柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛兔竜文~福岡戦

あ~ぁ、また水曜日になっちゃった。
月末になるとなかなか更新できないっていつも遅いじゃんと突っ込まれそうですが(苦笑)

現地参戦はできませんでしたがこちらから目いっぱい念を送って(どれだけ効果があるのかは不明ですが)応援しておりました。

アウェイでの見事な勝利、嬉しいですね!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



シュート4本とは言え結構危ないのもありましたね。
しかし試合を通しての出来は柏の方が上でした。

自分たちのストロングポイントであるポゼッションを生かしたサッカーで、福岡に与えたチャンスは数えるほどでしたね。
内容的には完勝だったと思います。
だからと言って大きな差が柏と福岡にあるかって言うとそうではありません。
個人の力に大きな差があると言うことでもありません。
少しだけ柏の方が連携面で優れていたと言うことと、一人だけ絶好調な外国人がいたと言うのが両チームの差だったと思います。

福岡の大胆なサイドアタックをスポンジが水を吸うように緩やかな形にしスピードアップさせませんでした。
また一番の要因は確実に生まれるであろう福岡のウィークポイントを柏がよく研究していたことだと思います。

永里を中心に積極的にサイドで勝負する福岡は、スピードもあってフィニッシュの形がしっかりしています。
そこにボランチの中町などが絡んできてシュートを狙い実際に決めています。
しかし攻撃の部分の一番いい所にはかならず弱点もあって、そのスペースを狙われた時に守備陣に大きな負担がかかっているということです。

福岡のボランチ裏のスペースをレアンドロとバラダが自由に使い始めた時、得点が生まれました。
柏の2トップが相手のCBと駆け引きをしている間に二人からパスが配給され、混乱させていましたね。
前目の中盤が常にゴール方向を向いているか否かに大きな差を生む要因がありました。

福岡はジャンボにほとんどボールが入らず無念の前半で交代。
代わった岡本にもそれほど効果的な仕事をさせはしませんでした。
永里は祐三が、途中出場の田中佑にはワタルが蓋をして、また城後にはボランチのどちらかが監視をしていて充分な仕事をさせませんでした。
もちろん柏のSBの裏を狙ったり大きなサイドチェンジで揺さぶってきたりしましたが、ワンランク上を狙ったプレーは思うよりも多くのミスとなり、セカンドボールはことごとく柏が拾う展開になります。
福岡の選手たちはいつもより固かったのかもしれません。
その理由がなんなのかはわかりませんが、相手に力を出させなかった柏の選手たちの「爆守備」がまさったのだと感じました。
攻撃に関しても、少ない人数で効率よく攻撃しフィニッシュまで持っていくことができました。
いい位置で奪えればいろんな選択肢がある、お手本のような試合でしたね。


試合を通してボールを支配できたとは思います。
この結果を受けて連戦はすべて勝利を収めることができました。
柏は確かに強いのかもしれません。
ただし、J2ではということですが。

この試合についての内容には不満は全くありません。
2点は私のかなではセーフティリードなので。
ただし上のカテゴリーを考えた時、試合を静かに終わらせるのは大切なことであるけれど「もうワンランク上」のチームになるにはどうすればいいのか。
連戦最後の試合だから必要以上のことはしなくてもいいのだけれど、決めてしまって相手の心が倒れてしまうような追加点もほしかった気もします。
まあそれは次へのお楽しみにしておきます。


飛兔竜文(ひとりょうぶん)

極めて優秀な子ども、将来楽しみな子どもの例え


子供と言ってしまうのはちょっと失礼かもしれませんが(苦笑)
宇宙の「光の国」と言うところから来たバラダマン。
U19には選ばれていませんが、まあチーム事情でそういうことになったはずなんで気にすることもないかと。
見る人が見れば彼の素晴らしさが試合ごとにダシの様にジンワリ染み出てきているのを感じるはずです。
まだ200%の力を誰も見たことが無い、伸びしろが無限大の20番。
来季に向けても成長が楽しみな選手です。
何年後かに10番をつける日が来るかもしれませんね。






次は栃木ですね。
春先には苦しめられました。
攻守のバランスがいいチームだし、ロボって一芸に秀でたFWですよね。
そのいい所を消し去ってしまうようないい守備ができるかどうか、また柏も春先の対戦とは全く違ったチームになって成長しているんだよと栃木のサポーターにもお見せするチャンスです。

お天気は微妙ですが、晴れてくれることを願って週末を待つとしましょう。



ではではまたね。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1111-618ebe7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

