柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼貪虎視~札幌戦

vssapporo.jpg
あんなに冷たい雨じゃキツイですよ(笑)
札幌戦は雨の記憶ばかりでかつ負けた試合が色濃く記憶に残っておりましたが、そんなものを払拭してくれた夜となりました。

どういう過程であっても5得点は気分のいいものです!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



石さんが日立台のベンチに座るのは一昨年以来ですが、アウェイ側となると05年以来ですか。
当時は緑のヘッドコーチだったっけ。
レンタルキャプテンも試合前のコメントなどからあおってくれたし、まあ面白い試合になるとは思っておりましたがね。


ピッチがあんな状態でちょっと残念ではありましたが、それぞれの技術や判断力、そして野生の勘を量るには格好の機会となりました。
ご来訪の代表監督さんにはまったく参考にならなかったでしょうけど、私はいろいろと感じる部分があってよかったと思います。


前半から柏ペースで試合は進みますが、札幌もプレスオンリーでは無くてコンパクトにゾーンを敷きスペースを消してきましたね。
パスをつなぐには難しいピッチでもパスサッカーにこだわって自分たちのプレーをするつもりだったのでしょうけど、実際は前に蹴りだすことが多かったと思います。
それでも左右からのクロスでチャンスを作り出し、もうちょっとという場面を演出しました。
そのちょっとがなかなか入らないときは入らない、そういうもんです。

今の2トップだと、横からのクロスは格好の「餌」になります。
ニアに飛び込む狼とファーで待ち構える虎とでも言えるかもしれませんね。


狼貪虎視(ろうどんこし)

狼のように貪欲で、虎が獲物を見る時のように見ると言うこと。
野心のきわめて盛んなこと。



訪れるチャンスを絶対にものにする、逃がさず食いつくんだと言う気持ちをギラつかせている男がたくさんいるのが今の柏。
好調でも出番が補償されない。
湧きたつオーラが無いと試合には出られないんですね。

5点も入って注文をつけると言うのも甚だおかしい限りではありますが、あえていいます。
前半の上里の退場、2度のPKと札幌の自滅に助けられた部分も多いです。
あれだけハッキリしたファールが多いとなるとやられた方は体の痛みはあるけれど、心は燃え上がるってものですね。それだけに前半から得点が欲しかったし、よりたくさんのクロスをサイドからもっともっと供給してほしかったです。ムラなんかは特にもっと縦に勝負できるししてほしかった気もしますね。ミドルも打てるんだから。
祐三はボランチから左サイドバックと忙しく働いてくれました。
自身は若干の不満も漏らしていましたが、悪くは無かったと思います。
得点に絡んでいきたいと言う部分が自分自身欲しかったのかもしれませんね。
確かに祐三はプレーの幅が広がって素晴らしいと思いますが、アシストは少ないかもしれません。
サイドバックは今の柏にとって重要なポジション。
好調なワタルも含めていいボールをどんどん供給してくれれば前線の虎や狼たちが「グワッ」と飛び込んで決めると思いますよ(笑)

しかし、あのピッチコンディションでしっかりつなぐドミンゲスとタニとバラ。
彼らはやはり宇宙人なのでしょうか?
今日なんかのJ1とかいうカテゴリーの試合を見ていても、中下位の対戦はなんだか退屈に見えます。
好きなチームだからひいき目になるのはちょっと置いといて、柏も少しずつだけど階段を上がるペースが上がってきたのかもしれません。


狼だとか虎だとかはキタジやリョウヘイにはあてはまりやすいけど、バラとかホジェルって目が優しい(笑)にこやかにゴールを奪い取るバラは表現のしようがないのが困りどころですね。
前半のミドルも惜しかったし、後半最後の激走からのゴール。長い距離を上がって行って足元に入りすぎたボールをしっかりアジャストしてのシュート!ただ素晴らしいの一言です。
そのホジェルも周りとタイミングがあってきてしっかりとアシストを決めました。
明日はもう福岡戦ですが、ホジェルの動向次第で福岡DF陣が一瞬の隙を見せた時、彼はきっと自らゴールを奪うことでしょう。そんな予感がします。

札幌の古田の素晴らしいゴール。
敵ながらあっぱれの得点でしたが、札幌サポーターの心に勇気を与えたとともに、あれが柏イレブンの心に貪欲さをよみがえらせたのも間違いないんだと思います。



シーズン前にたぶん私は自分のブログに書いた気がします。

2勝1分けのペース

1試合当たりの得点2点以上
ということを。

後で確認しておきます。
たぶん書いただろう。
書いたかな(笑)

現在で数えて勝点が84で優勝です。
1試合2点以上取り続けて失点を減らせば…
昇格も早まります。


まずは明日。
福岡をたたいてさらに上空を舞う。

頑張っていきましょう!



ではまたね。


| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1110-fa1692f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

