柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得隴望蜀~栃木戦

101002-2.jpg
人間と言うものは不思議と欲深いものである。
謙虚であるはず、また真摯であるはずでもあるのに、何時の間にか欲深くなってしまっていた…。

そんな気がした日立台の夜だったと思います。

もう少しの「なにか」がすべてに置いて足りなかったのではないでしょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



選手たち自身も言っているように、最後のところ、ここにつきます。

原因も分かっているし課題も露呈した。
どこのチームもそうではあるけれど、とりわけ柏にとっては「こじ開けなければいけない壁」はどのレギュレーションであっても何時も高くそびえたっている。

相手に隙がなかったわけではない。
また、こちらにも隙があった。
内容的には支配していたように見えたけれど、それは仮初の姿であって本来のものではない。
回させられただけかもしれない。いや意図をもって回していたんだともいえるかもしれない。
がしかし、結果「逃げ切られてしまった」訳だから。我々の負けだと言う風に解釈しています。

5連勝してきて、福岡にも思う以上に圧勝しいい流れでは来ていました。
この後のすべての試合に勝てるかもしれない。
内容もJ1仕様に上げていかなければならない。
結果にも内容にも文句ないものを構築していきたい。

欲ばかりが頭の中によぎっていた。

あ、これは私の話ですが(苦笑)


左うちわで試合が観戦できるはずなど無いことを一時忘れていたのかもしれません。



得隴望蜀
とくろうぼうしょく

人の欲には限りがないというたとえ。
後漢の光武帝が隴の地を得たのち、さらに蜀を手に入れたいと願ったということからだそうです。



柏はまだ何も得ていないのに、結果も内容も何もかも欲しい。
つい先日「2勝1分」でいいのだと自分に言い聞かせたばかりなのに、やる前から勝ったと思いこんでいた傲慢さ。反省する限りです。

ロボの一発の力は戦前から分かっていたし、だれしもが注意していたこと。
それでも決めてしまうのだから「危険な選手」と言えるわけです。
ボールを動かす時間は柏の方が圧倒的に長かったけれど、「長かった」だけで実際の、本当の決定機は相手は3度ありました。
柏も開始早々のリョウヘイのと、決まったキタジのと、後半のホジェルのと3回くらいか。
ほぼ同じしかチャンスは無かったようにも思えます。
あとはシュートまでいったけれど、また行けそうだったけど打てずとかで攻撃の完結までできなかったことだった。
スタンドで見ていても「そのうちとれるだろう」「なんとかなるだろう」「おい、時間無くなってきちゃったぞ」「ロスタイム最後まで信じて…」

「嗚呼…」



勝ってきているシーズンであるからこそのこの虚脱感。
誰が悪いとかそういうことでは無くて、果たせなかったことをどのように消化すべきか誰もが分からない時間の空白。


101002-1.jpg
思い悩んでも始まらない。
すべてはこの男たちの後ろ姿を信じて行くしかないのだ。



もう昇格が決まったかのような話をよく見かける。
まあ、私もそう思う一人であるが。

でもまだ我々は何も得ていない。

首位は途中経過。
いつでも逆転される可能性がある。
下とも離れているが、ボタンがかけ違えればどうなるか。地獄が待っているかもしれない。

ただ、我々の希望の光は燦々と降り注いでいて、昨年とは人は同じでも意識の一つ一つは違うんだっていうこと。

ほんの数十分でも傲慢になった自分を律し、一つの勝利に向かって只管に応援する姿勢をもう一度貫こうと思います。


攻めきれなかった選手がどうこうでは無くて、自分の心も磨かなければJ2を戦ったことにはならないなと。

次もまた次も、来年も再来年も、前向きな声援だけを送り続けると約束するよ。



頑張ろう、みんなで。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1112-d7e84567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

