柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習を見て

PHOTO001.jpg


このところ忙しくて平日に時間を作れなかったのですが、ようやく練習見学に行けましたので思ったことなどを書いてみたいと思います。

このチームは「ぶれ」ないと思いましたね。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



ちょうどついたのが9時40分ころ。
若手(U-24)がポールの間を立て横斜めとダッシュを繰り返しておりました。

あれ、O-25はどうしたのかな?

後でわかりましたが、若手の練習の初めにチューブでの電車ごっこ(つまりは後ろが引っ張って負荷をかけるあれです笑)をやって、これになって、そのあと1本のポールからスタートしておいてある3個のコーンにダッシュ&ターンを繰り返すキツイメニューを何度も行っていました。

見ているだけでゲンナリ(笑)

その後10時になってO-25の選手がやってきました。


PHOTO002.jpg
若手は先にピッチに入りました。

O-25の選手はさっき若手がやっていたフィジカルメニューをやり始めました。
つまりは時間差で同じことを行っていたわけですね。

人数が20人以上いるわけですから待ち時間が長いと休み時間が多くなってしまうので負荷もゆるくなる。だからわざと時間差で分けてちょっとおいこんだような感じでトレーニングを行うのかなと感じました。想像どおりかはわからないけれどオフ明けの昨日の練習は体にはきつい感じに見えましたね。

先にピッチに入った若手組はボール回しでアップしながら3色のビブスを着てそれぞれ違う人にパスをしながら時を待ちます。

この後激しいミニゲームトレに移行していきます。


PHOTO003.jpg

監督が少し離れたところから鋭い眼光を飛ばす中、井原コーチがゲームの意図と目的などを話していました。
断片的に聞こえた範囲では、攻守の切り替えと判断をしっかりすることではないかと思います。
12人を4人ひと組に3つに分けて、最初2チームがピッチ内に、1チームがゴールライン左右に各一人ずつ入り攻撃のサポート役として立ちます。
ピッチ内は2タッチ、ゴールライン上の「サーバー(と呼ばれていた)」は1タッチでパスをしてゴールを奪うというもので赤青黄で巴戦形式を休みなく回していきます。サーバーはピッチ内には入れません。
普通のピッチの3分の1くらいの狭いエリアで激しい攻防が繰り広げられます。
当然奪った瞬間から即攻撃に切り替わり、スペースのない狭いエリアで激しくボールを奪い合います。
しっかりした動き出しがないとあっという間にパスコースがなくなるので気が休ますことは無く、ちょっと判断が遅れたり一瞬でも緩むと意外な大差になったりもします。

組み合わせは、
赤…ジュンヤ、クドウ、ナベ、ハヤシ
青…リンタロウ、レン、タケ、ヤマ
黄…ワタル、バラ、サカイ、サンホ(U-18)
たぶんこうだったと思います。違ったらゴメンね。
結構一進一退で激しかったですよ。
途中の青チームのゴールラッシュはすごかったですね。
3回りしていたので各チーム6試合はやったと思います。

PHOTO016.jpg

シュートした時の乾いたボール音が響いて「あ~サッカーしてるな~」ってのんびり(笑)


O-25の選手たちも電車ごっこなどを終えてこちらにやってきました。
同様にアップ後激しいバトルを繰り広げていきます。

PHOTO017.jpg

こちらの色分けは、
赤…コガ、ユウゾウ、ミノル、アルセウ
青…レアンドロ、パクドン、キタジ、タニ
黄…サワ、クリ、クラ、フルベ(あとゴロウが入ったり、スゲが入ったりで笑)

まあ組み合わせはその時の雰囲気でランダムなんでしょうけど。

ここはユウゾウがビシビシゴールを決めて目立っていましたね。
アルセウのシュートはブロックしたくないです。。。痛そうで(笑)
音がね、すごいんですよ。目の前で見ているとこっちまで「イテッ!」って叫んじゃう。
赤チームの全員ゴールなんてシーンもありましたし、タニの技ありミドルもあったし、奇声も飛び交っていておもしろかったです。
ただ、やってる選手たちはかなりきつそうだったと思うけど。。。

サワとパクドンがフィジカルメニューは若干省略で、別メというわけでもなくゲームは普通にやってたし両者ともに足とかも大丈夫そうな感じでした。安心ですね。コガちゃんも元気でしたよ。まだ出場がないけれど期待していますので頑張れ!

フランサは徳さんメニューでだいぶ追い込んだ感じでしっかり動いていました。
いつ復帰とかは何とも言えませんが想像よりは元気そうでしっかり動いていましたね。
ヒガもランニングしてたかな。
オオツとムラが見えませんでしたがたぶんマシントレとかなのかな。わかりませんが。

あれ?
そういえばドゥがいない!
と思ったら、奥様がご出産だったとか。
おめでとう!次のゆりかごポーズはドゥのためにみんながやってくれるでしょう(笑)
親はね…大変ですよ(爆)楽しいけど。





ちょうど振り返ってみると、昨年の今頃も練習見学こちらも)に来ていました。
当時は攻撃陣と守備陣とを分けた練習や、DFのいないシュート練習で「イメージを共有しよう」とか言っていましたね。でも相手がいない練習で実戦に近いものではなかったし、また守備陣は攻撃陣とリンクしたものもなかったし。攻守の切り替えが意図できるものがなかったような気がします。
ゲーム形式では完全に主力サブ若手と3つに区分けしてしまい若手はあくまでサポートのみの参加みたいな感じでした。

監督が代わって、昨日だけでは分からない部分もあるけれど若手にも大いにチャンスが与えられているのを感じます。
またトレーニングの進め方の都合で昨日は年齢で分けていたけれど、やっている練習はみんな同じものだったし、攻守の切り替えを考える同一方向性なものを感じました。
Divは違うけど今季のサッカーのほうが昨年よりも良くなっているのは多くの人が感じていることでしょう。
同じようにつなぐサッカーを目指していたけれど、指導者によってだいぶ違うんだと改めて実感したということです。

非公開があるので決まった曜日にしか練習を見ることはできませんが、やはり楽しいです。
活気がある若者たちから沢山の元気玉をもらったオジサンでございました(笑)

来月も見に行けるなら行きたいと思います。


ざっとですが今日はこの辺で。。。


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1090-73fa5a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

