柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点睛開眼~北九州戦

最近更新が遅くなってしまうのは、単純にPCの前に座れないからです。
仕事では座っているんですがね。。。

そんなこんなでいろいろの中での北九州戦でしたが、現状のできることをしっかりやっての勝利だったと思います。
まあ、そんなに褒めはしませんよ(笑)

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



序盤の時間帯でリズムが取れないことが多いですが、セットプレーなどでチャンスを得ることも増えてきて、最近までのグダグダ感からは少しのがれることができるようになってきたかなと思います。

パクドンのヘッドは完全に決まったと思いきや、ここ数戦のヒーローが邪魔しちゃったのにすぐは気がつきませんでしたね。
でも、その男、持ってますね(笑)

トニーニョ(元清水)の真似なんだとか言われていましたが、私が気になったのは決めた時のヘッドの「低さ」。

思い出せば99年の天皇杯準々決勝、山形戦で見せた酒井直樹(現柏U15コーチ)が右からのクロスに反応したヘッドでのゴール、もしくは96年だか97年の日立台でのフラメンゴ戦?(違ったらすみません)での菅野賢一のヘッディングも超低かった(笑)。
頭の中は低空ヘッドのゴールの宝石箱に瞬時になったのは言うまでもありません。
それ異常に素晴らしいのは、林があんなに大きい選手なのにあの低さを出せるのが素晴らしいと、あ、褒めないって言ったのに褒めすぎか(笑)



点睛開眼
てんせいかいがん

もっとも肝心なところの意。



今の柏はバックライン、いやGKからでもしっかりつないでいくサッカーを継続しています。
そういう意識はピッチにいる全員が共通のものとして持っていることはプレー中や試合後のコメントなどにもよくあらわれています。
試行錯誤が続くけれど、形になっている試合もいくつかありました。

後半戦に入って苦しむケースが増えてはいるけれど、どんな状況でも「自分たちのやり方」は崩さずぶれないでほしい、そう思います。

そういう「もっとも肝心なところ」をサポーターもしっかり認識し、バックパスがあったからっていちいちやじったり失望の声を上げたり、ダメだししたりせず「もう一度最初から作っていく」と考えたいところ。ボールを大切に保持しその中でどこでスピードアップしていくかなど「プレーの緩急」や「パス、シュートの精度」をいい意味で要求していくのがサポーターの考えるところとしたいものですね。

そういういいプレーを引き出すのもしっかりとした前向きな応援があるからこそだと思います。
ちょっと今はホームで勝てない状況で、おかしなのが湧いてきているのを感じるし見聞きもします。
そんな心無い奴らを駆逐するルール作りも必要な時期だと思うこのごろです。



あと、スタジアムが小さいこともあり、新たに「見に行きたい」と思うような方を取り込む術が乏しい気もします。
スタジアム改修についてはどうにも簡単にいくことでは無いですが、他チームに比べてみてもあと3000~5000のキャパが欲しい。。。
大きくすれば入場者増えるのか?とも言われますが、今日立台に来ているサポーターはおそらくほとんど常連さんばかりだと思います。
チームが地域に根付いて認知度も上がってきているのに、J2でトップにいるのに、まあJ1でないともっと大きく扱われないのは事実として、近隣にいるたくさんの「日立台未経験者」の方を振り向かせるには…。

チームが強くなってJ1で上位にならなければと言うことは当然として、それ以外の部分も考える時期に来ているのではないでしょうか。
と言うか、たぶんみんな考えていることだとは思いますけど。


話は脱線してしまいましたが、チームに関する「もっとも肝心なところ」は課題が山積みです。
一つ一つクリアしていくために、小さな力でいいから各人が何かしていくことから始めるのが一番。
そういうことかなと。

時間がかかっても自分なりにできることを整理しながら考えていきたいと思います。




今週は天皇杯ですね。
どこが相手で勝たなければ次に行けません。
ギラついた男の出現を楽しみに待っています。




ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

更新お待ちしておりました。
天皇杯初戦はす~~っきり勝ってリーグ戦と以降の天皇杯に繋げていって欲しいですね。

| たいち | 2010/09/02 17:52 | URL |

>たいちさん

こんにちは。
何時も遅くなってしまい。。。すみません。
天皇杯っていい思い出が少しと悔しい思い出がいっぱいありますよね(苦笑)
今年はリーグともども驀進するためにぜひ快勝してほしいです。
私たちも応援頑張りましょう!

| katsu | 2010/09/03 12:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1103-a496b712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

