柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習試合10・8

101008-1.jpg


昼から時間が空いたので久しぶりに平日の日立台に行ってきました。
結構な賑わいでしたね。。。

若手中心でしたが見どころも課題もあって意義があったのではないでしょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



念のため言っておきますが、サボりじゃないですからね(笑)
千葉まで行って帰りのルートを16号経由にしただけですから。。。


ついた時はもう始まっていて、あとで工藤がゴールしたのを聞きました。
たぶん着く1~2分前みたい。見逃した!!

公式では3トップのように見受けられますが、実際はジュンヤが少し下がり目で4-2-2-2な感じ。
トップと同じやり方でポゼッション重視。無理に早く単調な攻撃はせず、じっくりつなぐサッカーをやっていましたね。
ただ全般的にはコンビネーション不足の感は否めませんでした。

前半で目立ったのはヒガの動き出し。
ユース時代からドリブルが目立った彼でしたが、ボールを持っていないときの動き出しが良かったのではないかと思いました。
得点シーンは左サイドでパス交換して作った中で、たぶんリョウヘイが左に流れた(間違ってたらすみません)ことで空いた中央のスペースに入ってきて右足を一閃!左のサイドネットに突き刺したシュートは素晴らしかったですよ。

そのあとのオウンゴールもヒガ絡み。
中央右からゴール前を斜めに左方向に侵入してきて縦パスを呼び込み左サイドの深いところをえぐります。
そこから中央にグラウンダーで早いセンタリング!GKはニアで触れず、中央に詰めたジュンヤも惜しくも届きませんでしたが、ファーのDFがクリアしきれず当たってしまいゴールになりました。

確かに相手選手との1対1でのドリブルの仕掛けは少なかったかもしれません。
そういうのがお好きな方には物足りなかったかもですが、私は彼がひとつ前に出ようとしているのかなと思いましたがいかがでしょうかね。

後半途中で足がつってしまい(そういうシーンだけバシバシカシャカシャとシャッター切る人はもう少し試合を見てもらいたいところ)無念の交代となってしまいましたが、厳しいベンチ入り競争に割って入る可能性はありだと思います。頑張れ!


後半10~15分でリョウヘイが下がってトップがジュンヤとクドウになりました。
クドウはラインを破るタイミングの良さが、ジュンヤは単純にこのレベルではフィジカルの格が違っていましたね。

ジュンヤのゴールはパス受けて前を向いてグイッと抜け出して、表現が難しいけど寄せられてもはじき飛ばしちゃうて言うかあれフリーじゃん?みたいな感じでハーフスピードのパスをゴールに流し込んだような得点でしたね。
ただクドウとの連携はもう一つかなと。
二人で崩すシーンと言うよりはそれぞれが持ち味生かして自分で行くことが多かったですね。
ヒガもジュンヤもクドウがフリーでそこに出せばもうゴールというのがありましたが、どちらもシュートを選択していました。でも私はTMでもあるしそれでいいと思います。

そのクドウ自身も終了間際フリーで二度シュートシーンがあって、一つは中央でぽっかり空いたスペースで狙いますがバーの上に…。もう一つはロングフィードに反応しDFラインを切り裂いて抜け出してGKと1対1。惜しくも左のポストをたたいてしまいました。


流経はたぶん1軍で、山村も出ていた(最初分からなかったけど笑)ようですね。
小気味いいサッカーを展開し、後半は流経の方がポゼッションしていましたし。
ただ一人では勝てるわけではなく、最後のところの決定力は若手とは言えプロの方が上と言うことですかね。

酒井の安定感は学生レベルでは無いですね。
大宮戦は見てませんが、学生相手だといつも安心していられます。
ナベは。。。頑張れ!ゼンゴクも、じゃなくて仙石も!
最初左であとは右に行ったクラちゃんが素晴らしく走っていましたね。スピードは健在なようです。立場は厳しいけど頑張れ!
あとはユースの秋野くんですか、彼はいいですね!今後の成長に期待します。


流経も昨日の中で何人かはプロに行くんでしょう。
柏と流経の関係はどうなのかな。最近解雇多いし…。

クドウと山村の握手は…そそくさと帰ったので見てません(笑)
二人ともU-21で頑張って欲しいですね。


だからサボりじゃないんで、時間がきたら仕事に行ったんですよ、ホントに。




試合に出るための競争は激しいです。
一つでも気の抜けたプレーがあればベンチには入れない、そんな風に見えます。

日々の練習、TMを真摯に取り組む選手たちに幸あれ。

101008-2.jpg



追記
大津、もう帰ってきているんですね。
来週で無くて今週帰国だったとは。
しかし、うちの広報って選手の事は相変わらずだんまりなんですね(苦笑)
喜ばしいニュースだと思うのに…

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1114-c790751b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

