柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葵の御紋を切る!

明日、水戸戦ですね。
厳しい戦いになると予感しています。

しっかりとしたブロックを作って激しいプレスを仕掛けてくるでしょう。
って、最近のJ2のチームはどこもそうやってきますね。

ミスの少ないポゼッションサッカーで相手のDFラインを切り裂くことができるでしょうか?

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



今季4試合行いましたが、結果はまずまずだと感じます。
内容的には、まあ不満もありますが(笑)結果を追求する選手たちや監督以下スタッフの「執着心」は例年以上でしょう。

あえて不満を一つ言うのであれば、「横からの攻撃がもっともっと欲しい!」と言うことです。

クロスの本数が少ないです。
もっと上げてもいいはずだし上げられるはず。
横からのクロスに対する反応が早いキタジ、高さの林、ターン鋭い泥臭い工藤とコマはそろっています。
しっかりしたボールが行けばもっとゴールを奪えるはずです。
サイドの流れた選手や両SBに期待したいと思います。


水戸は木山監督が一番落ち着いている感じで、自分たちができることをしっかりやってきそうです。
スピード豊かな前線を生かしたサッカーを仕掛けてくるでしょうね。
パサーの大橋を中心に遠藤や吉原がポジションを変えながら攻めてきそうです。
柏の中盤がカウンターにつながる起点をしっかりつぶせるかどうか、前線にいいボールが供給できないようにしたいところです。



今日、徳島と大分の試合をTV観戦しました。
ちょっとミスが多い試合でしたが、カウンターを仕掛けたい徳島に対し、しっかりとした守備ラインを敷き前線と中盤を分断した大分が完勝でしたね。
この試合をもうちょっとグレードアップした展開ができるなら、柏に大きく勝利への道が開けるでしょう。



柏の守備組織はかなり機能してはいますが、1試合に何度か決定的なミスをしていることは見逃せません。
それを他の選手が体を張ってカバーしているので「ミスがミスにならないで済んでいる」状況です。
全員が頑張っているからでこその結果。
そこはしっかり継続するとともにつまらないミスで自滅しないこと、攻撃面ではしっかりと攻撃をシュートかクロスで完結することですね。



菅野がいつも試合の入り方とかそれに対する心構えとかを語っていますが、基本的にはいつも同じスタンス、心理状態の維持、モチベーションをしっかり持って臨んでいく、日々繰り返していくということです。

試合前でも試合中でも自分たちのリズムを作り出す、そう流れと言うものは自信が生み出すものであって勝手に神様が流れを右往左往させるわけではないということです。
ミスが多ければ失い、しっかりプレーできれば結果はついてくると思います。


局面の一つ一つを大切に、そして負けない、心が強いプレーを見せてくれると信じて明日スタジアムに向かいます。




まあいろんな方が集うわけですが、できる限り前向きな声援をみんなで送りましょう!
選手たちの耳にはすべて届いていることを忘れずにね。




では明日スタジアムで。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1063-e418513b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

