柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライセンス制に纏わる不安

各スポーツ紙で「Jリーグ、ライセンス制導入へ」とかの記事が出ていますね。

以前にも同様の記事がありましたが、私はこれにちょっと嫌な予感がよぎったのでありました。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



柏レイソルのオフィシャルHPにありますが「収容人員15,900人」について皆様も私と同じように「?」と思われると思います。

今季は完売には程遠く、レイソルを広める活動も盛んに行われております。
関係者の皆様には本当に頭が下がります。ありがとうございます。
私は一サポーターとしてそれもホームばかりの内弁慶ですが、日立台に行くことしかできません。
たま~にアウェイにもちょっとだけ行きますが。

仮に昨年の終盤のように「完売」になったとしても、ほとんど12,000人にはなりません。

Jリーグ公式サイトに「スタジアム検査要項」があります。
拡大してご覧いただけばわかりますが一番上の方に「J1は15000席、J2は10000席以上」その下に「椅子席で10000席以上あること」とあります。

これは必ず具備しなければならない条件となっておりますが、日立台のスタジアムは果たしてこの基準に合致しているのだろうかとふと思います。



スタジアムの改修が毎年年頭の話題になります。
もちろん色々なことがあってすぐには手をつけられない問題だと思います。

臨場感なら日本で随一のスタジアムである、またいろんな意味で面白いスタジアムであることも間違いいないでしょう。
でもライセンスと言うことは与えられた条件に合致していなければ場合によっては使用できないということもあるのではないかといらぬ心配をしてしまいます。


なので今度席数を数えてみようかと思います(笑)



今はJ2だから先ほどの要項には引っかからないけれど、J1に上がってから「お宅のスタジアムは基準外だから使わせないよ」なんて理不尽な仕打ちを受けることの無いよう、対策をお願いしますね社長!



まとまりなくまたここで終了です(爆)




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

J1の15000席。日立台は実質には満たされていないようにみえま
すが、からくりがあります。

立ち見に片方のゴール裏に+1000人収容可能です。と言い張れば両方のゴール裏で+2000人。1つの柵に4人入れるということになれば、もうちょっと増えますかね。それでギリギリ15000というわけです。

誤解されやすいのが基準はあくまでも席数であり、チケットの発券の実数ではないということです。

現在、日立台では窮屈に感じる人もいることから指定席の座席にゆとりをもたせ、ゴール裏の発券枚数も減りました。
指定席の座席間の緩和のために席数は1995年よりも減っているとは思いますが、一度認可を受けていて、1995年などには実際15000人くらい入った実績もあることからJ1でも認可されているということになります。

要するにゴール裏が立ち見自由である限り、実際の発券の倍は収容可能とJリーグにも言い張ることができるってことです。

| とおりすがり。 | 2010/04/14 11:12 | URL |

>とおりすがり。さん

おっしゃっていることにおおむね同感です。
確かに私も記憶にありますが、J参入時には15000人くらいの入場者数も発表されていましたね。
バックスタンドにもゴール裏に入りきれない立ち見のお客さんもいましたし。

ただ「15000入れる」と言い切るだけでのがれることができるかどうか、近年いろんな業界で精査することが常に行われるようになってきた中で「言い逃れ」だけで通用するのかなとちょっと思いましてね(笑)実際椅子席の数は減っているはずですしどうなのかなと。

もっともその前に今でもせめて1万人オーバーにしなければ入れ物以前の問題ですね。。。

| katsu | 2010/04/15 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1068-53b09137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

