柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だから言わんこっちゃない。

こんにちは。
雨ですね…
雨は嫌いです。

それと、高尚な野次はいいとして、選手に罵声を浴びせるやつはもっと嫌いです。

だから言わんこっちゃない。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



浦和の「ごく一部」のサポとは言えない奴らがいろいろやったらしいです。
50人くらいを特定しまずは話し合い。それで処分をどうするからしいですね。
「ごく一部」のやったことが「大多数」のサポに迷惑がかかる、全部ひとくくりに同じ穴のムジナと他のサポに思われてしまうことにもなりかねません。
本当は真摯に自分の好きなチームを応援している人たちが…おかしなやつらと同類にはされたくないですよね…。



他山の石?
関係ない?

そうでしょうか。




先日の徳島戦はとても快適な観戦環境でした。
もちろんあの試合展開で不満バリバリのひとはいないでしょうからね。
これがシビアな1点勝負になるといろんなのがわいてくるんで困ったものですが。。。

何が言いたいかと言うと、我々の聖域日立台だっていつそういうことになるかわからないってことです。


敵のチームの選手に対しても限度ってものがあります。
もちろん柏の選手に罵声を浴びせるのはもってのほか。
ブーイングと罵声は違います。
自分自身の過去に反省をしたうえで今がある私です。
だから「汚い言葉の暴力」は放置できません。

喫煙マナーも平気で無視する人がいます。
ほとんどはキチンと守っている方ばかりですがまれにね。
いい大人が普通のマナーを守れない。スタジアムだけでなく日常でもたくさん見かけます。

別に正義の味方じゃないですからいちいち悪を駆逐するとかって言うつもりではありませんが、自分の身近で目の当たりにした時はハッキリ注意しています。
迷惑なんでね。


柏自身の事も過去にはありました。
例の鹿の一件も嫌なことでした。
最後にはチームに迷惑をかけないようしなくてはと、浦和の件の記事など見ながら自問自答している次第です。

今回の宮城の件はどういう処分が下されるのかわかりません。
でも他チームとは言え同じJのチーム。しっかり見届けておくべきと思います。



スタジアムで人を注意するのって、結構勇気がいります。
正直あまりしたくはありません。

日本のスタジアムの観戦環境はとても安全な方だとは思いますが、心がもやもやしますね。。。
どうすればいいかとか、うまくまとめられません。

とりあえず自分にできることだけはしたいと思っています。



今日はこの辺で、

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しみに拝見しています。委員会さんが『自分の考え』をきちんと書かれることに敬意です。負の連鎖より大きな影響があると思いますよ。スペイン、フランス、ドイツに行きましたが、近くで執拗に罵声を浴びせるサポにセキュリティ-専門の人が、丁寧に警告→退場の示唆→退場の場面を見ました。本人も周りも納得って感じで(大リ-グも同様だったな)。しかし、みんな『応援するぜ』『サッカ-大好き』の雰囲気に溢れてました。今からもいいプレ-には大きな拍手で応えて行きたいと思います。

| サッカ-大好き。 | 2010/05/21 06:59 | URL | ≫ EDIT

>サッカー大好きさん
こんにちは。
本場のサッカーを知る方からのコメントはとても重みがありまた嬉しいです。ありがとうございます。
イングランドも色々な問題があって今のスタイルになっていると聞きます。日本は欧州各国に比べてサポーターに「自由」を与えられていると感じますがまだまだ履き違えている人も多いと思います。歴史の差を感じます。
自チームでも他チームでも選手を貶めるヒマがあったらいいプレーを出させるような前向きな声援を送りたいものですね。

| katsu | 2010/05/21 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1084-b2f4dea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

