじんてんゆう)

取り越し苦労の事。
心配しなくていいことを心配すること。


相手にいろいろ研究されているから苦労はしているしまだまだ力も足りないかもしれないけれど、私は何も心配していません。
やっているサッカーは昨年の比ではありませんから。
もっと完成度を上げて、敷いてくる壁をぶち破って、個人の能力も一緒に上げてもっとはるか上に行くんです。
そういうところまで考えて今は旅の途中の通過点。

昨年の悔しさを一杯肌に記し骨に刻んだ日と同じころには彼らはきっと結果を運んでくれると信じています。




「ぐわ~~~~」
「きィ~~~~~~」
「あぁぁぁ・・・・・」

いろいろ感嘆の声を一通りあげたなら、もう切り替えて次に行きましょう。
私たちもホント悔しくてもどかしい限りですが、より悔しく歯ぎしりしているのは選手たちですから。

思いを共有しているのならば、信じることから始めませんか。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1117-4448d378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

