柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて再開、そしてミノルよ。。。

ワールドカップも終わり寝不足ともサヨウナラ(笑)

週末にはJ再開ですね。

そしてミノル…
急な移籍で言葉もないですけど…

永遠のお別れだけは困りますよ。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



DSCN2446.jpg
先週末のお祭りには私は行けませんでした。
代わりに特派員Wがお友達と楽しんできてくれました。
そこで前日に移籍が発表されたミノルが挨拶を。
選手ブログにもありましたけど、みんな残念な気持ちと頑張れという気持ちと両方で。
チームの成績が上がる中で、なかなか出場できないもどかしさを抱えながら色々悩んでいたのでしょうね。

ミノルを必要無いと思う柏サポは決していないと思います。
だから磐田で試合に出て頑張って帰ってきてほしいという気持ちで送り出したいと思います。

しかし磐田。
やはり「やられた」ことのある選手はインパクトがあるし欲しかったのかな。
過去3年でミノルは磐田から5得点(間違ってなければ)。
J2のチームにいながら即戦力として迎えることができるのだから魅力があったのでしょうね。
でもロバート退団って…
よくわかりませんが。




そんな二人が最後に一緒に戦った柏ジュニアユース時代。
私が初めてミノルを知ったのは10年前、2000年頃だったと思います。
たぶん夏ころだったか、サッカーマガジンだかダイジェストだかで「メニコンカップ東西対抗」(これも記憶があやしいところですが…)で東軍が勝利、ミノルがそのMVPとして紙面にカラー写真で載っていたのが最初だったのです。
今はユース事情に疎くってあまりよくわかないけれど、もっともその当時も大して見に行ってはいなかったけど(苦笑)当時のユースには宇野澤やドゥ、タニもいて結構面白いサッカーをやっていた記憶がうっすらあります。
宇野澤はゴリゴリなFW、ドゥは右のウィングバック?タニはトップ下だった(かも)ようなあいまいな記憶。。。
そこにジュニアユースからミノルが加わるのかなと漠然と思っておりました。


みなさんがご存じの通り、ミノルは高2で今で言う2種登録、そして17歳でゴールという活躍で将来の柏のエースとして楽しみな選手へと成長していくのでした。

2003年の最終節。
日立台でのFC東京戦は今でも忘れません。
毅、ハギのゴールで2点を先制したにもかかわらず、石川、アマラオ、阿部ちゃんなどにやられ4点を失い逆転負け。さらにはアマラオが退団とあってFCサポが乱入と後味が悪すぎる試合でしたね…
その試合でタマと2トップで出場したミノル。
決して大柄では無い体で必死にボールキープをする姿はよく覚えています。
なんて言うか、伝わってくるタイプなんですよね。

ブラジルで辛酸をなめ、柏は降格し、それなのに愛媛移籍とめまぐるしく動く自分の周りにも惑わされず、しっかりと成長し柏に戻ってきたミノル。07年の開幕戦の磐田相手に2ゴールはスタンドで見ていた私自身も本当にうれしかったです。
その年の日立台での名古屋戦でのゴールも覚えていますよ。
しっかりとゴール方向にトラップしてGKをしっかり見てのゴール。
あのトラップは今でも私のプレーの第一選択肢になっているお手本です(笑)
やはりゴールを奪うためには最初にゴール方向に向いてトラップすることを考えるようになったのはこのプレーを見てからです。
私みたいなこんなロートルプレーヤーでもああいうプレーがしたいと真似したりするんですよ(笑)少年たちと同じです(爆)


まあ書けばきりがないけれど、まだこれからたくさんの好プレーを見せてほしいので必ず柏に帰ってきてくださいね!





今週末、赤帽FCとの対戦からリーグ再開です。
ワールドカップとはまた違った「夢の舞台」となるように選手ともども私たちも頑張っていきましょう。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1095-467fd158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

