fc2ブログ

柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みなさんイライラしているんですね(笑)

まあ日曜日の試合内容ではイライラしない方がどうかしているのかもしれませんが(笑)

私は見ていて結果は至極残念でしたが、別にこういうことがあっても不思議ではないと腹のうちで予防線貼っていたのでとくにはイライラしていません。

状況を打破するためにはどうにかしないといけない気持をどれだけ出せるか、そう言うことではないでしょうか?

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



大半のメンバーが離脱した後の06年シーズンと比較すれば主力のほとんどが残留し、始まる前から昇格があたかも決まっているような温い空気の中、10年シーズンが始まりました。

大分戦は相手の攻撃陣の迫力も確かにありましたが、自分たちのミスのオンパレードであったことも事実。
栃木戦は引きこもらず激しい守備で対向してきた相手を老獪にいなすことができず、またしてもミスのオンパレードで苦しむ展開に。最後、意地を見せ寄り切り寸前までいきましたが寄り切れず。

私は思うんですけど、相手がJ2のチームとか名前は関係ないんですよね。
どこだから勝てるとか負けるはずがないとか選手のみならずサポにもそういう微妙な「未だ格上感」が存在しているとしたらそんなものは早くお捨てなさいと言いたいですね。

いまそこで対峙している相手からボールを奪いゴールを奪う。やるべきことはそれだけ。
完膚なきまでにたたきつぶし「柏とはやりたくない」と思わせる。
自分たちの力をひけらかすわけでもなく、ただやるべき命題を遂行する。

強いと「思われる」チームが強いんじゃなくて、「勝ったチーム」が強い。当り前のことです。



チーム全体の仕上がりは全然100%にはなってないのは分かります。
でも60~70であったとしても、気持ちの面だけは120%でないといけないですよね。

一週間に一度のお務めと言う「親切日程」である今季。
精神面をコントロールするにもスケジュールは組みやすいはず。
だから私はこう考えました。


1試合1試合ごとに選手(特に個人攻撃はする必要もないししない)の評価を決めつけない。
36試合だから6試合ごとに分けてチーム状態などを考えてみる。
ただ内容よりも気持ちと結果を重視する。

ことにしようかなと。


相手があるスポーツだから勝敗もあるわけだし、ノルマは…全勝だけどもう果たせないし(笑)
どの辺の勝ち点ならOKかというラインも見えないのでなんとも難しいところですが。



「なぜこうしないんだ」
「なぜできないんだ」
「どうしてそのメンバーなんだ」

色々なご意見もあることでしょう。

私なら

「そこはこうしたらいいんじゃないか」
「いまそこでやろうよ」
「このメンバーならどんなプレーを見せてくれるんだ」

と思うことにしているんであんまりイライラしないんですね。


同じ不満を言うのなら、

「もっとできるだろお前ら」

だけでもいいかなって。




まあ色々な気持ちが渦巻いているでしょうけど、週の真ん中切り替えて私たちも頑張っていきましょう!


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/1057-1d33dce6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT