柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敵は雄太だけではない、明日熊本戦!

珍しく土曜日の開催。
明日13時キックオフです!

かんたんですが少しだけ試合の事を考えてみたいと思います。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



熊本は組織だった守備を見せる好チームと言う印象。
失点こそ若干柏より多いものの、一試合に最高でも1点しか取られておらず、被シュート数もうちとほぼ同じ。
守備の組織はほとんど破たんしていませんね。
攻撃面においては、粘り強く我慢強いねちっこい(笑)ところが光っています。
つまりは相手の嫌なところを執拗に攻めてくると言うことです。

J2をよく知っている元横浜FC監督の高木氏は新たな現場でも自分のカラーを植えつけることができているようで、組織だった守備を簡単には崩せないかもしれません。ブロックとプレスのメリハリ、セカンドボールへの執着心は現在のJ2においてはトップクラスと考えるのが妥当でしょう。

では全然崩せないかと言うと…
そうとは思いませんけど(笑)

どう崩すかは選手たちに任せて(爆)キープレーヤーを挙げておきます。

雄太でも高木監督でもなく、また藤田や松橋でもありません。


まずは原田ですね。
彼は大分や川崎でもプレーしていたし、今は熊本の心臓と言える選手だと思います。
彼をどう「消す」か。
柏の中盤が原田がボールを持った時の容易に展開させないように、またそこで閉塞させるようにしていかなければなりません。FKやシュートもいいものがあると思いますのでまず一番にここを押さえたい所と感じます。

それとサイドの市村ですかね。
攻め上がった時の攻撃を完結させる技量にあふれるものを感じます。
柏のサイド攻撃でオーバーラップさせないように、また上がった裏をしつこく攻め込んでいきたいと思います。


ともかくロースコアになる可能性が高い気もします。
先制してもそのまま粘られると千葉の二の舞になるかもしれません。
バランス良くボールを回し、札幌戦の前半のように相手を疲弊させる、そして前半に今度こそ得点することが勝利への重要な一歩と言えるでしょう。
また熊本は序盤ロングボールを入れてくることが多く感じます。
その処理にもたつくと失点するリスクもあります。
前節の横浜戦でも横浜のCBがしどろもどろになって序盤10数秒であわや失点なんてシーンもありました。
試合の入り方に要注意ですね。


柏の前線の組み合わせをどうするか。
フランサの復帰はあるのかなど見えない部分も多いですけれど、このところ攻撃面での向上は間違いなく感じます。
レアンドロを消しに来ることも考えられるので、それ以外の前線の若手たちがどれだけ体を張って起点になれるか、タニやクリがしつこく熊本の選手たち以上にセカンドを拾っていけるか、鬩ぎ合いになることでしょう。



いずれにしても、自分を信じ仲間を信じて精一杯プレーする。
菅野のいつもの言葉通りみんなで頑張っていくことです!



明日、勝利を期待して、勝ち点3ゲットチャレンジ成功を祈って応援します。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1072-5c4e56b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

