柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疾風勁草~草津戦

苦しい試合をものにしてこそ本当の力が付いているかどうか知ることができる。

そう思わせられた昨日の試合でありました。

で、レイくんの誕生日っていつ5月30日って決まったんだい(笑)
J参入以来初めてお祝いした気がするんだけど。。。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



まあそれなりに長く柏を見てきましたけど、レイくんの誕生日なんて初めて知りました。
まあもういいか(笑)
草津からもマスコットがお祝いに来てくれたし、サポのみなさんもハッピーバースデイをうたっていただいてまあなんとも幸せな王子でございましたが、試合の方は強烈な一撃をくらう厳しい展開となりました。


とんでもないパスミスかとスタジアムで思ったのですが、あとでVを見直してみるとう~んあり得ないものではないかなと。それよりもホンのちょっとのところで寄せが甘かったりするとああ言うことになる。
2失点目も少し対応が後手を踏んでしまうとこういうことが起きると続けてやられてしまったということでしょうか。

今季のJ2はレベルが下がったという方が多いけど、私はあんまりそうは思わないんですね。
確かにJFLから「無理やり」J2に参入したばかりのチームが増えたのは事実ですが、元J1選手も各チームにかなりいますし楽な試合は無いと思います。
昨日の2失点も、自分たちのミスや対応の甘さからのものではありますが、決めた草津の選手もしっかりとゴールを見ていて「狙って」打ったすごいシュートでした。ラッキーやまぐれではあんなのは打てません。同じ日の札幌ー富山戦で西嶋が決めたゴールもすごかったし、J2でも強烈な一撃を持った選手は沢山います。
今まで柏が決められたゴールも一つを除いては(オウン)どれも「やられた~」ってゴールでしたよね。

甘く見ているわけではないでしょうが、ちょっとでも対応が甘く隙を与えるとやられると今一度心に刻むべきだと感じました。


一度ならず二度もリードされ、選手たちはどういう心境だったのか。
本当のところは分かりませんが昨年と明らかに違うのは、自分たちのやっていることに対しての自信、確信を持っていることですね。
2失点目の後でも、まだ時間もあったけどしっかりとつないでやるべきサッカーを継続していく、相手の弱い部分をどうやって突いていくか常に考えているんだと思います。

澤が後半から入ってきて攻撃に力を与えました。
ジュンヤが悪いってわけでも無かったけど、ちょっと思い切りがいいプレーが出しきれなくって苦しんでいたかなとも思えて、またバラもトラップがすごくうまいのにミスが多くてどうしたのかなって感じもしたけど、ジュンヤ→澤となりまた2トップに変更して中盤の真ん中の距離感を程よく修正したのかなと思いました。
流れの中からの得点は無かったものの、相手はファールで止めるのがやっとの展開に追い込んでのセットプレー。
セットプレーのゴールが少なかった序盤戦からすれば逆に困った時に取れるようになったのだからこれはこれでとてもいいことですよね。流れの中のプレーがうまく回ればセットプレーも増える。そこで得点できれば流れの中の攻撃も活性化していくんだということです。

澤の矢のようなシュートは完全入ったとだれしもが思いましたが、惜しかったですね。
林もゴール前で迫力のあるプレーで得点までもう少しでした。
体の大きさを生かしたプレーはとても参考になります。ボールを受ける前の動きがいいですね!
工藤とかジュンヤとかともまた違うタイプですから頑張ってほしいと思います。

そしてまた昨日もオジサンをうならせた山ちゃん(笑)
なんて言うか、そつがないって言うかシブいって言うか。言葉で表すのが難しいんですがいいですよね!
毎試合短い時間ですがミスのないしっかりしたプレーを見せてくれています。
もう少し長い時間見てみたいですね!期待します。



疾風勁草
しっぷうけいそう

疾風が吹いてはじめて強い草の存在が分かること。
試練があってこそ本当に心のしっかりした人間を知ることができるの意。



下位チームに先制されてしまう試合が続きました。
「なにやってんだよ!」
そう思う方も多いかもしれません。
でも今までだって失点こそしなかったけど危ない試合、シーンは沢山あったと思います。
今季のJ2は平日開催がなく、4年前より日程は確かに楽なはずです。
でも、体力的にも少し疲れがたまる時期でもありますしさらには精神的に意図せず緩んでしまうことがあるかもしれません。
いつも気持ちを張り詰めていくのは本当に難しい。
人間、オンとオフがあってこそいざという時に集中できるんだと思います。

監督をはじめ、彼ら柏の選手たちに慢心などは無いと信じていますが、ずっと張り詰めていられる時間がもしかしたら1か月前よりも短くなってしまっているのかもしれません。

本当に強い草、根っこの芯までしっかりした草は、昨日のような試合を切り抜けて勝ち点3を得ることで鍛えられていくんだと思います。


530-4.jpg

修正点については沢山あるでしょう。
富山戦も含めてあまり好ましくないミスも多かったです。
ただ攻撃面では富山戦の不完全さを幾分払しょくできた気もします。
DF面も併せて連携を取り戻し攻守の切り替えの早い、小気味いいサッカーを次の試合では見せてほしいですね。


アウェイの岡山は予想以上にきつい試合になるかもしれません。
メンタル面も含めて、1週間頑張ってほしいと思います。


安堵する試合もいいですが、やはり破顔一笑といきたいものですね!



参戦の皆様お疲れさまでした。
次も頑張って応援していきましょう!



ではまた。






*追記

スカパーの平ちゃん来てましたね。バックスタンドで見かけました。
昨日の試合、どう映ったのかな。。。
またのご来場お待ちしております。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1089-52e47e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

