柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浄潔快豁~岐阜戦

残念ながら現地でその爽快感を味わうことはかないませんでしたが、戦い方が素晴らしかったことは十二分に画面からも伝わってきましたね。

内容と結果が伴う試合が徐々に増えてくれば…
妄想は止まりません(笑)

簡単に振り返ってみましょう。



サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



柏の若い2トップはよく走るしあきらめず執念深い。
他チームに対してネームバリューはまだ無いけれど、こういう風にしっかり結果を出していくことでだんだん他チームからも警戒され、メディアからも注目されていく。
メディアのみなさん、ジュンヤのボレーシュートなんてそう何度も決まるもんじゃないですよ!もっと注目してください(笑)

それで、研究もされていく中でさらなる上の結果を出していかなければならない。

まずは試合に出る。
柏で今一番大変なのはこの部分。
試合に出るためのチーム内競争に勝たなければピッチに立てない。
試合に出たら結果を出す。
結果を出したらスタメンに定着する、つまりはチームとしてのファーストチョイスが自分であるということを確固たるものとする。

もちろんこういうものと並行して、チームが結果を出し続けていくことが重要なのは言うまでもありません。

二人の試合後のインタビューを見ていて、一つ目標がクリアできたら次へ、そしてさらにできたらまた次へと先を見る視線に終わりはないんだなと感じましたね。


若い選手がベテランを下から突き上げて、ベテランもそれに対抗してチームがいい方向に行っているから今はいい流れなんだなと。いい流れっていうものはだれかが与えてくれるんじゃなくてチーム全体で「運命共同体」になって自ら作り上げていくんだなと。あ~柏は今そういうチームになってきているんだなって感じます。


祐三のプレーが何だかものすごいんですけど(笑)
数えきれない上下動、攻撃にも守備にも運動量を惜しまない、出場するたび階段を上がっている感じですね。
監督の好判断で先日の愛媛戦で無理をしなかったのもこの日は生かされた感じです。あそこで無理させても何も生みませんでしたしベンチワークは1試合だけのものじゃありませんしね。
私は以前から祐三にはちょっと辛口です(爆)家ではね。
ここにはいちいち書きませんが彼には注文が多いかもしれません。でもそれは持っているポテンシャルに期待するからこそ。今季祐三はこれまで警告無し!精神的な部分でも進化しているんでしょう。さらなる躍進を期待します。



浄潔快豁(じょうけつかいかつ)

心が晴れ晴れしてすがすがしいこと。



今日もいい天気ですね。
さっき再放送がやっていてちょっとだけ見てましたけど、なんだかいい感じです。

本当は完ぺきなことをしたときに使う言葉もあるんですけれど、それはJ1でそういう試合ができた時に使おうと思います。




岐阜は昨年末の天皇杯でベスト8だったし、主力は少し抜けたけど運動量とアグレッシブなプレーで来るチーム。
誰も慢心は無いし柏は今自分たちのできるスタイルを貫くことで岐阜に立ち向かっていった。その結果大変いい方向に作用して最後まで自分たちのペースで試合を勧められた稀有なケースだったと言えます。いつもこういう試合ができたら生唾ゴっくんです(笑)ん、なんか変だな。。。
ここまでこれを入れて11試合ですが、その片鱗は多少見せてはいたものの90分通して継続はできていませんでした。
でもここで1試合、それができたのは開幕から継続してきたスタイルがものになっている証ですよね。
あと25試合で結果を最優先しながら且つ自分たちのサッカーをぶれることなく確立していく、少しずつでいいので進化を遂げていくことを期待します。



私自身スクールや自分のチームでプレーする中で一番足りないと思うのは、「ボールを止める」「しっかり蹴る」のもっとも基本的な部分です。
いろんなグラウンドがありますが、でこぼこの雑草交じりのグラウンドや固い砂のグラウンドもあります。
うまい人たちはそういうところでも普通にプレーしている、しかし自分はムラがある。結構悔しいものですよ(笑)

速いパスをしっかりトラップして、自分の次に置きたい場所にボールを置きまた次にどこにパスを出すかしっかりした判断をいち早くする…
どのレベルでもそういうことだと思います。
状況判断のスピードはカテゴリーが上がるほど速くなりますよね。
技術だけでもダメ、判断だけでもダメ。
プロのレベルなら両方が求められる。
昨日の試合を見ていてその辺を強く感じました。



きっと柏の選手たちは思っていることでしょう。

「もっといい試合をしたい」
「もっとうまくなりたい」

ってね。



とても真似してできるレベルではないけれど、自分自身も彼らを見ていくことで鮮明なプレーイメージを頭の中に焼き付けていく。うまい人のプレーはまず真似してみることです。たぶんできないけれどきっと楽しいはずだからね。




さて、連戦も一息ついて通常モードに戻ります。
私も皆さんも仕事も通常通りですよね。

仕事をしながら心安らかに週末を待ちましょう。





ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めてコメントさせていただきます

いつも試合後たのしみにに拝見させていただいております。
確かに今の柏は若手の突き上げでとても良い雰囲気、チームづくりがされてきている感じですね。見ていて清々しいですし、頼もしい限りです。2006年の変革も良かったですが、それとはまた違い、それ以上のものが感じられますよね。
昨年、一昨年の広島も今の柏のような良さが滲み出ていましたが、私の主観ですが最近の広島には慢心が表れてきてしまったのかと思います。柏の若手にはそうはならずに頑張って欲しいです。
長文で申し訳ありませんでしたが、こちらのブログも応援しております。

あ、私も祐三くんには家では辛口な一派です。期待しちゃうんですよね。

| たいち | 2010/05/10 18:39 | URL |

>たいちさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで本当に若手もベテランもなくみんなが切磋琢磨しているのがいい方向に行っていますよね。
広島についてはあまりわかりませんが、いい所だけ参考にさせてもらいましょう(笑)
柏の若手はきっと大丈夫です!
応援ありがとうございます。
祐三には今後もお互いに辛口で行きましょう(笑)

| katsu | 2010/05/11 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1080-51c32b2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

